2014年01月31日

ナバホラーメン終わってしまった1月のラーメン

もう2月ですね。

インフルエンザが大流行しています。職場も行きつけのスナックも。

ナバホラーメン1月限定ラーメンいただきました。
お供に餃子とスーパードライ。

ナバホホワイトとは、高崎市内、高崎駅西口

ら、20分ぐらい中央銀座アーケード入り口近くに有ります。

醤油ベースに、ホワイトクリームと鳥団子

2つの味を楽しむことができます。

ご馳走様です。 
  


Posted by ぎっちゃん at 23:42Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月26日

金龍酒リバー~お嬢さんが酒に強くなっていく?!

お嬢さんとメールでやりとりしているうちに、飲みに出たいと、いうことで。

またまた 金龍酒リバーさんです。

基本 バーです。バーテンダー歴20年近くのベテランです。

が、気取らない内装と癒やし系の川端さん。料理も美味しいバーです。

使い勝手がいい飲食店です。

最初は、私がジントニック、お嬢さんがジンフイズ。(ソーダ割り)。
今日は、アルバイト先の人間関係や、込み入ったお話でしたねぇ。

人から、告白されて、
どういう(お断り)返事をするか、選択間違いをすると、ストーカーにしてしまいます。

さて、私はカルーア&ベイリーズミルク。お嬢さんはXYZ。

そして、〆にラスティーネール(錆びた釘)お嬢さんが、カルーア&ベイリーズミルク。



お嬢さんが、ラスティーネール飲みたいというので、ちょっとあげました。

以前は、強過ぎと言ってました。
私のラスティーネールは、アイレイモルトのアードベックがベースですから。

「とても美味しい。」

成長してます…(*'▽'*)。  


Posted by ぎっちゃん at 15:33Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月16日

高崎市 通町横丁~プラザホテル裏 なんばん亭

ひさびさに、仕事が定時で終了して、前橋のSPOTさんにお買い物。

結局 ロイヤルブルームーンストーンを購入。

その後高崎市内に戻りました。

 
酒場つれづれにリターンズの最初の記事、ヤマダ電機lab1の5階串揚げ料理 串串で働いていた方が独立して、創作和食「なんばん亭」を今月開店しました。

場所は、高崎市内 プラザホテル裏の通町横丁。 やきとりささきの隣です。

串串さんのイメージはなくなり、揚げ物定食屋ではなく、提灯の似合う 海鮮や創作和食の日替わりメニューの居酒屋さん。

屋号はなんばん亭。営業時間は18ー24(23:30ラストオーダー)

最初のオーダーは、生ビールと鮪赤身。

熱燗と大根と牛肉の塩麹煮。
塩麹のあっさり感と上品な味付け。日本酒に最高!。

鮪の竜田揚げサラダ。日本酒を冷酒に変えて、話題の藤岡の濁りさけ 流輝(るか)をいただきました。







流輝は、わずかな濁りがあり、フルーティーで飲みやすく、飲んだあとふくよかな甘みが残ります。

どんな料理にも会いそうです。

締めに、かっぱ巻きとネギトロ巻きをいただきました。



美味しいお酒 流輝と美味しい創作和食。ご馳走様です。o(^▽^)o  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 23:35Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月14日

先週末、金龍酒リバーお嬢さんと一緒

その前に、スナックシャンプーでも仕事の疲れが残っていて、爆風スランプのランナーを歌っていました。

そんな疲れ気味で、バーに行きました。
金龍酒リバー、バーテンダー川端さんのお店です。

いきなり、カルーア&ベイリーズミルク。疲れているときは、甘味がほしがります。

お嬢さんは、XYZです。飛ばしますねえ!( ̄∇ ̄)

でも、やっぱりお嬢さんもお疲れ気味で、すぐ酔っ払いました。

2人とも、疲れているときは、会話が、下ネタを越えたマニアなエロ会話になります。(一部のお知り合いのバーだけ)

親子ほど離れたカップルが、エロ会話って、セクハラもどきです。

でも、お互い、本当にダメそーなので、私はジントニック、お嬢さんはカルーアミルクでフィニッシュ。

  


Posted by ぎっちゃん at 22:09Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月09日

前回の続き~最後は 金龍酒リバー

もし、ラーメン屋で餃子が出たら 金龍酒リバーには行かなかった。
金龍酒リバーは、徳寿司の斜め前の階段二階です。

バーテンダー歴20年以上の川端さんがオーナーのお店です。
 

最初にジントニック。

もう、さすがに限界です。

上がりは、カルーア&ベイリーズミルクです。

濃厚なカルーアミルクになります。

夜19時から朝の7時まで営業しています。

去年開店した一押しのバーです。







  


Posted by ぎっちゃん at 18:53Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月09日

ラーメンと餃子 餃子忘れられたことありませんか?

昔は、幸楽苑とかチェーン店でよく忘れられてましたが。

よく行くくるまやさんは、餃子注文すると、厨房に、「餃子いただきました!」と他の注文と違ったコールをして、餃子の忘れ防止しています。

イザナイのあとラーメン屋に入りました。牛スジ煮込みと醤油ラーメン、最後に餃子頼みました
牛スジ煮込みがでて、醤油ラーメンがでて、餃子が最後です。

出てきませんねぇ。
カウンターのスタッフは賄い作り 食べているようです。
ラーメン美味しいのに、もつたいない!  


Posted by ぎっちゃん at 00:53Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

会話休題〜七草粥 当たり前のことができる。出来ない飲食店

先ほど 夕食がわりに行った 古いなじみの焼き鳥屋さん。 ブログは嫌いとのことで 店名 写真ふせます。

しばらくぶりに行ったところ、生ビールと焼き鳥 サラダ頼みます。 待っている間 七草粥が お通しで 出て来ました。

修行先の京都では、当たり前のことだそーです。

ここ群馬の高崎で 七草粥を出されたことは 一度もありません。

お客様の無病息災を願う。
料理人、いや人間として尊敬します。

お客様を思う気持ちに 感謝ですね。

ファーストフード出身のぎっちゃんに、お客様を自宅で もてなす心配り=ホスピタリテイは、何度も刷り込みましたか゛、郵便屋をやっているうちに、忘れていました。

寒風の中 歩いたかいがあります。

七草粥に、心も身体も温まりました。さすが プロですね。  


Posted by ぎっちゃん at 21:06Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

会話休題~バーでかっこよく飲むこと

バーの重い扉をあけたら、バーの従業員に着席の許可を求めます。

席に座ったら、カウンターを傷つけないために、ゴツい腕時計なら外しておきましょう。

まだシラフなら、ビール、ジントニックはいかがでしょうか。

二軒目 三軒目なら、 カクテル、またはウイスキーロックはどうですか。

ウイスキーの銘柄、蘊蓄は、バーテンダーに任せましょう。

もちろん、旅先の思い出のバー、カクテルは語ってください。

あなたの体験談もバーテンダーのこやしになりますから。

ある漫画で カクテルが世界中に広まったのは、鉄道、船、飛行機による旅人の体験談。

カクテルは、旅とともに広まったわけです。

さて、バーも満席になりました。

私も、仕上げの一杯を考えましょう。

グリーンアラスカを!

シヤルトリューズベールとジンの薬草系カクテルです。

あっバーテンダーさん、ここ空きます。チェックを…。

  


Posted by ぎっちゃん at 17:44Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

バー神戸

実は、イザナイの前に、バー神戸に行ってましたが、先にイザナイアップ。

18:30に着席。
バー神戸は、高崎駅西口 タリーズコーヒーの二階奥にあります。

最初にジントニック。

2杯目、3杯目はアイレイモルト。(写真、名前は次)

本当は、お嬢さんも今日誘ったのですが、実家に帰省していました。

ラストは、ブランデーベースのサイドカー。

帰る頃には、満席状態でしたね。

時間も味方してくれました。  


Posted by ぎっちゃん at 15:12Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

酒亭イザナイ~定番ですね。

年始は、11:00閉店です。

カウンターあいてました。

スタッフに 「銘柄おまかせで、熱燗一つ。」

つまみは 本ししゃも 板わさ 舞茸の天ぷら


以前の八寸

日本酒バージョンにつまみ合わせて、ちびちびやります。

スタッフの一人に飲み方がかっこいい。とほめられました。

もう 一軒行きたいので、ここでお会計。

ご馳走様。  


Posted by ぎっちゃん at 14:22Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

会話休題 酒の罪(酒飲みの悲惨)

「ぎっちゃんは、酒強いねぇ」

学生時代は、ザルとも言われていました。

最近は、年齢と持病で 控え目に飲んでいます。

ただ たまたま アルコールに強い体質。

幼少の頃から 父親の母に対する 酒によるDVを見てきたこと、母から「あんな大人にならないでよ!!」
と言われていました。

スナックシャンプーのママさん曰く、
「DVのあった家庭とくに酒による暴力の環境で育った方は、酒に強くなる(精神面)」

65歳で 大病を患い そこで 父親は 酒を辞めました。

母曰く そこから、神様になったと…。

家の掟というか、酒に飲まれるな!とあります。
ぎっちゃんと母は、酒に強い体質。 が 父親は 弱かった。180度性格変わります。

ぎっちゃんにも 限界はありました。

過去、二度ほど 急性アルコール中毒で 病院行きです。困ったモノです。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 13:19Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

酒場つれづれに~高崎駅西口周辺飲み歩き。自然堂

やっと12連続勤務が終わった夜。飲みに出ました。(前日居酒屋こむぎに行ってましたが。)

スマホ、家に忘れて 飲みました。

ワシントンホテルの路地にある自然堂。焼き鳥バージョン(ご主人)と深夜居酒屋バージョン(奥様)があります。

最初に生ビールを注文。焼き鳥をコースで注文して、味噌おでんと手羽を追加します。

もう10年以上高崎駅西口で営業しています。だから、お店は○○ですが、安心して飲める飲食店です。

味噌おでんを食べ終わる頃、熱燗を注文します。(洋酒専門のぎっちゃんが、日本酒しかも熱燗珍しいこと。)

いやー群馬県の高崎の夜は寒過ぎます。

自然堂さんの焼き鳥は スパイスの効いた味です。

セットのトルティーヤにレタスと巻いて食べるとなかなか 面白く美味しい。

熱燗がスパイシーな口に合います。

ご馳走様ですね。マスター今年もよろしく!お願いします。

さて、次は…昨日いけなかった所へ。  


Posted by ぎっちゃん at 11:07Comments(0)酒場つれづれに

2014年01月06日

謹賀新年~居酒屋こむぎ2



連続勤務11目、1.3 疲れとストレス(年賀状の誤配)。あと1日が保たないと思い 会社の残業終わりに、高崎駅西口に出る。

イザナイいったらカウンター席を含む、全席予約済み。

年末使った通町のこむぎに入りました。
こちらも、席についた瞬間 すぐに満席状態
20人ぐらい返したようです。

基本の生ビール&ウイルキンソンジンジャーエール。



つまみは トロ鯖のあぶり



キムチと味噌おでん&カルピスサワー



その外に 牛スジの煮込み(一番人気)竹輪の磯部揚げ たこ焼き。

何を注文しても美味しい。 だからか、客層が若人から老人まで幅広い。

さすがに、満席状態ですと、料理が遅い、出てこない。はありました。

酒亭イザナイとは対象的な居酒屋こむぎです。  


Posted by ぎっちゃん at 10:35Comments(0)酒場つれづれに