2014年05月30日

私の酒場つれづれ~は?

来月6/1から、商用ブログは、有料サイト扱いになるらしい。

昔、グンブロやっていた飲食店の方は、当時
店の宣伝用のブログだから、手間賃(サイト代金)を徴収してもいい、とおっしゃってましたね。グンブロが、利益を出すために…。

で、私のような食べ歩き、飲み歩きは、どうなんでしようか。

自分は、身銭で 美味しい店 頑張っている店を応援してブログに載せています。

身銭を切っているわけですから、ダメな店 趣味の店 の批判も載せました。

出入り禁止(古典毎日)もあります。

いつか…グンブロのスポンサー(商用ライセンスを持つ飲食店)の店舗の批判をグンブロで書いて、自分のブログが、グンブロ事務局から圧力を受けて閉鎖、削除もあるかもしれませんね。  


Posted by ぎっちゃん at 22:19Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月29日

ナバホですね。冷やし中華 あります。

いつもの スーパードライ中瓶、ウイルキンソンジンジャエール。

で、シャンデイガフ



そして  餃子



冷やし中華



あっ、ナバホさん 高崎バル参戦します!

高崎バルとは

6/5 6/6 6/7 6/8 高崎中心市街地の飲食店(黄色いのぼり旗のバル参加店)がバルチケットで、小皿料理を出して お客様を楽しませるイベントです。

バルチケットは、五枚つづりで、前売り3000円

6/5以降は、当日売りで、3600円です。  


Posted by ぎっちゃん at 23:11Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月28日

自然堂のあと…プレスバー ザセカンド

降り続く雨の中 地下に下りるとプレスバーがございます。

お客様 私1人→プライベートバーになります。

ソルティードッグを注文しました。

プレスバーのソルティードッグは、ロングです。



ウオツカがなみなみ 入ってます。

夏は 自動的に グレープフルーツの代わりにスイカになります。

村田さんオススメの飲食店を教えてもらいます。

私も、最近、オススメの問屋町駅のザグッドベアバーガー教えました。

あら町の頃のオールディーズも、教えたことがあります。(~あの頃は、良かった。)

お通しのハムを食べながら。スペインバルや村田さん照会の石窯ピザのバーチ…。

二杯目は、ドライマティーニ




高崎市内のバーは、ドライマティーニは ハズレがありません。

どこの、バーも個性的なドライマティーニが飲めます。

村田さんのドライマティーニは特にオススメします。

さて、そろそろ 会計を…。

あっ、そうそう 自然堂なみこさんから 村田さんに伝言です。

「雨でヒマなので、終わったら飲みにきてくたさい。」  


Posted by ぎっちゃん at 01:23Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月27日

自然堂~焼き鳥バージョン

高崎市八島町交差点の角二階





昔、テージヤム、カリブだった場所。

雨の月曜日 うかがいました。

生ビールと白菜キムチ、枝豆を注文しました。

あっ、焼き鳥 先に頼んであります。

焼き上がるまで、マスターと雑談してます。




手羽先とチーズつくね、おろし大根焼き鳥いただいてます。

手羽先は、特に美味しかったです。


しばらくして、なみこさん登場。

自然堂居酒屋バージョンになります。

ドリンクも、
生ビール×2
カルピスサワー
ジンジャハイボール
ジンジャサワー

つまみは、野菜ステック、エイヒレ×2

いやーまったりした時間を堪能しました。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 11:52Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月25日

高崎市内 街中のイタリアン、スペインバルにみる微妙な生き残り策

群馬県高崎市内「パスタの街」と言われて久しいです。がピザやパエリアのスペインバルも、新規出店。飽和状態ですね。

誰かが、食のストリートが欲しいと書いてありましたが。

バブルの頃の衣料雑貨のメインストリート 高島屋前から田町通り沿いの慈孝通りは、今や イタリアン 四軒 居酒屋八軒 ラーメン 蕎麦 BAR またプラザホテルの裏通町横丁は、高崎駅西口再開発の時移転してきた飲み屋街が、今や腕のある料理人の集まる飲食店街になりました。

夜の街中 散策してほしいものです。

特に イタリアンとスペインバルの僅差(微妙)
な生き残りの戦いは、凄いと思われます。

イタリアンが閉店すると、今度はピザメインのイタリアンが、新規出店します。

一階と階段ある二階の店舗では、明らかに一階が有利です。

パスタの美味しいところより、石窯ピザやパエリアの美味しい店舗の方が、人気店になりつつあります。

パスタの街から、「食の街 高崎」にもっと大きく観てほしいものです。



  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 11:56Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月24日

ザ グッドベアバーガー~高崎市問屋町駅周辺

今日も、大忙しの仕事帰り 問屋町駅周辺にある グッドベアーバーガーさんに行きました。

夕食に バーベキューベーコンバーガーとコカ・コーラを注文。




かぶりつきます。




肉(ハンバーグ)を  食べて… … …ます。

美味いです。

たけちゃんさん用のお土産も用意しました。


食べ終わる頃、ホットコーヒーを注文しました。

口の中を、コーヒーが優しく、さっぱりさせてくれます。

グンブロのお知り合いが、いらっしゃいました。

彼も、大変だった。と思われます。

さて、ER4nで お先に帰ります。







  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 23:47Comments(2)酒場つれづれに

2014年05月23日

お土産ゴールは、なんばん亭

昨日の金龍酒リバーのお約束(席予約)。

お通し


揚げ出し豆腐と以前の職場(山田電機lab1の串串)のメニュー、鳥の唐揚げです。



めちゃ美味いです。

昨日の予約で、作っていただいてます。

個人店の小回りの良さが冴えますね。

本当に本当にご馳走様です。


  


Posted by ぎっちゃん at 22:55Comments(2)酒場つれづれに

2014年05月23日

お土産に、ザグッドベアバーガーと(問屋町駅)と石窯ピザバーチ(連雀町)

昨日の金龍酒リバーのお約束とナバホのロパさんのお約束で、お土産買いに走り回ってます。

お供はER4n(カワサキ)。








ザグッドベアバーガーさんは、バーベキューバーガー。








ピッザエリアバーチさんは、やっぱりこの間美味しかった 水牛のモッツラレラマルゲリータ。  


Posted by ぎっちゃん at 20:02Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月23日

金龍酒リバー~お嬢さんと一緒に。

金龍酒リバーです。



スペシャルゲストは、



ではなく、





声まねミーちゃんです。

いつもの 常連さんかたがた





なんばん亭、慶州宛さん。

お嬢さんと一緒に飲みました。

川端バーテンダーに、カクテルを注文するのもかなり 慣れてきました。

いろいろマニアな話題で盛り上がったと思いました。  


Posted by ぎっちゃん at 03:08Comments(2)酒場つれづれに

2014年05月22日

仕事帰りの晩酌~ナバホ



餃子二人前
ビール中瓶
ジンジャエール辛口

仕事帰りの一杯!

ビールのジンジャエール割り→シャンデイガフというカクテルです。

ウイルキンソンジンジャエールの辛口がミソ。

今日は、ひさびさのお嬢さんと飲みます。

合い言葉は、「負けちゃだめだ、ぎっちゃん」

すいません、内輪ネタです。  


Posted by ぎっちゃん at 18:55Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月21日

遊庵

高崎市内 スズランの裏お堀沿いのマンションの奥。

開店時期は、今から15年以上まえかな。

当時 アジアン料理(多国籍)がブームだった。

遊庵(ゆうあん)はそんなお店でした。

店内は、オリエンタルな雰囲気十分でしたね。

料理も日本人の味覚に合わせたタイや、東南アジアの料理でしたね。

日本バーテンダー協会にも入ってました。

カクテルもいいものを出していたはず。

ぎっちゃんは、出来た当初通ってましたが、ここしばらくは、行ってませんでした。

私にとっては、伝説の遊庵になりました。  


Posted by ぎっちゃん at 22:51Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月21日

孤独なグルメ~またまたドラマ化

前回のブログは、以前あった事ということで…。
(初開店のとき、応援(ブログで照会)。喧嘩して終われば、悔いもなかった…。

が、相手は開店前から飲酒「二度とくるなぁ!」と言い放った。

酔っ払い店主と喧嘩しても、つまらない。酔客に論理は無用。

「孤独なグルメ」を紹介するたびに、思い出します。

~「モノを食べる時はね」

  「誰にも邪魔されず
   自由でなんていうか、
   救われてなきゃあ ダメなんだ」  


Posted by ぎっちゃん at 00:55Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月21日

孤独なグルメ



私が出入り禁止になった酔っ払い店主への…


  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 00:55Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月19日

ノンアルコールビールの市場は世界です。

世界的に健康思考が、高まっており ノンアルコールビールの普及率が上昇しています。

アルコール中毒の対策や運転中も飲める。

味付けも、昔の気の抜けたビールより美味しくなってます。

またお酒の飲めないイスラム圏では、市場規模は未知数です。


私のレシピは、ノンアルコールビールとウイルキンソンジンジャエールを合わせたシヤンデイーガフです。



ナバホで、ラーメンと一緒に。  


Posted by ぎっちゃん at 02:06Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月15日

7年近く営業していたトルコ料理の店が閉店

高島屋の手前交差点のかど、


トルコ料理や、ペルシャ料理の店。
最初日本人経営だと思う

イスラム圏でしょうか、作る人々の国や地方で、味付けが異なる(個性的)な、ケバブ屋さんでした。

突然、営業終了したような あわただしさが伺えます。

高崎バルの常連出店者でした…。

追記→今回の高崎バルに、参加予定だった。本に明記。

同じ交差点のpopが痛々しい。





  


Posted by ぎっちゃん at 13:23Comments(2)酒場つれづれに

2014年05月15日

pizzeriaBACH(バーチ)

イザナイのあと、行った石窯ナポリピザの店。
もとグランカフェの跡地。
食べログから



石窯燃えています。


飲み物は、ミモザ(スパークリングワインとオレンジジュースのカクテル)とレーベンブロイ生ビール。



コロッケ(中にパスタ)


水牛のモッツアレラチーズのピザ


石窯が燃えていると、反射熱が、顔面につたわりますが、
それをがまんしても、高崎市内で、一番と思えるピザの味でした。

テイクアウトもあります。

シャンプーにお持ち帰り済。

オススメな、石窯ピザでした。


  


Posted by ぎっちゃん at 06:43Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月14日

スナックシャンプー

いつも行っている
スナックシャンプーのスタッフですよ。



いつもお世話になってます。

高崎市内通町~大信寺の裏道沿い  


Posted by ぎっちゃん at 22:06Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月14日

碓氷峠旧道、軽井沢の後は、高崎市内 酒亭イザナイ

碓氷峠旧道、軽井沢水だしコーヒー旦念亭の記事は、地震雲のブログを参照。

高崎駅西口、タリーズコーヒーのそば酒亭イザナイです。(ちなみにタリーズコーヒーの建物二階は、バー神戸)







お供はブラウンマイスター生ビールと日本酒巌(いわお)

夕飯替わりですね。

さっきまで、碓氷峠旧道川崎ER4nでコーナーを流していた自分を思い出し 飲んでます。

  


Posted by ぎっちゃん at 21:09Comments(2)酒場つれづれに

2014年05月14日

ザ グッドベアバーガー②~高崎市内 問屋町駅貝沢付近 

今日は、近所のティアレストーンさんで、ネット注文のパワーストーンを受けとり、前橋のパワーストーン屋さんに、最近全く乗っていないER4nで、向かいました。

が、営業終了5分前、閉店していました。皮の長財布と気になるストーンがあったのですが…。

次の目的は、問屋町駅付近 旧17号に出来たプレミアムハンバーガー屋のザ、グッドベアバーガーさんに行きました。

今回は、バーベキューベーコンバーガーを注文。ドリンクは、コカ・コーラです。

やっぱりデカいですね。コカ・コーラは、350cc缶



私が大口開けても、かする程度。




バーベキュー味は、俗に言うマックのナゲットソースや、リブサンドの味ですね。

ケチャップよりこのハンバーガーによく合います。

初めてのお客様には、バーベキュー味シリーズをオススメします。

(マックのテリヤキに、ナゲットのバーベキューソースを加えると旨い→裏ワザ)

お帰りに、ハンバーガー(ポテトフライ付き)×2

ナバホのロパさんにお土産です。





  


Posted by ぎっちゃん at 01:18Comments(0)酒場つれづれに

2014年05月11日

ナバホで、一杯やってます、お供は餃子

ベルクで、買い物したが夕飯作る気力なく。

ナバホホワイトさんで、晩酌かわりと、冷やし中華いただいてます。





日曜日の高崎の、夜は 営業している飲食店が少ないので、寂しい。  


Posted by ぎっちゃん at 20:57Comments(0)酒場つれづれに