2017年02月19日

TBS噂の東京マガジン~認知症と後見人問題。

認知症と判断されて、父親の後見人を、家庭裁判所に、申請。

今日初めて、あった法廷後見人(弁護士)さんの事務所に、挨拶していらい、

今まで、自分の住居、生活を見にきたことがない。

父親の介護で、化粧品セールスの娘の報酬は、1/3に

父親の共同生活(介護費用)含めて、全額 娘にという約束。

が、後見人の弁護士が 父親の財産(年金含む)を 一括管理 2人の生活費用の半額しか 渡さない。


母親の後見人を、決めると 母親を自宅前介護から
施設に転居させた。

施設に 親族が 面会に行くと 面会拒否、または、短時間の面会しかできたった。
(後見人の支持)


家族は、母親を自宅に 戻し 後見人は辞めた。






後見人制度は、家族や親族が、家庭裁判所に申請~法廷後見人か、

認知症になる前の老人が、知り合いの弁護士に、後見人を依頼するからしい。



後見人の報酬は、扱う老人の財産により、異なる。


月に4~9万円が相場。


認知症の後見人は、在宅介護より、施設を勧める。

訪問サギや、火事など不足の事態というが、

後見人は、施設に投げっ放し~楽。



そんな、怠慢な後見人を、家族は 家庭裁判所に

辞めさせたり、代わりの後見人を と、
異議申請しても、

裁判所が、認めることは 少ない。

後見人の財産の不法取り扱いを別にして。




日本の法律は、善人有りき。
の法律が、多すぎないか?


期間限定配信
宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 冒頭12分
https://youtu.be/sInxYM3v9QI  


Posted by ぎっちゃん at 14:09Comments(0)健康問題

2017年01月24日

朝鮮飯店のランチ。

しばらく、焼き肉食べてなかった。

ほら、スロット北斗も、止めているから。

深夜の焼き肉お預け。








ツキイチの病院通いのあと、朝鮮飯店入ります。




安い焼き肉ランチを、注文。


追加で、



熟成カルビ
裏メニューです。


上タン塩。






白菜キムチ。


しっかり、いただきました。


安い焼き肉ランチのお肉は、やっぱり そこらへんの、食べ放題の安いお肉。


熟成カルビと上タン塩頼んで 大正解。~満足感。



ご馳走様です。


イーグルス~ホテルカリフォルニア。
https://youtu.be/lHje9w7Ev4U  


Posted by ぎっちゃん at 14:32Comments(0)健康問題

2017年01月12日

心が荒む…「あんたに、何が わかる…。」

ストレス解消が、出来てないと

夜食の暴飲暴食に 走るか。

スロット、パチンコに のめり込んでしまいます。

胃腸の調子が悪いから 暴飲暴食は 下痢するだけ。

スロット、パチンコも、店側の不正行為を目撃すると

やりたく無い思いです。


ストレス解消出来ません。



そうすると、他人の些細な言動、行為を気にしてしまいます。






「あんたに、何がわかる…。」


人のせいにして、自分を守ろうとする。


でも、コレも 一種のストレス解消かな。


ほんとに、部下や仲間に 怒りをぶちまけたら


こいつとは、壁 造られる事案でしょう。



まあ、胃腸の調子が戻ったら、週末に 飲みに出ましょう。



  


Posted by ぎっちゃん at 22:26Comments(0)健康問題

2016年10月18日

先週の週末は、なぁんにも しなかったぁ…。

先週の始めに、寒気がはしり ちょっと風邪気味かなぁ?
と 思ったら 三日間下痢。

仕事おわったら、ひたすら 早く寝ることだけ。

だから、初めて 高バルに無関心だった。

また、日曜日の高崎雷舞も、音だけ 楽しんだような。


いい睡眠をとることって けっこう、たいへんですよ。

最近のテレビのCMに、

「恋は、やがて 愛に変わる~。」


自分は、愛に変わる前に、恋は 終わりますよ。


困ったものです。


こればっかりは、性格ですかね。





















  


Posted by ぎっちゃん at 01:51Comments(4)健康問題

2016年08月04日

うーん 水素水(伊藤園)。三回目

一昨日 定期検診やって 体重が、3キロ落ちた。

血糖値もA1Cも変わらず。



3ヶ月前には、伊藤園の自販機に必ず水素水 置かれていましたが、今はごく一部のみ。


セブンイレブンのサンドイッチコーナーの水素水を買っているようなもの。


お医者さんからは、効かない効かない~。

と全否定。



似非化学と言われようが、もうしばらく続けてみます。



朝一番か、夜に飲むと血糖値に影響するような…。


気がしました。  


Posted by ぎっちゃん at 17:48Comments(3)健康問題

2016年06月28日

水素水~1ヶ月続けた 結果。

本日は、持病の定期検診。

水素水(伊藤園の自販機)を、1ヶ月 仕事中
1日一本飲み続けた結果。
 


血糖値が、下がった。

ヘモグロビンA1Cが、0.5下がった。

足のぬくみが、収まった。

悪かった事

体重が微増。

血圧が148(上)が高い。


お医者さんに、水素水話したら、関係ないでしよ、。と



プラシーボ効果(思い込み、偽薬)かもしれませんが。


最近は、落ち着きましたが、一時は 身体が 水素水を欲している…。

飲まないと気が済まない状態でしたね。





もう、1ヶ月続けてみます。




  


Posted by ぎっちゃん at 23:12Comments(0)健康問題

2016年06月15日

大きなバイクで…、立ちゴケした。

Er4n(カワサキ)で コケた。

フロントタイヤを、段差にぶつけ、「おっとぅ!」


ガシャアーン!?

右に倒れた。

右足挟まれた。痛かった…。

















カワサキEr4n



スリムなバイクです。


倒れた状態は、地面に対して ペッタリ。

前輪も浮いてます。

総重量200kgは  キツい。

車体
右側サイドカウル、マフラーに傷。


ぎっちゃん
右足首 捻挫 右足甲の打ち身

持病の腰痛、膝関節症の再発等。







認めたくないものだな…。

老いゆえの 過ちというものを~。





















アラビアのロレンス


「スピードのなかで 精神は、肉体を超越する」



瀬戸内寂聴

「ときめきは、若さの秘訣」

「好奇心は、老いの良薬」  


Posted by ぎっちゃん at 21:55Comments(6)健康問題

2016年05月14日

最近、暑いですね。~水素水飲んでます。

4日前から、1日1本飲んでます。




伊藤園の自販機の水素水200円。



4日間で、ちょっと変わったこと。


朝、立つようになった。


朝、起きる時、前日の疲れが 残らない。


すぐに、効く栄養ドリンクの即効性はないけど、


4日間ぐらいで、効いているよーです。



もちろん、個人差もあるし。



気の保ちようかも。





ラジオで、お医者さんは、

サプリメントなどは、一週間ほど試して 自分に

効果があると、思えば 続けてもいいし、

1ヶ月も効果が 感じられなければ、

止めればいい。

後付け~市販の水素水は、偽科学?。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000526-san-life  


Posted by ぎっちゃん at 19:57Comments(2)健康問題

2016年04月07日

マクドナルド グランドビックマック&ギガマック。

まだ 食べてません。

以前のわたしなら、真っ先に…。









学生時代のバイト経験者からみると、すげーカロリー食品。





だって、これに (特製)グランドポテト&グランドドリンクセットつければ。




昔のビーフ三枚バーガー「トリプルバーガー」




あとは、ビーフ四枚の「メガマック」



クオーターパウンドバーガーやダブルクオーターは、

出来立てを、店内で食べないと、ビーフパティが、すぐ、冷めてしまいます。


モスのタワーバーガーも店内で食べたことが、あります。こちらは、ビーフパティのジューシー感が、
ありません。パサパサという食感でしたね。














最近、プレミアムハンバーガーの店舗に、行ってないのは、加齢からくる食の好みの変化と美味しい焼き肉屋(慶州苑)さんのおかげなんです。



近々、食レポしてきます。  


Posted by ぎっちゃん at 00:31Comments(0)健康問題

2016年03月06日

春の時期~体調管理。

毎年 この時期は、昔から言われる「春眠 あかつきをおぼえず。」

漢詩 「春眠不覚暁」

~春の朝は、心地よい気持ちで目覚める~

お休みの日は、寝坊しています。

でも、昔も 花粉アレルギーはあったか証拠。

仕事終わりは、夕食を摂ると 睡魔が襲います。

酒場に、この時期は行けません。(毎年)



春は、身体が 冬の身体から 夏の身体に移る時期と聞いてます。

一番疲れるのは、解毒作用のある肝臓(花粉アレルギーに対応)です。



睡眠とストレス解消は、どちらを優先するか…。


精神的疾患や、真面目な人が壊れる原因は 睡眠障害

第一次大戦の塹壕戦では、24時間 砲撃戦で、兵士を寝かせつけなかった。


米軍のマニュアルには、暇な時は 昼寝を奨励しています。


睡眠障害のたちの悪いのは、睡魔で寝られても 浅い睡眠で熟睡出来ない、すぐ目覚めてしまう。

症状から、無呼吸症候群もあります。

このブログにも、載せてある 慢性疲労症候群にも繋がります。


確かに、酒で バーでストレス解消できますが、

睡眠(不足)障害は、心が折れます。  


Posted by ぎっちゃん at 19:11Comments(3)健康問題