2014年02月23日

会社の新年会~蔵之助で正解 美味かった…(^∇^)

まだまだ大雪の影響(路面の凍結)や郵便受けまでの積雪、アイスバーン。

配達時間がかかります。ヤマトや佐川が引き受け中止でゆうパックが増加傾向でした。

また 晴天が続いてますから、玄関入り口の雪を道路上に撒いて 溶かそう、と思う行為はお止めください!。

自転車やバイクにとって 非常に危険です。

夕方に残ると、凍結 アイスバーンになります。

ということで、新年会 参加者は前回より少なく30名。

蔵之助(仮)の宴会適性人数は、30名と思います。
宴会セットが温かいです。


後から頼んだ飲み物、料理が、待たされず スムーズに出てきます。

料理も熱々で美味しいです。

過去何回も会社の宴会で利用してますが、今回は、参加者(適性人数)でとても美味しい宴会ができました。

人数が50超えたら、居酒屋でなくホテルの宴会場をお勧めします。  


Posted by ぎっちゃん at 19:30Comments(1)酒場つれづれに

2014年02月21日

仕事帰り、夕食かねて居酒屋こむぎ~高崎駅西口

おしゃれ また、いい日本酒ならイザナイですが、

無性に揚げ出し豆腐が食べたくなり、大正居酒屋(もとい 居酒屋こむぎ)に入ります。

大ジョッキで生ビール




トロさばと揚げ出し豆腐



ウイルキンソンジンジャーエール(ラベルがピンク甘口)でシヤンディーガフです。



本当は、青ラベルの辛口が欲しかった…。




〆にお好み焼きを注文



ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 21:48Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月21日

義理と人情~上州(群馬県)人気質は、商売の秘訣

以前、飲食店に勤めていた頃、よく使ってくれるお客様が、カメラ店だったら、やっぱりお客様のカメラ店で、プリント頼んだり カメラを買ったりします。

また同業者の方々が、来店されましたら、やっぱり 時間つくって、こちらからも伺います。

これって、「義理と人情」からきていませんか。

まぁ やりすぎて「義理と人情」に縛られる
ことも群馬県人気質、大いにありますけど
新規開業して、お店を開けるとき、近所の飲食店に挨拶にいく。

群馬県人には、当たり前のことです。

また 群馬県人気質を利用して、深夜営業のスナックやバーに飲みに行って、名刺交換ぐらいできないと、宣伝効果ありません。

いくら立地条件よくても、情報が入ってこなければ、新規開業の良さが薄れてきますよ。

地図上、高崎市交通網の要ですから、商売やりやすい。ですが、新しい物が好き。 熱しやすく、さめやすい。「義理と人情」

を頭に入れておかないと、すぐ撤退です。





  


Posted by ぎっちゃん at 20:21Comments(0)

2014年02月14日

遭難 覚悟で飲みに出ました…。シャンプー

屋根に雪庇が出てます。

落ちて 道をふさいでます。

遭難するかも しれない。

なぜ 行くのか…

そこに 酒場が あるから。

スナックシャンプーで飲む。

  


Posted by ぎっちゃん at 22:53Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月12日

バー神戸 高崎駅西口タリーズコーヒー二階お嬢さんと

記録的な大雪のあと、歩道に残りアイスバーン化していました。

イザナイのあと、斜め前のタリーズコーヒー二階のバー神戸に入ります。

神戸さんには、お嬢さん 初めて紹介します。

バーカンパニーの星野さんと、バー神戸の神戸さんは、プレスバーの村田さんから、枝別れしたバーです。あっ、川端さん(金龍酒リバー)もちょっと関係あります。

神戸さんが、リードしてますので、ドリンクおまかせにしました。


でてきたのは、手作り生姜のモスコミュール×2

いつもの ウイルキンソンジンジャーエールよりフレッシュで濃厚です。 

ゆっくり飲めます。

バー神戸のすごい所、分厚い一枚板のカウンターです。


もう一つ、もう一杯いただきたかったのですが、

ぎっちゃんが、イザナイの結人を
がぶ飲み状態。歩道のアイスバーンを歩いて帰ることを考えると ここで、お会計です。  


Posted by ぎっちゃん at 22:47Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月11日

高崎駅西口タリーズコーヒーそば イザナイお嬢さんと

お嬢さんとのバー巡りも、一巡して イザナイさんです。

二日前の記録的な大雪のあとですから、歩行者道路上もまだまだアイスバーンだらけです。

イザナイさんに19:00に予約無しに入ります。

宴会×2 予約のお客様もいらっしゃいます。

店内(カウンター内)てんぱってます。



八寸とキリンブラウンマイスターで、お嬢さんと談話してました。

話題は、ぎっちゃんが怒るとどうなるの?ですか…。

やっと料理出てきました。

カキフライ 鮪刺身(中とろ、ぶり)ポテトサラダ 角煮 フルーツトマトとモッツラレラチーズ

ビールのあと結人をいただきます。

さて  次は、お嬢さんのいきたかったバー神戸です。

イザナイの斜め前のタリーズコーヒー二階です。  


Posted by ぎっちゃん at 13:31Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月07日

BAR&Co~バーカンパニー 高崎市

いつものスナックシャンプーの帰り、

高崎市内 スズランに行く通りと、バス通りの交差点に、ガールズバーと(ふつう)のbarが一つの建物で営業していました。




店舗の屋号は、読みづらいです。

通り過ぎて、いつものバーカンパニーに入ります。


前にも書きましたが、新規開拓は、地雷(食べログ)を踏みたくないので、スルーしています。


バーカンパニーさんで、ジントニックをいただきます。(シャンプーで、フォアロゼブラックのジンジャーハイボール4杯)

星野さんには、まだ情報はない様子。

謎のガールズバー&barは県外 関係者か?

「偵察行きますか…。」

2杯目は、アードベック(アルコール度数58)をロックでいただきます。



ここで チェックしました。

明日(今日)も仕事ですから。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 20:14Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月04日

本日のスペシャルゲストは、 お客様です。~昔あった居酒屋の社訓

従業員のいる飲食店では、営業時間の始まる前 朝礼(ミーティング、社訓)を行います。

シフトごとに、出勤時間が違う職場は 難しいのが現実ですが。

「店は、お客様の為にある!。」

「本日のスペシャルゲストは、お客様です!。」


この社訓は、チェーン店や、アルバイトを、雇う余裕のある会社ですか…。

個人店舗や、家族経営では、無理でしょう…。

あせみず働いて、やっと独立して 小さいながらも、店を持つ(持ってみたい)。

あるバーオーナーのかたは、自分が楽しめないのに、お客様が、店内で楽しめるはずがない。

とおっしゃってました。

優先順位は、自分(たち)または、家族ですね。

カウンターのディスプレイを触ると、そのオーナーは、お客様に注意します。

でも だったら、カウンターにディスプレイを置かなければ いい。

バーでは、酔客を相手にします。論理無用です。

まるで、自分の部屋に入ったお客をあしらうのと一緒です。

お店が、家族経営なら、家族団欒の場所。個人店舗なら、自分の部屋。 お客は友人扱いですか。

独立して 店舗を営業することは、自分に厳しくしないと やっていけません。  


Posted by ぎっちゃん at 15:45Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月04日

看板に偽りあり~昔のマックで教わったこと

今から20年以上前の話、アルバイト初心者には、マニュアルとビデオ研修がありました。

アメリカの教育ツールで、日本語字幕です。

看板に偽りあり。

マクドナルドのテレビCMを視た家族が、ランチにマクドナルドを訪れて、スマイルのない店員。幼い娘がカウンターの備品に触ると、怖い顔で叱る店員。

奥では、大きな声で私語。

商品受け取って テーブルに着くと、
テーブルの下は ゴミだらけ。

商品のチーズバーガーは 潰れて変形している。

コーヒーはぬるい。

 
せっかく、ワクワクするような、テレビCMを視ても 現実の店舗が 酷い場所なら、看板に偽りあり。



このビデオ一本は、いまでも 心に焼き付いてます。

いまでも、DVD研修に(日本独自)使われています。

俗にいう、「天狗になるな!」 「初心にかえれ!」

という事でしょうか。  


Posted by ぎっちゃん at 12:31Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月01日

ひさびさのイザナイ~高崎駅西口タリーズコーヒーそば

先週末も同級生と飲んだ。

今週末も出かけました。

一軒目はイザナイさん

馬刺 もつ煮豆腐 フルーツトマトとモッツアレラ いぶりがっことチーズ

キリンブラウンマイスターとともに…。



二番目は、結人をいただきます。  


Posted by ぎっちゃん at 22:48Comments(0)酒場つれづれに

2014年02月01日

チンズバーガーマーケット

仕事帰り、高崎市本町 チンズバーガーマーケットによりました。
 
ベーコンレタストマトバーガーとフライドポテトとオニオンリング。


ミラービールを飲みまーす!


ひさびさのミラービール。ラッパ飲みが旨いんです。


ちょっと、プチ贅沢を味わいました。

美味しいでーす。(^∇^)




チンズバーガーと変わらない大きさですね。

  


Posted by ぎっちゃん at 20:05Comments(0)酒場つれづれに