2014年07月29日

日本マクドナルドの対応~起きたことより、今後の安全性

夕方のフジテレビの安藤アナウンサーのコメントから…。

問題の中国の工場から、問題のナゲットが、日本のマクドナルドのどの店舗に行ったかわからない。

問題の商品を仕入れた証拠がない。と 記者会見。

まずいよね。

ぎっちゃんだって、1ヶ月前食べているもの~。





前のCEOの原田さんなら、やっぱり返金に応じると思うと。

昨日は、モスバーガー行ったけど、混んでるよね。

  


Posted by ぎっちゃん at 17:22Comments(0)リアル日記

2014年07月27日

まさかの朝帰り~通町横丁の「サケカヲル」と閉店ぎりの自然堂

大和グループや天に在籍していたカヲルさん(通称)が一人で切り盛りしています。

またまた大和グループの伊与田さんとも合流、ズン亭のオーナーさんもいっしょ。

瓶ビールからスタート。

お通しは、煮込まれたポトフ。

インディアン焼きそば(インスタント)注文します。

漫画の(女版)深夜食堂 目指してください!

発展途上中のお店ですが、店主の素直な性格とやる気に惚れました。

頑張ってください。


そして、閉店間際の自然堂に行きました。

ナミコさんにお願いして、無理やり入れてもらいました。

ハイボールで乾杯。

あんどお疲れさん。帰ります。



朝5:10の自然堂のある交差点。



8時間前にいた居酒屋こむぎ
  


Posted by ぎっちゃん at 22:06Comments(2)酒場つれづれに

2014年07月27日

まさかの朝帰り~こむぎの次は、中銀そば 金龍酒リバーさん

高崎駅西口の通町から 歩いてくると、蒸し風呂のような夜です。

徳寿司さんの正面二階に、金龍酒リバー 川端さんのバーあります。(19:00-8:00火曜日定休日)

ジントニックとエイヒレ(マイブーム)頼みます。








そして アードベックで、ラスティーネイル。

ここで、なんばん亭ねーさん登場。

なんばん亭のある通町横丁の「サケカヲル」に移動します。  


Posted by ぎっちゃん at 21:52Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月27日

暑かった土曜日の夜は、まさかの朝帰り~居酒屋こむぎ

お風呂に洗濯済ませて、居酒屋こむぎ(高崎駅西口 通町)

結構若いグループ出歩いてます。飲食店の合コンでもあったよーです。





揚げだし豆腐、モロきゅう 大ジョッキで、乾杯。





定番の味噌おでんも。



店内も、若い女性グループで混んでました。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 21:32Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月25日

bar centipede~通町横丁 三軒目

前回のBARハチジュウナナが、混んでいたので、やっぱり?謎のバーに行ってみました。

略してムカデ(百足)と聞いてましたから、当て字かと思ったら、英語表記でした。

  bar centipede






中は、狭いのですが、狭さを感じさせない空間演出と清潔感があります。

最初は、ジントニック。

チーズをおつまみに、いただいてます。



ここで、今日はお休みのプレスの村田さん登場。

何でも、今 一押しのバーだ そーです。

おススメのドライマティーニいただきます。

ジンはビィフィーター ベルモットはノイリー。



スタンダードなマティーニです。

とても美味しい。

いいバーですね。

宣伝します。

バーハチジュウナナと競争になりそーですね。

村田さんお先に失礼します。ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 18:59Comments(2)酒場つれづれに

2014年07月25日

楽縁(たのえん)の次通町横丁 なんばん亭

もう一軒の為に 力を温存したぎっちゃんの二軒目は、なんばん亭さんです。

生ビールからスタート。

お通しです。



こちの刺身




鮪の刺身




日本酒に変えます。冷やで。



あと トマトのマリネ 最後にのりまき(カンピヨウ)

こちらで、いよださんに遭遇。去年はお世話になりました。  


Posted by ぎっちゃん at 16:42Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月25日

高崎駅西口~温泉ライター小暮さんの行ったお店

昨日、雨のあがった18:00過ぎに、出かけました。





魚貝串焼 楽縁(たのえん)さんに、初めてはいりました。

小暮さんのブログを参考に、どうしてもいきたくなり…。

最初は、中ジョッキ 塩もつ煮(100円)牛ステーキ頼みます。

マスターとは、閉店したオールディーズで、会ったことがあります。

ここから、会話弾みます。~

会話中~

ライムサワー

会話中

幻の焼酎セキトバ いただいてます。


会話中


そろそろお会計。


会話中。


旅行者や、会社の出張サラリーマンには、最高の居酒屋だと思います。

マスターの人間観察力、洞察力。

おみそれいたしました。

模範的な回答で、自分も楽になれました。

また行きます!

ご馳走様です。

おでん安兵衛さんとレンガ通り交差点の中間点の雑居ビル二階。(一階は、高チャリ)  


Posted by ぎっちゃん at 13:29Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月24日

バーの服装 カジュアルバーの接客の難しさ

古いウイスキーが、所狭しと陳列されているオーセンテック・バーより、カジュアル・バーの方が、本当は好きなぎっちゃんです。

理由は、服装がラフで 気が楽だから。

金龍酒リバーさん



ナバホホワイト(バースタイル)




でも 高崎市内となると カジュアル・バーは、スナックと被って いい加減な店(仲間の店)が多く入りづらい つまらない。

本当は、カジュアル・バーの接客姿勢は 敷居の高い居酒屋や、オーセンテック・バーより

難しいですよ。

だから 若干、 友人扱いの接客姿勢になると思います。

キムタク主演のヒーローのBARは、理想のカジュアル・バーですね。  


Posted by ぎっちゃん at 02:36Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月23日

梅雨明け~おススメのお酒 テキーラ ラム酒 ジン

梅雨明けです。

生ビールで、喉を潤したら 次はラム酒をおススメします。

ロックかソーダ割りですが、冷凍庫で キンキンに冷やしたダークラム(色の濃い)。

ハバナクラブ5年、ネグリタラム バカルディーの濃い方。

テキーラは、ストレート、ロックで、生ライムの一片をかじって喉に流し込みたい。

ジンは、難しい。

オランダジンとイギリスジン
メーカーや製造場所で、味がかなり変わります。

夏場は、キンキンに冷凍庫で冷やした ボンベイサファイアをストレートで、 おススメします。

度数が低いのと、香りが暑さに向いているかな?

本当、ジンを冷凍庫で トロリとなるまで冷やして飲んでください。  


Posted by ぎっちゃん at 01:06Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月22日

飲食店の巻き返し(復活劇)ギャンブルに近い方法論

一回、苦境にたった飲食店を再生することは、テレビのヤラセを本物と信じるのと同じくらい難しい。

昔のテレ東の「貧乏大作戦」は、ヤラセもあった らしい。

マスコミの力や、ネットSNSの力は、偉大(バカにできない)。





もし ゴーゴーカレーが、フランチャイズでなく直営店だったら、もっと戦略があったにちがいない。




ヤマダ電機LB1の佐世保バーガーだって、広告(チラシ)宣伝活動、ラジオCMに力いれましたかね?。

メインのベーコンエッグバーガーは、マックやロッテリアにマネされて、本家の味がぼやけていた。(卵料理→ぼやけた味) 親しみのある卵料理→親子丼やカツ丼または、カルボナーラのように、醤油や塩黒胡椒のよーな味。

だから、マックのてりたまは、大ヒット!定番季節メニューになりました。


うまくいくか どうかは、人しだい。ギャンブルです。


「リニューアルオープン」は、どこも使い過ぎロゴになりましたね。

メニュー変わっても、店舗内装、スタッフが変わらなければ、以前のお客様が納得して、再来店しませんよ。


店舗の外観、内装、スタッフ入れ替え(店長ク
ラスは、隠居または、ホール)。

再(新規)オープンは、宣伝活動費用として 生ビール(発泡酒ok→一杯100円、サワー酎ハイ50円)

料理は、代表的な料理を大皿で、七品バイキング形式。料理料金→入場料600円+ドリンク料金

三時間営業(17ー20)で十分。

目的は、 

店の営業場所 店のスタッフ 雰囲気 料理の味を覚えてもらうため。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 23:21Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月21日

NHKBSプレミアム モスラ対ゴジラ

ゴジラ造形で、有名なモスゴジです。







通称「東宝自衛隊」



インファント島の少美人(ザ・ピーナッツ)







モスラ幼虫  この映画みてから、芋虫をモスラと呼んでました。







ゴジラをモスラの幼虫が倒したのではなく、力を封じ込めた…。と見たほうがよろしいかと。




明日は、NHKBSプレミアムは、またまたゴジラ映画あります。  


Posted by ぎっちゃん at 14:47Comments(0)リアル日記

2014年07月20日

商い・お店は人~

インターネットや通販で、お店の価値がうやむやになってます。

だいたい図書も音楽関係のCDも、本屋、レコード店共に、閉店数が増えて 買える場所 買いに行っても、書店注文でまた待たされます。

アマゾンなら、即納ですね。

商店の売り上げは、

店主の 店長のいや、店員の人間性に関わってくるのかも…。

大和グループのいよださんに会ったのは、高崎のサヤモールにあった大和の頃。カウンターの接客姿勢が、居酒屋とは思えない感動できる姿勢で、とても 居心地が良かった。

そんな大和グループも、今では群馬県の優良企業ですね。







1984年 大学生のぎっちゃんは、鈴鹿8H(8時間耐久オートバイレース)を観戦するため、川崎KR250で行きました。

途中 東名高速に乗り 静岡県内で焼き付き、観戦を断念しました。(荷物持って、新幹線・高崎線で帰る。)


帰って来てから、シロタに行って 新しいエンジンに換装したKR250を引き取りに行ったとき、

川崎の営業の方は、焼き付きでの苦労話(真夏の東名高速 バイクを押し続けていたこと 静岡の営業所で壊れたのなら、新車にすればいいと言われた事)。頭下げて、謝ってくれました。慰謝料も少しいただいてます。


だから、この年になっても、川崎のオートバイを購入したのは、そんな過去の営業マンの努力ですよ!。

  


Posted by ぎっちゃん at 16:15Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2014年07月17日

信長のシェフ~料理の基本



戦国時代にタイムスリップした フランス料理の若き天才料理人が、織田信長の専属料理人になり、その時代の素材で現代料理を再現する。


料理の基本~

焼き討ちにあった人々に、栄養価の高い山芋を素材にして、お好み焼きを再現(作った。)

料理とは、人々の明日に生きる力を与えるもの。

美味しい …おいしい…とみんなで、笑顔になって食べれたら、幸せが訪れます。


ちょっと 料理の基本をドラマから、教わりました。(*'▽'*)


最近ハマっている炊き込み御飯



大雪のとき作ったクリームシチュー  


Posted by ぎっちゃん at 21:02Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2014年07月16日

ブログを初めた 「きっかけ」を振り返って…。 

震災のまえの年、右手首粉砕骨折(事故後のレントゲン写真→粉々)全治3ヶ月。

ヒマを持て余し、リハビリを始めた頃。

オールディーズ(閉店)の看板娘さんに、グンブロを教わり、バールーブルの尾高さんに ぎっちゃんブログ書いてよ! と進められ 酒場つれづれに~はスタートしました。

当時行っていた居酒屋、バーを中心に書いた記憶あります。

また、一夜でどれだけ ハシゴできるとか?


焼き鳥結ひろし(あら町)閉店→ダイニングバーオールディーズ閉店→和田橋歩いて キャン・バー八千代町閉店→バールーブル田町→ナバホホワイト〆のラーメンゴール。


例2

イザナイ→レッドライオン→マクドナルド高崎駅店閉店→バー神戸→バーカンパニー鍛治町→
バー月の光ゴール

アクセス数は、当時300超えました。

自分は、身をけずり(糖尿病のA1c高)金削って、宣伝活動してました。

金曜日のテレビ朝日の深夜ドラマバーテンダーは、プチバー・ブーム 盛り上がりました。

そして、3.11東日本大震災発生。

長い震災不況を日本に訪れます。

イベント規制、宴会規制ですか…。


そして、当時のぐんぶろは ねたみ、中傷 なかには、自分で自分のランキングを上げる輩もいましたね。

でも、その二年後 自分の酒場つれづれに~にヤ○ダデ○キを名乗る(わざわざ他県のブログのipアドレス所得 ぎっちゃんの個人情報をコメント!)(相手は、確信してます→↑女性)が現れ

二度のブログ削除→グンブロ撤退になるとは

思いもよらず。でしたね。

ビジネスライセンスは、説明によると、このような違法アクセスや、スパムメールをグンブロから、無くす。

安心安全性の高いサイトを運営する経費のようなもの。

ビジネスライセンス所得の飲食店を応援するのも、酒場つれづれリターンズの命題と思われます。

安心安全性の高いグンブロだからこそ、三度 もどれたのだから。  


Posted by ぎっちゃん at 01:35Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2014年07月14日

昨日のナバホさんの次、金龍酒リバー

ナバホ出て、七夕飾りの中央銀座通り入って、交差点右折 徳寿司の前 二階にドアあります。

ジントニックとエイヒレ(マイブーム)頼みます。







先日行ったBARハチジュウナナの情報交換します。

近くの通町横丁に、未確認ですが、むかで(たぶんまた 当て字)というバーが、開いたそーです。

また、ロツレの前のカントリーバーのあった場所に、カジュアルバー(店名不明)がオープンしました。

当て字は、携帯で、変換できません。

ジントニックを飲み干したら、キープボトルのアードベックで、最初はラスティーネール(錆びたくぎ)をいただいてます。





  


Posted by ぎっちゃん at 19:54Comments(2)酒場つれづれに

2014年07月13日

7.13 ナバホさんで、ブラントン?!

歩いてナバホホワイトさんです。

いつもの



そしていつもの…




でも、いつもと違う




某カラオケバーから、(ワケアリ)移籍したブラントン(バーボンウイスキー) ロックでいただいてます。


〆は、今月のラーメン カレーラーメンいただいてます。

  


Posted by ぎっちゃん at 21:19Comments(2)酒場つれづれに

2014年07月13日

スナックシャンプー~by三軒目

BARハチジュウナナから、同じ通り(大信寺)の三階建てのビルの三階フロアが、スナックシャンプーです。

十年以上の営業は、伊達ではありません。

昔  通っていて、暫くご無沙汰していましたが、去年の恋患い、ブログ削除頃、ママさんに相談にのってもらい、また復活しました。

お客様も多種多様な方々で、安心して飲めますよ。

今夜のぎっちゃんは、デルシエロのグラス赤ワイン×2。

BARハチジュウナナのジントニック マンハッタン。

大酔っぱらいに近い です!

混んでいるカウンターに座るなり、馴染みのキャストさんに、いっぱつやらせてください
といったような…。

もちろん笑って嫌ですよ。とことわられたような。

この夜、セクハラ擬きいっぱい言ってました。

反省( ̄。 ̄;)(;^_^A(^◇^;)
  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 11:38Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月12日

デルシエロさんの次、大信寺の通りハチジュウナナ

スナックシャンプーに、席の確保をメールすると、返信が帰って来ない→混んでいる。

時間調整で、近くにできたBARハチジュウナナに行きました。

もと飲食店の有った場所です。看板はなく、入りづらい。(プレスバーの紹介です。)

なかは、隠れ家バーの雰囲気プンプンです。

ジントニックもらいます。
お通しは、ミックスナッツと干しぶどう。

何でも、最近 吉井方面から引っ越してきたそーです。

厨房に、男性スタッフ。カウンターは、女性バーテンダーです。

いろんな話、聞いてくれました。

女性目線で、聞いてくれました。

味方に なってくれました…。

シャンプーから、席空いたメールが、届きました。

では、ラストにマンハッタンを作ってもらいました。

俗に言うところ、カクテルの女王。

俗説にいうと、英国のチャーチル首相の奥さんが、マンハッタン島の赤い夕陽をイメージして作った(作らせた)。




ひさしぶりのマンハッタンです。

とても、美味しいかった!。

初めてのバーで、こんなに自分に合ったカクテルを作っていただきました。

基本が出来て、感覚が鋭いと思います。

ご馳走様です。


高崎市通町87-2 営業時間20:00-26:00




BAR ハチジュウナナ(漢字が変換できません。)

そろそろ看板が完成するそーです。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 22:12Comments(2)酒場つれづれに

2014年07月12日

7.11週末金曜日 デルシエロ欧風酒場~高崎市通町

ひさしぶりのデルシエロ、かえるさんのお店です。






生ビールてお通し(前菜)は、自家製リコッタチーズとレバーパテをいただいてます。








自家製チーズ

味にあきたら、メイプルシロップをかけます。




トリッパをいただいてます。

飲み物は、赤ワインに変更。



アンチョビポテト


〆はカルボナーラ




美味すぎですね。









  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 06:16Comments(0)酒場つれづれに

2014年07月10日

結論 酒も煙草も 珈琲も個人の嗜好

食べログで、一番つまらない記事が食べロガーの 自分たちに合わないラーメン屋の批判です。

次郎系ラーメンが、好きな人に対して、嫌いな人もいます。

豚骨こってり嗜好の人が、あっさり淡麗のお店を批判するのも、どうかと…。

自分の自戒をこめますと…。

友人扱いするお店(飲食店、居酒屋、バー)を批判してきましたが、ホスピタリテイ(お客様に、友人を家に招待するような接客姿勢)という言葉がある以上、これもありかな?と思います。


現に、友人扱いするお店だけを、ハシゴしているお客様もたくさんいらしゃいます。

飲食店も、酒、煙草 珈琲と同じ(扱ってます)嗜好の場所です。

お客様の 自分に合ったお店を探すのも見つけるのも 楽しいものですね。











  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 01:20Comments(0)酒場つれづれに