2013年12月31日

仕事あとのお食事とカルピスサワー~居酒屋こむぎ

時間が早かったので、夕食がわりに、高崎駅西口ピカデリー駐車場前、居酒屋こむぎに入りました。

バブル期は ほりの店グループ、大正居酒屋ほりの店でした。

なかは、竹下夢路の壁絵など大正ロマンあふれるレトロ調な居酒屋。

高崎駅西口では、古株です。









周りは、いろんな専門の飲食店(オイスターハウス、豚肉専門らぶた、焼鳥屋やもつ鍋や)がある飲食店街
通りですが、ザ・居酒屋というオーソドックスな定番メニューがこむぎの売りです。

ご馳走様
( ̄∇ ̄)  


Posted by ぎっちゃん at 20:19Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月30日

歴史はくりかえす?!~飲食店の改装リニューアル

以前そこそこ通った居酒屋あとに、新しい飲食店が入ったのが、11月。

当初、屋号が二転三転したりして何の飲食店かわからない。

そして、メニューが張り出され、小篭包など中華系と思われた。

忘年会シーズンが落ち着く27日から、しばらく改装と正月休みで、1月○○日までお休みします。と閉じたシャッターに貼り紙してあった。

おいおい、以前のお店も同じ内容の貼り紙が、何度もあった…。

まさか  同じ経営者か?

改装するなら、前の店舗の屋号の看板外せ!

高崎駅西口に近いから、駅近くでビラ配りすればいいのに。  


Posted by ぎっちゃん at 21:52Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月28日

ひさびさの(しつこいタイトル)チンズバーガーマーケットさん

昨日、シャンプーに行って、サイボーグ009を歌いまくりました。

朝、会社遅刻寸前でしたっけ。

残業終わって ひさびさのチンズバーガーマーケットさん。コカ・コーラとオニオンリング、看板メニューのチンズバーガーをいただきました。



このボリュームを忘れてました。(笑)



美味しいかったです。ご馳走様。

  


Posted by ぎっちゃん at 21:27Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月26日

今年一年振り返って~2013.平成25年

現在、年末年始進行のため、ファミブで、借りたDVDも見る暇なく、延滞料金付けて返しに行く状況です。

一番のショックは、母親の突然死(心室細動)ですか…。救命蘇生で心臓は動きだしましたが、

止まっている時間が、長かったのか、脳の生命維持の機能が失われていました。

一年前は、郵便の年末年始進行と母親の腰の骨折の入院の介護と大変でした。
(削除した旧酒場つれづれに~)

二番目は、旧酒場つれづれに~を削除したこと。(様々な雲や虹の写真が失われたこと)
素人経営の飲食店(古典毎日)には、もう行きたくありません!

ヤ○ダデ○キ(古典毎日の関係者看○娘か なりすまし)恐喝恫喝の件

ブログ、Facebookの怖さ恐ろしさを知った。
仲間の誰かが、犯罪者になるか、敵になると

経験者しかわからない恐怖体験をしました。

新規開店の飲食店の記事が減った原因でした。  


Posted by ぎっちゃん at 23:28Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月22日

高崎市 金龍酒リバー お嬢さんと。

金龍酒リバーにて 待ち合わせ中、先にジントニックで一杯やってます。

今週は、冷たい雨にやられました。まさか土曜日のお昼時に、通り雨。

あっ、ストレス解消に、この前にシャンプーで歌ってきました。

ルパン三世のエンディング
装甲騎兵ボトムズ
星影のワルツ

あっ、お嬢さん到着。オーダーはまだ飲んでないカクテル。


名前忘れてすいません。

ピザマルゲリータ頼みます。



金龍酒リバーは、軽食から、ラーメン ピザ パスタ あります。19:00から朝7:00まで営業しています。

お嬢さんと小学生の頃の性教育の話をしていました。(笑)バーならではのマニアックな会話。( ̄∇ ̄)


私は、いつもの アードベック(アイレーモルト)でドランビュイ(蜂蜜入りウイスキーリキュール)で、ラステイーネール(錆びた釘)



お嬢さんのオーダーは、キューバリブレ(ラム酒のコーラ割り)、上がりにカルーア&ベイリーズ・ミルク。

あっ、お嬢さんからクリスマスプレゼントいただきました。

ランチョンマットと同じ柄のコースター。

元料理人として、とても嬉しいです!(*'▽'*)


川端さんこと金龍酒リバーのオーナーバーテンダーは、高崎市内で癒し系のバーテンダーですね。

ありがとうございます。



  


Posted by ぎっちゃん at 21:45Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月16日

スナックシャンプー~アデユーラミから

11:40ぐらいに シャンプーに入ります。

団体のお帰りの熱気残ってます。
カウンターに座り、キープボトルのフオアロゼブラックをウイルキンソンジンジャエールで、ジンジャーハイボールで、いただきます。

ウイルキンソンは、スーパーで売っているドライ表示より、表示のないガラス瓶の方が辛口ですから。

スナックシャンプーは、ママさんが、20年やっている老舗スナックです。

チャームは、スナック菓子ですが、プラザホテルの周り近所は、居酒屋、イタリアンのお店が多いので、ケータリングに困りません。

前回は、和心ひろきで焼き鳥頼みました。

女の子も若いいい子います。

さて、お時間ですから、一曲歌っていきます。

「真っ赤なスカーフ」ささきいさお  


Posted by ぎっちゃん at 01:17Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月15日

スナックシャンプーの前、バーアディユラミ~高崎市通町

傷がやっと治るめどがついたので、忘年会二次会ピークの通町のスナックシャンプーに行きます。 がカウンターいっぱいで、時間調整します。近所のアディユ・ラミに入ります。

イマジンビル二階のバー。10年前はほりの店グループのバーの跡。

寒かったので、ホットバタードラムをいただきます。(ラム酒のお湯割りバター落とし)ここは、シナモンステックも挿してくれます。

やたらバーを名乗るスナック擬きも、冬の定番ホットバタードラムが作れないなら、しょせんは、擬きですから。 

ということで、ここのホットバタードラムは、本当に旨いし、身体が温まります!

二杯目は、ワイルドターキー8年をロックでいただきます。

あっ、そろそろ時間ですから。

マスターすいません、チェックでお願いします。

今度は、ゆっくりと。  


Posted by ぎっちゃん at 03:32Comments(2)酒場つれづれに

2013年12月13日

二軒目は、プレスバー・ザセコンド

さて、やっぱりバーに行こう。

二軒目は、プレスバー、村田さんの店。
時間早いので
 またまたお嬢さんとのプライベートバー。
私は、ジントニック、お嬢さんXYZです。(お嬢さん最初から飛ばします!)


お通しはスモークチキン、クリスマスシーズンですね。。

村田オーナーとお嬢さん仲良しですから。

2杯目に、私は、ソルティドッグ。お嬢さんギムレット。おーギムレットですか!。お 強い…。
おー飲み干しましたね。( ̄^ ̄)


ギムレットレシピ ジンベース ライムジュース (生ライムなら、甘味を追加)シェイク。

さて、お時間です。

ラーメンの話で盛り上がってましたね。

チェックして帰ろうとすると プレスバーお客様入りはじまめました。

運も味方にしています。  


Posted by ぎっちゃん at 23:46Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月13日

ひさびさのナバホホワイトwithお嬢さん

お久しぶりのナバホホワイトです。
ロパさんにお嬢さん、紹介です。

今月のラーメン あんかけ?とナバホラーメン頼みます。飲み物はノンアルのシヤンディーガフと烏龍茶。

あと餃子とナバホサラダ。

ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントpart2
を…。

おしゃれなラーメン屋さんに、お嬢さんテンション上がりまくり。



餃子とサラダをシェアしていただきます。

旨いすねぇ。ラーメンきました。
ナバホラーメンはぎっちゃんです。


あんかけ?ラーメンはお嬢さんです。



おしゃれなラーメン屋さんで、ラーメンデートも、なかなかです。

ごちそさまです。(^∇^)  


Posted by ぎっちゃん at 21:50Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月11日

高崎駅周辺(西口)で 新規開店するには?

今月中(12月)は新規開店ラッシュです!


ただ〜今年の3ー4月の新規開店ラッシュを考えると 宣伝が 少ないと思われます。

3カ月前にオープンした 居酒屋さんが 忘年会シーズンということで やっとチラシや安売りをしています。

昨日 公務員にボーナス支給されました。

今週末から 来週末が 忘年会のピークですか…。

最近は、個人の小さな居酒屋や居酒屋かな?(なに屋かわからない) 店も 多く。→偵察したいけど ヒントすら 解らない。

店も 多く、結局 既存の安心できる店に 通ってます。

お店を、オープンさせるとき、近所の飲食店に 挨拶回りをする。

深夜営業も 考えているなら、バー、スナックに 挨拶回り、名刺渡し しなければ お客様は 来ません。

以前のブログに 書きましたが、スナックやバーには、何軒も回って飲んでいる。 通称「バーホッパー」が 居ます。

または、スピーカーが居ます。

まぁ スピーカーは、いい店は 宣伝します。が 自分に悪い(不味い 高い)店も 言いふらします。

ホテルのカウンターの従業員に、顔を 売って おけば、高崎に出張サラリーマンに 気に入られると思います。


こんな ブログは 高崎市の飲食店に 役に たつのでしょうか…。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 02:42Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月07日

酒亭イザナイです。(ケガの前)

仕事終わりの週末、イザナイさんを覗くとカウンターがら空き。

入店して、ブラウンマイスター(キリン)を流しこむ。

つまみは、いぶりがっことチーズ、フルーツトマト、タンシチュー、ポテトサラダ、穴子の天ぷら。

八寸からはじまり タンシチューとポテトサラダいただきます。


穴子の天ぷらきました。最初は塩、残りは天つゆで。


生ビールのあとは、日本酒 義侠をいただきます。



忘年会のお客様や席予約で、カウンターは修羅場とかしてます。

ご馳走様です。

はじめてのお客様は、席予約をお勧めします。

居酒屋以上 割烹未満のお料理を…。  


Posted by ぎっちゃん at 21:32Comments(2)酒場つれづれに

2013年12月04日

ひさびさのカクテルバーポイント~バー巡り

デル シエロさんのあと 高崎駅方向に歩いて、砂賀町(元ピカデリー通り)にあるカクテルバーポイントさんにいきました。

お嬢さんの「木暮さんのカクテル技術が見たい!。」というお願い。

好奇心大盛なお嬢さんは、好きです。(〃'▽'〃)

最初に、いつものジントニック。

お嬢さん 「ライチで何か…」

ライチリキュール、ディタは 個人的に甘く香りりがいいのですが、癖のある甘味を、ぼかすのがポイント。

背の高いシャンパングラスのカクテルは、味見させていただきましたが、クセがぼかされておいしかった。

二杯目で帰ろうと思い、私は、ドライマティーニ。

お嬢さんは、「私もドライマティーニ!?」

強過ぎだから、止めましょう。説得聞きません。( ̄○ ̄)

ベースのジンを一つは、ボンベイサファイアにしてくれました。

ボンベイサファイアベースのドライマティーニをお嬢さんに。



やはり、口当たりは優しいが、ジンはジン。

私がマティーニ1.5杯いただきました。(;^_^A


お嬢さんの三杯目(あれ?)カルーアミルク(シェイク)

お互い酔いはじめたのか 止まりません。

以前のブログに紹介した ドイツのアロマリキュール すみれとバラをいただきます。

天然の植物エッセンスが入ってます。

飲むと周りがすみれ、またはバラの香りに包まれます。

本当に、〆 最後の一杯!

二人で、まわし飲みですね。…(いい関係かな(〃'▽'〃))

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 17:37Comments(2)酒場つれづれに

2013年12月04日

デル シエロ、お嬢さん連れていきました。

運送屋にとって。師走は、お歳暮や25日以降の
年賀状の準備。→めちゃ 忙しいときです。

「こんなときに、ケガしやがって…」ああ、声が聞こえる…。

ケガの前に、クリスマスディナーといたしまして、通町の居酒屋天の二階 欧風料理デルシエロに、いきました。

お嬢さん、内装のおしゃれに感動しています。

グラスワイン赤で乾杯。

前菜でる前に、ちょっと早いクリスマスプレゼントを渡します。

パワーストーンとミッションオブポシブル3をイメージして。


ぁっ BB弾が、(^_^;

カモの前菜

生ハムとサラミ



チーズとアボガドのサラダ




アンチヨビポテトフライ

オイルサーディンのピザ

旨いし、盛り付けもきれい。

そして お得感 大満足ですね。

さて、次はバー巡り。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 14:47Comments(0)酒場つれづれに

2013年12月01日

中銀の老舗焼き肉店 慶州苑

高崎の飲んべいの〆の蕎麦屋の隣です。


高い焼き肉店のイメージありましたが、量があり→皿の盛りがいい。

金龍酒リバーの川端さんの紹介で来ました。

牛タン塩 ホルモン カルビ キムチの盛り合わせ ビビンバ を一番絞り瓶で乾杯で、(≧∇≦)b



焼き肉店の上カルビでなく、普通のカルビでお店の評価が 決まるそーです。

さしと厚さが たまりません!o(^▽^)o

このキムチの盛り合わせの量!


食べ過ぎました…。( ̄∇ ̄)

チャンジャの量もはんぱありません


〆のビビンバ



今度は、お嬢さん連れて来ます!(*'▽'*)  


Posted by ぎっちゃん at 01:43Comments(2)酒場つれづれに