2017年08月18日

ソルテイドッグ。

塩漬けのイヌ×
イギリスの船の甲板作業員の汗だくの人々を観て
思いついた とか…。

だから、か クラシックソルテイドッグは、ジンベース。

あっ、ジンベースのソルテイドッグも、美味しい。

ソルテイドッグの作り方
https://youtu.be/kTrLvW5Jda0


高崎市カクテルバーポイントさんのソルテイドッグ




ウオッカとグレープフルーツ生ジュース。


ウオッカをシェイクして、空気と混ぜますと

口当たりのマイルド飲みやすいソルテイドッグに
なります。

また、季節のフルーツ

夏は、スイカ

桃のソルテイドッグも いけます。

高崎市バーセンチビータさんのソルテイドッグ





以下 2014年の酒場つれづれの過去記事

ソルティードック

ウオツカベースの強くさっぱりしたカクテル。
グレープフルーツジュースまたは、プレスバーの夏期限定 スイカのソルティードックもあります。



はbar sentbeのソルティードック(ロックグラス)



セカンドプレスバーのソルティードック(タンブラー)ロングタンブラーです。量がはんぱない!一杯で酔っ払いました。




ウオツカは、普通はステアで作ります。

シェイクしてソルティードックを出すバーもあります。(高崎では、カクテルバーポイント)
シェイクすると、ウオツカがまろやか 優しい味になります。

また あるお店では、グレープフルーツジュースをロックアイスにして、ソルティードックの氷として代用していたバーもありました。

ソルティードック・クラシック

昔のソルティードックは、ウオツカの代わりに ジンをベースにしていました。

あら町の頃のダイニングバーオールディーズで、教わりました。

ジンベースは、シェイクで作ってもらいました。


ジンベースのソルティードックは、新鮮な飲み心地で、とても美味しかったです。

もし よかったら 馴染みのバーで作ってもらってください。  


Posted by ぎっちゃん at 21:49Comments(7)酒場つれづれに

2017年08月13日

自家製麺くろ松~BAR金龍酒リバー。

土曜日の夜ですね。

仕事終わり、

アーケードの焼き肉慶州苑さん、
と思ったら、満席予約でいっぱい。

くろ松さん 
外から、座れそうなので、入店しました。

ギリギリセーフ⊂(・∀・)⊃

暖簾仕舞われましたから。


ちょっとお時間かかりますとのこと。

キリンハートランド瓶
先いただきます。

頼んだのは、

特選醤油ラーメンかな。



具が、全部載せの大盛。

見た目
醤油ラーメンだけど、出汁のきいてる
ラーメン。

ビールの後は、こちらの方がいいかも。

宴席の〆ラーメン候補。


でも、20時閉店。
しかも、売り切れ有り。

まあ、くろ松さんに来て、ハートランド頼んだら、醤油ベース。



前回、白醤油ベース。


普段なら、白醤油ベースで、いこう。

今度は、酒盗ラーメンに挑戦!






その後、

しばらくして、

金龍酒リバーさんです。



いつものジントニック。



その後は、ボトルキープのテキーラ。


まったりした時間を、過ごしましたね。

  


Posted by ぎっちゃん at 19:54Comments(0)酒場つれづれに

2017年08月11日

〆のラーメン屋や蕎麦屋で、寝る客。

4年前に、書いたかな。

〆のラーメン屋や蕎麦屋で、ラーメンや蕎麦注文して、カウンターで寝込む酔っ払い。

おいおい、麺がのびるぜ…。

仕事帰り、宴席のあったサラリーマンらしい。

外は、雨だったから 雨宿りもあるだろう。

デモね。

狭く、混雑している お店には、大迷惑。

タクシーや代行も、週末の雨なら 30待ち。


まあ、深夜2時まで やってるから、

こういう客には、慣れては いるだろうと。


美味しいお蕎麦ご馳走様。


  


Posted by ぎっちゃん at 11:32Comments(4)酒場つれづれに

2017年08月11日

蕎麦 舞鶴。~居酒屋として 使ってみました。

最後のお金

二万握りしめ

仕事は、定時。

まづは、腹ごしらえ




パチンコ屋の食堂で、

ミニソースカツ丼とラーメン。

670円。


さて、ほとんど座ってない ミリオンゴッド神々の凱旋。

反対側のハーディスやアナザーゴッドの方が
座ってる。





末尾3の台打ちます。

昨日イベントデイだから。
(設定据え置きかな?)かすかな望み。

198で 当たり。

のまれます。

また177で 当たり 2連チャンします。


568まで、引っ張り

追加通しー19000円


そこから、

ポセイドンゾーン

ゼウスゾーンストック1

ポセイドンゾーン

ゼウスゾーン


たぶん、裏天国。


ゴッドも、SGCも入らない代わりに
Gストックは、ほぼはいり。

10連チャン。


その後

150で、また5連チャン。


換金は71000円。


+52000円。



外は、雨。


ベルクで、仏花買って


居酒屋行こうとしたら、


舞鶴。


座れたから。

キリンブラウンマイスター


板わさ


名物ポテトサラダ


日本酒は、磯自慢


舞茸の天ぷら



二色盛
  


Posted by ぎっちゃん at 00:11Comments(2)酒場つれづれに

2017年08月01日

IZAKAYAしぇいさお。

あら町のおでん屋安兵衛さんのあとは

高崎の街中 散策します。

実は おでんおかわり~食べすぎ状態。

お腹パンパンです。

でも、頭の中は ピザが食べたい。


慈孝通りや通町を散策します。


月曜日の夜は、以外とお休み店舗多いです。



IZAKAYAしぇいさおさんに 入店します。







ピザが食べたい~マルゲリータを注文します。

チーズたっぷりで、1000円。

普通に デカいです。


前菜に、レバーパテとグラスの赤ワイン。



赤ワインとレバーパテが 相性抜群です。


お通しは、冷製スープ。




赤ワインの後は、カンパリソーダ。


カンパリの苦味と清涼感が、マルゲリータを
引き立てます。

また カンパリは 整腸作用もあります。


二年ぶりのしぇいさおさん。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 11:26Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月31日

おでんの安兵衛~高崎駅西口徒歩5分。

配達終了後、帰局。

年下の副班長に、言われたのは、「時間かかりましたね。」

郵便局しか 知らない入社6年の若造~既婚者。

相手の(年上のプライド)を考えなくても、

仕事後 無事に帰局した相手に かける言葉は、


「あっ、お疲れ様です。」
その後~「時間かかりましたね。」

だろう。


そんな一言も 言えない管理者の職場が、郵便局。


だから、長期雇用者社員が 入社する訳がない。






さて、愚痴の後は、



ミリオンゴッド打たずに、





駅前西口の安兵衛さん。


前々回の週末はいれず。

月曜日の19:00過ぎは、ガラガラ。




キリン大瓶とお通し。




黒板のサバの塩焼き。


油のって美味しい。




焼き鳥 塩焼きのみ。

おでん2杯目





まったりとした、時間を過ごしました。


ここにくる前、お風呂に入って汗とストレス流しました。


ご馳走様です。


さて、もう一軒。  


Posted by ぎっちゃん at 20:26Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月28日

スナックシャンプー。

明日も仕事です。

睡眠不足は、熱中症を起こします。





ウイスキーのジンジャーハイボール。


軽く 飲みました。


実は 今日も ミリオンゴッド打ちました。

延長戦の換金をしてから、

打っちゃいました。


結果は、


一万投資の

7万円。


六万勝ち。


7×4と途中 ゼウスステージ出まして、13連チャン。



月曜日火曜日の負け分取り戻しました。


早速 二回目の固定資産税金納め。


スナックシャンプーさん。


歌も歌わず


ちょっと飲んで 帰ります。  


Posted by ぎっちゃん at 01:12Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月16日

酒場つれづれに~金龍酒リバー。

二年前に、ご主人が亡くなって 閉店した高崎市の徳寿司さんの斜め前の階段の二階。


オーナーバーテンダーは、川端さん。

高崎市内の老舗プレスバーやアーティスティックバー・ルーブルで、働いていた バーテンダー歴20年以上のベテランです。





半年ぶりの来店です。





最初の一杯は、ジントニック。

バーの最初の飲み物の定番。

ジンのトニックウォーター割り。
軽くソーダを足すレシピもあり。




2杯目は、Guinnessの黒ビール。




半年間 冷凍庫でキンキンに冷やしていた 
テキーラ。

レポサドテキーラ。 



以前は、オレーを好んで飲んでました。


ロックで、いただきます。


暑い湿度の高い日本では、さすがに スコッチウイスキーは、味覚がマヒして 堪能できません。(個人の主観)

ジャパニーズウイスキーか、アメリカのバーボン。

ラム酒とテキーラ。

ラム酒も、冷凍庫でキンキンに冷やすと
美味しい。




〆の一杯は、ベイリーズとカルーアの半々の
カルーアベイリーズミルクです。

ご馳走様です。


金龍酒リバー。

週末営業

金曜日、土曜日。

PM7:00~開店  


Posted by ぎっちゃん at 13:23Comments(4)酒場つれづれに

2017年07月10日

土曜日四軒目、スナックシャンプー。

久しぶりの四軒ハシゴです。

飛び込みのスナックシャンプー。

前回、90分ウイスキーまたは、焼酎飲み放題 カラオケ歌い放題で、5千円×→4千円のようです。

かなり 飲んでますから、歌に力こめて…。

戦えミラーマン
https://youtu.be/FysH19CP1Yc
原曲
https://youtu.be/c78J44NMpU8

光速エスパー
https://youtu.be/RS20LGupKA8
スターウルフ
https://youtu.be/1DsCAVxpFOk
海のトリトン
https://youtu.be/-VgmLKidDj4
いけないボーダーライン
https://youtu.be/ZZ3wJtKoRVI
カリフォルニアコネクション
https://youtu.be/TkcXL-9Hbm0
ガミラス帝国国歌
https://youtu.be/wukB7C8Y2to








太陽曰わく燃えよカオス
https://youtu.be/HNlvoNCdIJU  


Posted by ぎっちゃん at 00:11Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月09日

蕎麦 舞鶴

カクテルバーポイントさんのあとは、〆として

高島屋のある慈孝通りの手打ち蕎麦 舞鶴さんです。

かなり 久しぶりです。

蕎麦舞鶴さんのオーナーさんは、蕎麦職人の前は、
バーテンダーさんでした。



頼んだのは、二色盛り(田舎ともり)。



他に、


ここでも、ジントニック。
本格的なバーのジントニックが、飲めます。




ポテトサラダ 舞鶴さん一押しのお惣菜メニューです。




蕎麦屋の酒の肴定番メニューの 板わさです。




STAR WARSのフィギュアが、また変わってました。


1、2年前の舞鶴さんは、女性スタッフの多い

ガールズ蕎麦屋でしたが、

本日は、女性スタッフ1人 残りは店主含めて イケメンさん達。

趣味が 変わった?





  


Posted by ぎっちゃん at 15:07Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月09日

鳥久さんから、カクテルバーポイントさん。

二軒目は、カクテルバーポイントさん。

あら町の鳥久さんから、歩いて5分の距離です。



一杯目は、ジントニック。


これは、二杯目のソルティドック


ウオッカのグレープフルーツ果汁割り。


昼間の猛暑で、サッパリ系のカクテルに
走ります。





キャプテンモルガンでラム酒を、ロックで、
(お連れさん)

三杯目は、オーナーバーテンダー木暮さんに、「ラム酒ベースで…」



XYZ(エックスワイジー)
サイドカーのブランディーを、ラム酒に変更した
究極な?カクテル。
ラム酒ベースに、レモン果汁ですから 夏場は
最高です。


〆の一杯は、マルガリータ


テキーラベースのカクテルです。

テキーラストレートを飲むとき 塩とカットレモンをかじり、テキーラを口に流し込む 飲み方。

~カクテルになりました。

カクテル名のマルガリータは、カクテル創作者の
死んだ恋人の名前という説です。



サッパリ系カクテルで、攻めて 正解でした。

元気になります。

ご馳走様です。






以前 dancyuに、紹介されていました。

  


Posted by ぎっちゃん at 11:57Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月09日

高崎市あら町の鳥久さん。

昨日は、知り合いと飲みに、出ました。
夕食兼ねて、焼き鳥の鳥久さん。




けっこう 賑わってまして、焼き鳥は おまかせで、
五本づつ、焼いてもらいました。

焼き鳥が、大きいのが 鳥久さんの特徴です。

旨いです。

大衆酒場の雰囲気です。




鰹の刺身です。

肉厚に、切ってあり 食べ応え あります。

他に 冷ややっこ、枝豆、お通しは、ポテサラ。


焼き鳥三本 (カシラ、なんこつ、つくね)追加しましたね。


ご馳走様です。

   


Posted by ぎっちゃん at 10:33Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月04日

なんばん亭さんのあとは、歩いて2分 スナックシャンプー。

今日は、非番でしたので 

昨夜は遅くまで、飲みました。

まだ、配達中に lineにメッセージ入ります。

「明日は、お休みですか? ぜひ~。」

ようやく、会社に帰り軽く休憩中も、line入ります。

今度は、ママさんです。

「お休みときいたよ~以下同文。」

個人情報がだだ漏れ~ブログのせいか?。







シャンプーは、基本スナックだから、ボトルキープ

と女の子のドリンク代かかります。


初シャンプーの方には、90分ウイスキー、焼酎飲み放題の5000円も有ります。

両方とも カラオケは歌い放題。





キープボトルのブラックニッカ復刻版

独特のクセも、気にならなくなりました。

今は、ロックでいただきましす。


斉藤和義  歩いて帰ろう
https://youtu.be/yNiC1MvYmQ8

ポンキッキーズ 歩いて帰ろう
https://youtu.be/gR2M19OBdGM

doa 英雄 艦これ
https://youtu.be/A3hMyRDKK2o



カラオケの最後は、

這いよれニャル子さん~太陽曰わくカオス
https://youtu.be/HNlvoNCdIJU




  


Posted by ぎっちゃん at 21:11Comments(0)酒場つれづれに

2017年07月03日

四季菜 なんばん亭。

本日は、先週土曜日の午前中のスコールのような豪雨の為、通常配達 諦め お中元と追跡モノに集中。


午後 雨が止んで 通常配達。

配りきれません。(>_<)ヽ

本日 「心が 折れるまで…。」



仕事終わりは、20:00



夕食かねて、なんばん亭。




ナスの煮もの。

細く 切ったナス。




鮪のブツ。

定番メニューです。





今シーズン最後のとうもろこし・ヤングコーンの天ぷら。


とうもろこしのヒゲの寄せかき揚げが甘く美味しい。





〆は、いなり寿司です。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 23:34Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月28日

四季菜 なんばん亭。

たまたま、仕事終わり 高崎市東貝沢方面、探しまくってましてが、店舗見つからず。

帰ってきたのは、夜8時。


なんばん亭さんで、遅めの夕食。






お通しとアサヒスーパードライ生ビール。


マタケの竹の子の煮ものです。

煮かたに、こつが あるそうです。

まったく 竹の子特有のエグミを、感じません。

美味しくいただきました。




鮪のブツ。


先ほどまで、貸し切り宴会あったそうで、刺身は

そこそこ 売り切れ扱いでした。


でも、美味しい。




スモークポテトサラダ。





穴子の天ぷら





とうもろこし~ヤングコーンの天ぷら。






〆は いなり寿司と鉄火巻きです。


贅沢な夕食になりました。


ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 00:02Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月25日

昨日飲みに行って(高崎駅西口周辺)、思った。

昨日は、事前勉強無しに、カバペロ(焼き肉とスペインバ)さんに、入った。

事前勉強は、食べログやライフ(読売新聞群馬版)、パリッシュを参考書として。

店舗に入って接客姿勢を、観ると。

正直 無駄な動きが、多い。

二階席で、業務用リフト無く 二階席への 急な階段を、お客様も、移動するし、スタッフも飲み物、料理を運ぶ。

他のテーブルの料理を、持ったまま、こちらの注文を聴きにきました。

「先に、置いてあげてください。」

お客様が、指示をする。



新規開店で、従業員とお店の機能、導線を考えることのできるテスト練習、を兼ねて 開店パーティー(レセプション)しますよね。

チェーン店やファストフード店は、マニュアルあるげと。


でも、ここのスタッフは、笑顔ありました。

一生懸命も、伝わってきました。


何より ホールスタッフと厨房スタッフのコミュニケーションは、素晴らしいと思いました。


新規開店で、従業員の態度に、散々だったぎっちゃん。

だから、半年で閉めてしまう飲食店、高崎市内多いです。


まだ、今回の一回しか 行ってません。

この後、 評価が 変わるかもしれませんが、

ひさびさに、新規開店の初々しい…とびきりの笑顔と接客姿勢に感動しました。


カバベロの記事
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10018120/top_amp/#spf=1498378794716

また、高崎市内 とくに 鞘町とさやもーる付近は、飲食店の閉店と新規開店の早さが、尋常では、ありません。

さやもーるは、昔は、大和企画の大和一号店だけ、繁盛していました。

更に昔、
東映映画館の頃は スワングループのみやまのレストランぐらい?でした。


ただ、人通りは 高崎駅西口周辺と比べると 弱いかな。


そう思うと、中央銀座の再開発~屋台村構想は、
もう 手遅れかと~。
 

ともかく、今の高崎の夜の飲食店街は、高崎駅西口周辺に、集中していました。  


Posted by ぎっちゃん at 17:21Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月25日

スナックシャンプー。

同伴で、通町横丁の新店舗カバペロとバーセンチビータ。

21:05に スナックシャンプーに入ります。

カバペロさんで、

バドワイザー生ビール
グラス赤ワイン

バーセンチビータさんで、

モスコミュール
バーボンウイスキー
テキーラ
ドライマティーニ


~かなりの酔っ払いのハズです。



シャンプーさんでは、キープボトルのブラックニッカ復刻版をロックで。







そしてここから カラオケざんまいスタート。






いけないボーダーラインから、始まり

太陽戦隊サンバルカンと替え歌愛國戦隊大日本~



這えよれ!ニャル子さんですね。

いけないボーダーライン
https://youtu.be/Mj6SM0aUpH4
破滅の純情
https://youtu.be/TaYawyM5JPI

太陽曰わく 燃えよカオス
https://youtu.be/_6hcnZca1Y4

太陽戦隊サンバルカン(プリキュア)
https://youtu.be/sQUbchQX_lg
愛國戦隊大日本
https://youtu.be/lM6tO0icvqk

青い果実~ガールズ&パンツァー
https://youtu.be/GIY7zEmOezs
さぁ 本日は これから 行動開始です。  


Posted by ぎっちゃん at 14:40Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月24日

実は、シャンプーの同伴で 二軒目は、バーセンチビータ。

センチビータさん。通町横丁で、一軒目のお店とシャンプーのすぐ近く。




同伴のアンナちゃんとモスコミュール2つ。


一つは、生生姜すりおろし。

もう一つは、ウイルキンソン辛口ジンジャーエール。


飲み比べです。
 
その後は、美味しいバーボンと~。





ロックで、いただきます。


旨い!。






ボトルに、の刻印のテキーラ。


ブラックペッパーの香りが~。


ドリトス欲しい。





アンナちゃんの普通のビールのリクエストが、これ。





やっぱり上がりは、ドライマティーニ。

高崎市内 ドライマティーニで、ハヅレのバーは、在りません。

個性的な個々のドライマティーニ飲めます。

ご馳走様。

次は、スナックシャンプーです。  


Posted by ぎっちゃん at 23:57Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月24日

新店舗行ってきました。通町横丁カバペロ。

焼き肉とスペインバルを、メイン料理にした、通町横丁にできた バルアルペロ。


初めて入店しました。 
期待は、あまりしてません。

同じようなジャンルのお店。

ワインとステーキ。

牛の希少部位の焼き肉のお店~閉店。

スペインバルから、イタリア料理に変更。



19:20入店。
一階満席~グリルない二階席へ。


店員 かわいい系。けど 新人。

正直 ブログ書けないかな…。






生ビールバドワイザーに、氷結とノーマル有り。


ポテトサラダ(写メなし)


牛すじの煮込み。

関西風のずばり甘い牛すじ煮込み。


七味か、一味唐辛子 かわいい系スタッフに頼みましたら、一味唐辛子出てきました。

新人でも、厨房スタッフとのコミュニケーションは、OK。


チーズの盛り合わせ(1290円かな?)。

山羊、ブルーチーズ スモークあと忘れ。

焼き肉一品~牛ハラミ肉頼みました。



量からいえば、朝鮮飯店ですが、


フランスパンのバケット(1枚80円)×4 注文。


焼いたバケットの上に、ポテトサラダ。

焼いたバケットの上に、牛すじ煮込み。

焼いたバケットの上に、牛ハラミ肉。

焼いたバケットの上に、お好きなチーズ。


遊べます。


美味しいく、遊べます。


フランスパンのバケットは、必需品です。


また、料理から 赤ワインオススメ。


素人のかわいい系スタッフも、業務用リフト

あったら、もう少し
楽できるかな?

料理は、完璧。

従業員も、ちょいと素人だけど 頑張っている。

いいお店に化ける可能性有り。


ご馳走様です。


お会計時、

スタッフに、キムチ(冬季限定)あったら、いいなぁ。と伝えました。


  


Posted by ぎっちゃん at 23:07Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月18日

龍翔飯店本町店。

会社の歓送迎会で こちらで宴会。
一年前も 利用しました。

今回も、コース料理を頼みました。

プライベート宴会なので、写真無し。

最初は、サラミ、チャーシュー 棒々鶏(塩ダレ)
などの前菜の大皿。

生ビールに 合います。   

二皿目は、胡瓜とニンジンの千切りを包んだピタ?巻きと牛肉の細切りの味噌辛炒め。

チンジャオロースを
ピタ巻きに、添えて食べるようです。

三皿目
豚肉の角煮風~サイコロ状の豚肉。食べ安い。

五皿目
海鮮ウマニ炒め~中華丼の上
絶品!

六皿目
エビチリ。

以前の宴席のエビチリも、一品料理のエビチリも、
平皿に 平らに持ってあり、芝海老を使用してましたね。



今回は、大ぶりのブラックタイガー?を平皿の中央に立てて盛られてました。

チリソースが、絡んでますので、

見た目 大きなエビのカクテルソースに見えます。

味も 普段のエビチリと変わりません。美味しいです。

ただ、尾と尾のカラは 飾りで付いてますが、食べづらいですね。



七皿目は、エビの小籠包。



ここから、時間が 係ります。

厨房が、店舗のお客様も含めて てんてこ舞いですか。


8時皿目は、

龍翔飯店名物 麻婆豆腐



ウェブから。

一年ぶりの龍翔飯店本町店です。

去年の宴会は、追加注文も含めて
これでもか~という山椒とニンニク、そして八角という 四川料理全面押し出してました。

コース料理の麻婆豆腐も、山椒効いてますが、去年より マイルドです。

皿の飾り付けも、日本人の感性でした。

「料理人変わったかな…。」


かなり時間かかった宴会の二時間(飲み放題)終わりまじか、
九皿目は、

炒飯と中華スープ

やっぱり名物です。


個人的に、ボール皿に炒飯とって 中華スープかけて、スープ炒飯で いただきました。

これも、絶品。


最後は、アンニントウフ。  


Posted by ぎっちゃん at 21:55Comments(0)酒場つれづれに