2013年11月29日

金龍酒リバー~お嬢さんと合流

金龍酒リバーです。深夜 パスタやピザが食べられるバーです。

ここから、お嬢さん登場です。

私は、いつものジントニック
お嬢さんは、おすすめで ソルティドック(ウオッカのグレープフルーツ割り)

途中、頼んでいたスパゲティナポリタン(大盛)出てきました。

あっ お嬢さん、そんなに盛らないで!
だって 私 さっきイタリアン行ったから。( ̄。 ̄;)


お嬢さんの二杯目は、アプリコットのカクテル
私は、キープボトルのアードベックのソーダ割り。



お嬢さんの三杯目も私のおすすめ、青い珊瑚礁

今夜は、お強いですね…(^_^;


さて、そろそろお開きに…。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 23:09Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月29日

デル シエロ(元やまや)~金龍酒リバー

グランカフェの最初の店長だったかえるさん(仮名)の次の店舗。居酒屋天の二階 店名もやまやから Del cieloデルシエロです。

場所は、イタリア料理の激戦区です。

高崎市内のイタリア料理を全部食べた訳では、ございませんが。

初代かもしかが連雀町にあった頃は、父親によく連れてもらいました。

グラタンやミートボールのスパゲティが懐かしい。(純粋なイタリアンではなかった。洋食屋かな、)

しぇいさおさんも近くにありますが、個人的に
肉系ならいさおさん、アンチヨビポテトフライなら、絶対かえるさん(仮名)だと思います。

オーダーは、
アンチヨビポテトフライ レバーペースト ペンネクリームソース。

飲み物は、生ビールからのグラスワイン赤。

軽い赤を三杯。

ここは、旨いですよー!

高崎市通町64 天の二階
027-327-0768  


Posted by ぎっちゃん at 03:15Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月27日

高崎市内にある 東京月島もんじゃの老舗おしお

たまに、無償に食べたくなる私のイチ押し、チンズバーガーマーケットの限定プレミアムバーガー。そして 問屋町西にある月島もんじゃのおしお。ラーメンで有名な、まるぶしとんやの隣です。


最初に、えのきバターとなんこつ焼きです。





続いて 最近ハマりまくりの 麻婆もんじゃです。





もんじゃ焼きは、鉄板のカリカリと、トロトロ感が絶妙なバランスです。

次のオーダーはベビースターお好み焼きです。



フワトロです。


ご馳走様です。(^∇^)  


Posted by ぎっちゃん at 02:05Comments(2)酒場つれづれに

2013年11月26日

先週の続き〜忘年会のあと飲み歩き

金龍酒リバーを 出たあと
通町の大信寺(徳川ゆかりの寺)の裏通りのスナックシャンプーに 行きました。

週末だけど 給料日前で 空いてます。

そこそこ 飲んでいたのですが、キープボトルのフォアロゼブラック(バーボンウイスキー)をウィルキンソンジンジャーエールで ジンジャーハイボールを作ります。


約20年になるシャンプーです。昔は 熟女パブでしたが、今は、ガールズバー並みに、若い女性をそろえてます。


マニアックなカラオケを歌います。

レッドバロン、TACの歌(ウルトラマンA)

スターウルフの歌

さて もう一軒 行きますか…。


高崎駅西口に 向かい、

自然堂(12−5)バージョンです。

ほぼ 満席の ところを 入れてもらいました。

久しぶりに会った方も いました。

ジンジャーハイボール〜カルピスサワー。

スティックサラダ(お通し)と味噌おでん

いただきます。

混んで いたので このあたりで チェックです。  


Posted by ぎっちゃん at 01:34Comments(2)酒場つれづれに

2013年11月25日

高崎市~老舗の中華 東竜といえば肉味噌ラーメン

夕食のラーメンと言えば、ナバホの唐揚げラーメン、タンメン。東竜の肉味噌ラーメン。幸楽苑の味噌ラーメン。

昼食はくるまやの井野ラーメン。

で、東竜さんです。



肉味噌ラーメン、餃子。お供にキリン一番絞りです。



空いていて、良かった。(^∇^)  


Posted by ぎっちゃん at 00:36Comments(0)

2013年11月24日

会社の忘年会〜くらのすけ〜飲み歩き

土曜日 会社の忘年会を 蔵之介(仮名)で おこなった。
総勢67名の 大宴会

料理は この人数なら しょうがない。 冷めた 唐揚げ〜焼き鳥。


ただ、追加の 酒 料理は
出てくるのだが、奥に座った我々のテーブルに

届かない…。(T_T)

手前で、他のテーブルに
下ろされてしまいます。
拡声器でも 使って 欲しい。


早々と個人の理由を 言って 引き上げます。

もう 隣の店には 行かないので。




金龍酒リバーに 行きました。

お腹すいて いたので カルボナーラを いただきます。

その 間 ジントニック。

カルボナーラと 同時に

キューバリブレ(ラム酒のコーラ割)


最後に、キープボトルをベースに ドランブイを混ぜた ラスティネール(和名錆びたくぎ)を 飲みました。

おっ、携帯 着信が ありました。

「ぎっちゃん 今どこ、暇だから 飲みに こない?」
川端さんに 訳話して そそくさに チェックしました。

続き  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 12:01Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月21日

ボジョレーヌーボー2013飲みました。

お店は、内緒。
ヌーボーでも高品質らしい。

たまに飲んでいるイタリアワインより 美味しいかな?





  


Posted by ぎっちゃん at 00:20Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月17日

高崎市内で 一軒しかない 屋台のラーメン

以前、タコボーズさんのブログに紹介のあった…。

毎週末 金曜日と土曜日 出店(悪天候の場合お休み)営業時間 20時ぐらいから~深夜3時ぐらいかな?

場所は高崎駅西口から、ガストのある あら町交差点を右折。アーケードの切れ目。


メニューは 醤油ベースのラーメン。
チャーシュー にんにく メンマ 茹で卵

麺は中でちぢれ。スープはアツアツではありませんが、おひや(水)が用意されてないので、ご配慮を。

酒を飲んだ〆には、最高(あくまでも、個人的な感想。)

衛生面とか、いろいろありますが、高崎市内 最後の屋台です。

  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 00:34Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月17日

高崎市内で 一軒しかない 屋台のラーメン

以前、タコボーズさんのブログに紹介のあった…。

毎週末 金曜日と土曜日 出店(悪天候の場合お休み)営業時間 20時ぐらいから~深夜3時ぐらいかな?

場所は高崎駅西口から、ガストのある あら町交差点を右折。アーケードの切れ目。


メニューは 醤油ベースのラーメン。
チャーシュー にんにく メンマ 茹で卵

麺は中でちぢれ。スープはアツアツではありませんが、おひや(水)が用意されてないので、ご配慮を。

酒を飲んだ〆には、最高(あくまでも、個人的な感想。)

衛生面とか、いろいろありますが、高崎市内 最後の屋台です。

  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 00:34Comments(2)酒場つれづれに

2013年11月14日

coctailbarmars カクテルバーマーズ

さて、お嬢さんを連れて、前回行った 焼き鳥結ひろしさんで、カウンターでお食事をしてから、二軒目は お隣の カクテルバーマーズです。

ちょっと 薄暗いなか 真ん中に着席。

ファーストドリンクは、私は ジントニック。
お嬢さんは イチゴのカクテルです。

マーズのオーナーバーテンダーさんは、金龍の川端さんと同じ癒し系キャラです。

突然 お嬢さん、「プロと素人の違いは 何ですか?」


難しく、深い 質問です。

修行もそうですが、こだわりと信念を保てるか。

昨日より今日、明日 日々 精進ですか?。

いや、飲食店なら 来店されたお客様に、ありがとうございます!。と言える心がけ。


それましたが、次にもらったのは、グレンリベット21年。(G&M)ストレート。

お嬢さんはXYZ(サイドカーのラム酒ベース)

最後に私は、ドライマティーニ。

お嬢さんの二杯目は忘れてしまいました。

美味しいカクテルとグレンリベットの新旧のボトルが並んでいます。


高崎市通町143  


Posted by ぎっちゃん at 00:14Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月12日

ケンタッキーなう

病院の定期健診のあと、二度上げ峠を目指していったが、西日と寒さで 断念 引き返して

環状線のケンタッキーに入る。



ひさびさに美味しい。

街中にないのが つらい…。  


Posted by ぎっちゃん at 15:51Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月11日

閉店した店する店~高崎で飲食店を開く難しさ。

2013年に閉店した店。( )はその店舗後に新たに開店した店

purewhitebar→(ワールドエンド)

白虎→(紺の暖簾)

オイスターバー→(オイスターハウス)

ティージャム→(カリブ)

串間○○郎→空き店舗

オルターナ→(セブンズクローバー)

グランカフェ→空き店舗

和包丁高崎本店→空き店舗

一心?→空き店舗
とんがらし→(豚肉料理)
マンションのアイス屋→空き店舗














  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 22:29Comments(4)酒場つれづれに

2013年11月10日

ひさびさのチンズバーガーマーケット!!o(^▽^)o

高崎市本町 このえパンとなり チンズバーガーマーケット。

最近は、お土産でテイクアウト注文が多かった。

ひさびさのカウンターでの食事です。

GALAXY spice burger(限定品)です。

ぎゃらくしい すぱいす ばーがーは、チリ系とタバスコのすぱいすの効いたばーがーです。

辛さ調整できます。

目玉焼きものっているので、辛さもマイルド。



ポテトフライをサイドメニューに。


生ビール(ハートランド)とウイルキンソンジンジャーエールで乾杯。  


Posted by ぎっちゃん at 05:24Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月08日

一年ぶりの焼き鳥結ひろしです。

3.11の震災前は、二号店によく通ってました。

二号店は今は無く、通町の本店です。

しばらく行きませんでした。

お店は、農大のラグビーOB会で 盛り上がり中です。

焼き鳥100円~から

生ビールとカルピスサワーを注文しました。

もつ煮と枝豆も頼みます。

安く、美味しい焼き鳥です。

焼き鳥10本も食べていました。

また きます。ご馳走様です。
  


Posted by ぎっちゃん at 20:31Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月06日

バーアンド カンパニーに、行きました。

バーアンドカンパニー(BAR&Co.)は、高崎市檜物町(南銀座通り)田中耳鼻咽喉科病院の前にあります。

スズラン通りのスカイビル交差点から、LEDの店外の灯りでわかります。

またまた、3人で入店ですか。

XYZとジントニック、お嬢さんは、自身のパーソナルカラーの青色をイメージしてお願いします。

青色のカクテルは、スカイダイビングです。

私は、前の店で飲んでましたから、大酔っ払いですかね。(≧∇≦)b

お連れさんをバーテンダーに任して、お嬢さんと議論していたような?!、( ̄。 ̄;)

「以前通った店で絶対話せない内容…」

セクハラでは、ないと思います…。

バーアンドカンパニーの夜はふける。
  


Posted by ぎっちゃん at 01:48Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月05日

金龍 酒リバー(さかりばー)行ってきました。

高崎市片岡町で10年営業をしていた『CAN BAR』が、屋号も改め移転オープン!(パリッシュから)

今夜は、お嬢さんとお嬢さんのお仲間の3人で、来店。

早速 お嬢さん、エイリアンみつて はいテンションです!

私とお嬢さんは グリーンアラスカ。
お仲間さんは XYZをオーダー。

バーテンダー川端さんは、料理も得意です!
カルボナーラとナポリタンを注文しました。

グリーンアラスカは、ジンと緑のシャルトリューズ度数53とめちゃくちゃ強いカクテルです。

美味しくいただいてます。

カルボナーラもちょっとパクリありますが
とても 美味しい。
ナポリタンと同様に、3人でシュアしながら、いただいてます。

深夜食堂の役割も持ってます。ご馳走様です。
  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 01:53Comments(0)酒場つれづれに

2013年11月04日

飲食店の接客〜友人扱い2

以前のブログにアップした。例として(すでに 閉店)

カントリーバー

F B I

イマジンビル5Fのアメリカバー(変態バーの前の店)

は、アメリカバーであり、サラリーマンを、脱サラした 素人の飲食店です。

共通は、友達、仲間とワイワイやりたいとか、

FBIでは、素性をかくして(訳あり)飲んでいたのですが、店主が 常連客に紹介してしまった。


店主は、友達や仲間と店に居れば、楽しいし、接客も 楽です。

常連のお仲間に、酒もススメられ 上機嫌でしょうか。


でも 常連客は、いつか 居なくなります。結婚 出産、転居 失業、病気 大ケガ 死亡。

仲間の店に お仲間が連れてきた 新規顧客を大事にしてますか…?

「あそこ(店)は、俺に合わないや〜。」

初めてウォームに 連れて行ってもらったぎっちゃんの感想です。


一元さん(ビジネスホテルの近くなら、なおのこと 出張サラリーマンを大事にしないと!?)

だって 出張先(高崎)から 戻って 「高崎に いい店見つけた!」

ホテルバーの接客は、基本だと 思います。

一度 マニュアル読んで下さい。
本屋の酒コーナーにあります。

「酒の入っているお客様と営業中、どんな 些細な事でも、(政治、サッカー、野球チーム、この場にいない知人の議論はするな!!  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 01:51Comments(2)酒場つれづれに

2013年11月03日

飲食店の接客~「友人扱い」

以前 二軒の居酒屋の会話で、

「友達扱いされたんだ…。」

「俺は、友達扱いしているよ。」

大手居酒屋チェーンに 対抗するため、
バーベキューやお花見などのイベントをしたり、ゴルフコンペですか…。

友達扱い→お客様自身は、お店の中で特別扱いと勘違いしている。

でも、自身は悪い気はしません。

料理の美味しい個人の居酒屋で、料理は変わらなく、店主の気分や体調で、接客が 変わったら、どうでしょうか。

あるイタリア居酒屋で、いつもの会話から、たまたま、
「今、かつら剥きを練習しています。」

「えっ、洋食屋なのに、必要ないよ、」

私は、むっ として しばらく行きませんでした。

カウンターの商売 接客は コンビニもファーストフード店も、居酒屋 バーも変わらないと思うのが、ぎっちゃんの持論です。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 22:17Comments(0)

2013年11月01日

プレスバー(昼間は、絶対わからない入り口)

イザナイは、ブラウンマイスター生ビールと日本酒結人だけ、なぜなら、プレスバーにいきたかったからσ(^_^)

階段降りて バーです。

まだ、早い時間ですから 私たち(新鮮な響き!) プライベートバーです。

私は、ジントニック、お嬢さんは 村田オーナーバーテンダーから、マンゴーのフレッシュカクテルをいただきました。

村田オーナーの娘さんと同い年がわかり、接客に熱が入ります!。(;^_^A

ぎっちゃん 聞いているだけ…(‥;)
「今日は、勉強させていただき ありがとうございます。」

お嬢さんに、挨拶させて チェックです。  


Posted by ぎっちゃん at 23:53Comments(0)