2014年11月30日

ケンタッキーで、ムーミンスープマグカップ

昨日は、結局飲みにでませんでした。
近所のテイアレストーンさんのセールで買い物したのも原因ですかね。

今日は、テレビCMのムーミンスープマグカップ欲しいために、セットかいました。
高崎下小鳥店のケンタッキーは、けっこう、混んでまして、12分待ちとなりました。が 揚げたてのケンタッキーが食べられたのも、感激ものでした。







クリスマスのパーティーバーレルの受付もはじまりました。


師走ですかね。  


Posted by ぎっちゃん at 18:01Comments(0)リアル日記

2014年11月29日

最近、週一ぐらい~なんばん亭

お酒(アルコール)をセーブしてます。

だいたい週一ぐらいしか、飲みにでてないし。

でも、今週は 選挙の投票券配り(たった二日間)
疲れ果てました…。

夕食かわりに、なんばん亭行きました。

飲み物は、生ビール。





お通しは、きびなごを酢みそでいただきます。




おからのサラダ ポテトサラダと言われても、わかりません。



鮟鱇の肝 


ほんとは、日本酒ですが、ガマンガマン…。



左が本鮪 右がバチ鮪

食べ比べ…。



揚げ出し豆腐も丁寧に 上品に作ってくれます。



〆にカッパとかんぴょう 食べ過ぎました(^∇^)  


Posted by ぎっちゃん at 21:06Comments(0)酒場つれづれに

2014年11月24日

自然堂(焼き鳥)と居酒屋~高崎駅西口周辺

古株のグンブロブロガーさんはご存知の、なみこさんの自然堂さんです。

23:00まで焼き鳥屋(ご主人)で、焼き鳥とセクハラ?メニュー。
23:00-5:00は居酒屋(なみこさん)でつまみと麺類ですか。

22:30に入店
焼き鳥をコース(四本)とステーキ串、キムチを頼みます。

生ビールは、はずせません。

自然堂の焼き鳥は、スパイスの効いたアジアンテイストな焼き鳥です。



タンドリーチキン風な焼き鳥もあります。


ステーキ串は、カルビ焼き肉味、柔らかく美味しい。



飲み物も、
カルピスサワー
グレープフルーツサワー


23:00になりました。焼き鳥屋(ご主人)バージョンから
居酒屋(なみこ)バージョンにかわります。

お通しのポップコーン(おかわり自由)をつまみながら、ジンジャーハイボールをいただきます。


ほんとは、金龍酒リバーさんに行く予定でしたが、もう限界です。すいません。

お会計して、ご馳走様です。




  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 13:46Comments(2)酒場つれづれに

2014年11月23日

二軒目は、カクテルバーポイント

二軒目は、バーでしょ。

ということで、あら町から、砂賀町に移動 レンガ通りを進み 三分でポイントさんに到着。

最初は、モスコミュールとソルティードック。


 

私の二杯目は、オーナーバーテンダーの木暮さんが、ラベルを気に入って購入したアイラモルト

peat′s beast





ピートの香りが強い。とおもいこんたら、アードベックより、弱いかな。


飲みやすく、すっきりしたお味と思えます。

団体さんが、入ってきたので、席を空けます。

ご馳走様です。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 13:38Comments(0)酒場つれづれに

2014年11月23日

鳥久(焼き鳥)~高崎市あら町

食べログに、口コミがあり 近所に酉番さんもありながら、独特の雰囲気が、あります。

親友と待ち合わせ こちらに入店。
土曜日の夜 カウンターは、満席 広いテーブルに着席。

すいません、写真は 発入店ということで、ありません。

生ビール中を注文。

焼き鳥は、五本ずつお任せ。枝豆 お新香(かぶの千枚漬け?) 冷や奴 おでん(お任せ一人前)
お刺身(肉厚な鮪とハマチ)


焼き鳥は、塩で、炭火で香ばしく焼かれていました。

旨いです。

メニューは、カウンター上にしかなく テーブルからは、見づらいですね。
(カウンター席の場合、メニューはみえるのか?)

〆の一品を頼みたかったのですが、カウンター上のメニューが、よく見えませんでした。

まあ こんだけ 食べれば 大満足です。

大衆的な焼き鳥屋さん。

おでんの安兵衛さんと雰囲気にてます。

ご馳走様です。

すぐとなりの スペインバルのお店も気になります。  


Posted by ぎっちゃん at 10:35Comments(0)酒場つれづれに

2014年11月23日

プロの料理人と趣味の料理人

基本、男の料理(男子、厨房に)は、趣味の世界と思います。

母親の料理は、プロの料理と思います。

違いは、料理に対する考え方。

「料理がすきだ。たまには、俺の手料理、ご馳走するよ。」

奮発した材料、時間を掛けて作る手料理。

旨いのが、当たり前。


母親の料理は、毎日 台所に立って、朝、昼、夜と作ってくれる。

作る時間も、限られ、材料費だって 収入範囲内。

なにより、母親の手料理は 毎日食べても、飽きさせない。



とても美味しい料理は、毎日食べていると、飽きさせます。

ある有名料亭の料理人は、常連のお客様を飽きさせない為に、料理の味付けをわざと 抑えていると 聞きました。

つまり、飲食店の料理の基本は、限られた時間、材料費 飽きさせない味付け→母親の家庭料理が、基本です。

そして、毎日、毎回 お客様に同じ商品を提供することです。

また、好奇心は お客様の体調まで 感心を求め お客様に合った料理を出そうと研究、精進するみなもとです。



個人営業店の敗因(閉店)は、「プロの料理人と趣味の料理人」の分別がわからなくなったかも しれません。



素人のハンバーガー




プロのハンバーガーたち














  


Posted by ぎっちゃん at 01:09Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2014年11月21日

仕事後の、遅い夕食は ナバホの唐揚げラーメン

年末進行の足音が、ジワジワ…。
更に、来週は 衆議院解散選挙の投票券。

来週…地獄。

気分転換に ナバホホワイトで 夕食。

瓶ビールとウイルキンソンジンジャエール



ハーフナバホサラダ



金曜日は餃子半額です。



メインは、唐揚げラーメン






お弁当日本亭の後に、景○軒グループ系のラーメン屋が、入るらしい。



  


Posted by ぎっちゃん at 22:14Comments(2)リアル日記

2014年11月19日

今日の夕飯は、ひさびさの松島軒 チャーハンとワンタン味噌ラーメン

高崎市 若松町の産婦人科佐藤病院のイルミネーション。



スマホのカメラも性能いいですね。


目の前の松島軒



ボリュームオーバーですね。










最近、プチ禁酒しています。

だから、酒場の記事ありません。


今夜(0:00すぎ)2014ボジョレー解禁ですね。

どーしよーかなぁ~。  


Posted by ぎっちゃん at 20:39Comments(0)リアル日記

2014年11月19日

今日のお昼は、ゆで太郎高崎店

ひさびさのゆで太郎です。

カツ丼と温かい蕎麦+クーポンかき揚げ、生卵。





ボリュームオーバーですね。


最近のスロット(ウイング)

相変わらず、北斗の拳(台数減)

先週の土曜日━8万!?。

今週 一昨日+4万、昨日+4万6千円

コイン流しているとき、思わず 愚痴りました。

「出すときは、出るけど、回収は、激鬼。客飛ぶよね…!」

  


Posted by ぎっちゃん at 19:12Comments(0)酒場つれづれに

2014年11月13日

とんかつマックバーガーとBLB~マクドナルド17号高崎店

仕事終わって、マクドナルド17号高崎店行きました。

さて、マクドナルド高崎店というものは、

存在したのでしょうか?




実は、連雀町(ジコウ通り)にありました。
(今は亡き)新星堂高崎店の隣。ベースの雑居ビルはまだ健在、テナント入ってます。







とんかつマックバーガー
千切りキャベツ少なめ7gくらい。





ベーコンレタスバーガー(BLB)
こちらはも レタス少なめ。


とんかつマックバーガーのお味は、味噌カツバーガーです。


キャベツ、ほんとに少ない。

見た目も、イートインなのにもう 潰れてます。



比較対照として、
モスバーガー

モスバーガーとフィッシュバーガー


ヤマダ電機LB1のエッグマン




ベーコンエッグバーガーとテリヤキバーガー


例外として、
ザグッドベアバーガー





チンズバーガーマーケット
  


Posted by ぎっちゃん at 23:49Comments(2)リアル日記

2014年11月11日

高崎市内の弱肉強食~飲食店は、イタリアン料理かも…。

パスタの街高崎市です。





かえるさんの料理


一昨日の日曜日(11/9)群馬音楽センタそば、もてなし広場で
「キングオブパスタ」が開かれました。

結果は、

優勝は、カーロ
二位は、シヤンゴ
三位は、洋麺亭

それぐらいイタリアン料理とくに、パスタ料理が盛んです。

キングオブパスタで、優勝狙って宣伝(知名度)と売り上げを狙う新参者(新規開業店)も去年いました。

2013ー2014は、新規開業店が高崎市内の街中

三ツ寺カフェ夜の部

デルシエロ(2014 8月から休店)

ジヤルデーノ

ピザバーチ

舞鶴隣のイタリアンバル

ハチジユウナナ

アカツキ(バルレオンの二階)

スペインバルとしては、

マスムラ酒店隣のスペインバル

バルレオン

エスパニョール・フアン

他に

高崎イオンの手前、棟高町近辺。

高崎商業高校近辺。

高崎駅西口のワイン酒場ルパン


そして、明日11/11新規開業の貝沢町個室居酒屋忍家跡地
の創作イタリアン Angelo




11月現在閉店したイタリアン


三ツ寺カフェ夜の部

問屋町駅周辺の貝沢町のマンションのテナント

グランカフェ

デルシエオ休店

高崎城史跡お堀沿い




新規開業 ・ 閉店の

回転率の高すぎる飲食業界と思います。





  


Posted by ぎっちゃん at 00:32Comments(0)リアル日記

2014年11月10日

最近の傾向~高崎駅西口周辺

JR高崎駅周辺は、ヤマダ電機LB1やビックカメラのあ

る東口と西口周辺 どちらが、飲みに出やすいかと言えば、夜の飲食店や居酒屋の集合ビルまた、通町横丁

や、屋台村 中銀アーケード 柳川町のある 西口周辺を中心に飲み出ています。

昨日(11/9)は、もてなし広場で キングオブパスタが開かれてました。

優勝は、カーロです。(後で、食べに行こうかと…。)



高崎市の夜の傾向として、キヤバクラが減り ガールズバーが増えたこと。

性風俗店舗がなくなり、ピンクのネオンが街中から消えた。(問屋町駅周辺は、派遣型風俗が流行りらしい。)


ガールズバーが深夜営業していますから、キヤバクラも影響していますが、BARも影響しています。

単純に考えると、45-55歳のおっちゃんバーテンダーと話するより、誰でも出来るウイスキーの水割り片手に、18-30歳代のおねーちゃんと会話する方が楽しいかと…。

ロボット技術は 将来 バーテンダーから人間を失職させるまで来ているそーです。






  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 01:21Comments(0)リアル日記

2014年11月08日

なんばん亭~高崎市通町横丁

ひさびさに、1人で飲み出ています。
なんばん亭もひさびさです。


お通し







合鴨と下仁田ネギの串焼き





おからのサラダ(なんばん亭 人気上昇中)

ひさびさのなんばん亭
扁桃腺の腫れが原因で、先週以来の飲み出ていますよ。

なんばん亭のスタッフさんに、ララスイーツさんのカプチーノ生ロールケーキ、お土産として渡しました。





自分も、カウンターで切り分けて いただきました。

ご馳走様です。(^^)/


この後は、シャンプーです。  


Posted by ぎっちゃん at 23:11Comments(0)酒場つれづれに

2014年11月06日

サントリー山崎シェリー樽カスク2013が世界No.1

英国のウイスキーガイドブック ワールド・ウイスキー・バイブルの中で、日本のサントリー「山崎シェリー樽カスク2013」が世界
No.1に 選ばれました。





サントリーのセレクトショップで一本9000円(本数限定)アルコール度数は、48度。



なんか 朝ドラのマッサンの影響は、ニッカウヰスキーだけでなく、在籍していたサントリー(寿屋)にも、いい意味で波及していますね。


国産ウイスキーブームは、本気のようです。  


Posted by ぎっちゃん at 00:42Comments(0)酒場つれづれに

2014年11月05日

昨日は、ひさびさのナバホホワイトでタンメン。

に2連休明けの昨日は、たまった郵便物を配りおえたのが、18:30 帰局出来たのが、19:00


疲れました…。

ナバホホワイトで夕食です。




タンメン






餃子です。


今日は、昨日とくらべて 楽できました。

連休明けは、ほんと いつも大変です。  


Posted by ぎっちゃん at 20:19Comments(0)リアル日記

2014年11月04日

午後から、いろいろめぐりしました。

まずは、ティアレストーンで、



ラピスラズベリー




オルゴナイト

他を購入。


それから飯塚町方向に向かい、ララスイーツさんで。
シュークリームと



生カプチーノロールケーキを購入

(しっかり、年賀状の購入用紙も置いてきました。)


その後、中央銀座通りの慶州苑で、遅い夕食をとります。




チャンジャ 量あります。



オイキムチ



定食の惣菜盛り合わせと野菜サラダ





前回と同じカルビ定食とホルモン単品です。

美味しい(^∇^)。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 00:28Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2014年11月01日

高崎市JR井野駅そば 踏み切り交際点 ワッフル専門店レスト

10.31 11.1 11.2
ワッフル食べ放題60分  1000円やってます。




  


Posted by ぎっちゃん at 13:46Comments(0)リアル日記

2014年11月01日

高崎市 焼き鳥結ひろしの店 バイソラちゃんと

うーん、焼き鳥結ひろしさんの店は、旧酒場つれづれに~の頃(2010)は西口駅前の二号店と通町本店に、よく通いブログアップしていました。

震災後、二号店は閉店し 本店のみの営業です。


高崎駅前西口は、焼き鳥店ブームです。

焼き方から、居酒屋風、おしゃれな高級感のあるお店。

もしかしたら、焼き鳥店の街 高崎市と言っても過言では、ないと思いました。



高島屋の通り(ジコウ通り)から、通町横丁をぬけた魚屋とバーマーズの並びにあります。


ソラちゃんのたっての希望で。

焼き鳥結ひろしの店




もつ煮とキャベツ



レバーとつくね


ここのレバーは、焼き加減→絶品

ソラちゃんの好物は、レバーと冷やしトマト。

豚肉としそ巻きも 絶品です。


安く、美味しい焼き鳥結ひろしさんです。  


Posted by ぎっちゃん at 01:05Comments(0)酒場つれづれに