2015年01月29日

交通事故を  起こしてしまいました。

私 スクーター。相手は、自転車。

救急車呼んで、お互い別々の病院に搬送。

相手は、軽傷で済んだらしい。

私は、ぎっくり腰のような症状。

レントゲンは、骨に異常なし。




交通事故直後なので、話せないこともあります。

油断 禁物。

相手が、軽傷なのが、不幸中の幸いでした。  


Posted by ぎっちゃん at 21:02Comments(5)リアル日記

2015年01月29日

BSプレミアム~世界入りにくい居酒屋 フランス リヨン

BS11のわびサビの日本は居酒屋巡りも、いいのですが、

初めて、BSプレミアムの世界入りにくい居酒屋を、見ました。

フランス リヨン編


みんながテーブル1つを共にする おばあちゃんの台所。


















このおばあちゃんの台所は、午前中から 赤ワイン(安い箱入りテーブルワインを空瓶に移し替えて)をガブガブ飲んでいる。

リヨン郵便配達員の休憩場所(非合法)溜まり場。

みんな 飲んでいる…。


濃厚なバターや 生クリームを使わない料理を作れ!


というのなら、私は 薬局を始めるわ。(店主談)


昨日のテレ朝の林治の番組で、

肉と野菜は どちらが、消化にいいか。

          肉だそうだ。

豚肉には、カルチニンやビタミンB1が豊富に含まれている。

豚肉料理を、朝 昼 晩三食 よくかむ(30回)と一週間で、3-5kg痩せるらしい。

糖質は、全く取らないのではなく、お茶碗軽く一杯程度。

肉を食べすぎた場合、余分な動物脂肪は、下痢をして排出されるらしい。→(このことが、肉は消化に悪い)

ただし  個人差があることを忘れずに…。  


Posted by ぎっちゃん at 00:12Comments(0)

2015年01月27日

カレーライスを考える~CoCo壱番屋のグランドマザーカレー

懐かしいカレーと言えば、世代的に 小学校の給食のカレー(たぶん業務用ハウスバーモントカレー)






一般家庭の母親のカレーの標準もバーモントカレーでしょう。


昔は、業務用レトルトカレーや缶詰めカレーの種類が少なく、店舗で、インスタントカレーをベースに仕込んでいたと思う。

だから、定食屋、そばや 喫茶店の脇をとおると 厨房のカレー鍋の香りがしたものです。


最近は、余程のカレー専門店でない限り カレーの香りしませんね…。


CoCo壱番屋のグランドマザーカレー

標準のカレーに合う野菜と豚バラの家庭のカレー。




美味しかった。

もし、これを仕込むと 4日間カレーが続きます。

だから、最近レトルトカレーベースで、ドリア風に作ります。


高崎市内、インドカレー、CoCo壱番屋、蕎麦屋のカレー、喫茶店の美味しいカレーあります。

でも、変わったカレーは あまり流行りませんね。

スープカレーは、流行りました。


今の高崎市には、スープカレー専門店はありません。

ゴーゴーカレーは、どうでしょう…。


プラザホテルのテナントのカレー屋は、早々と空き店舗。



エブリ豚カレー(閉店)

もしかしたら、居酒屋や食堂の賄いカレーを、、そのまま商品として 提供したら受けませんか?

以前、イザナイで賄いカレーをいただいたことがあります。
絶品で、懐かしい家庭のカレーでした。

なんか ほんと 給食のカレーか賄いカレーを〆のメニューに入れて欲しい。

そうそう、松島軒のカレーは、小麦粉とカレー粉を炒ったそばやのカレー。

栄寿亭のカレーは、カレー鍋から仕込む家庭のカレーですね。
   続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 22:33Comments(0)リアル日記

2015年01月26日

蕎麦 舞鶴 ~高崎駅西口 慈孝通り

カクテルバーポイントを後にして、〆の店は舞鶴と決めてました。(入れれば、)

途中 プラザホテルの前を通ると、空き店舗の表示が、
カレー屋ですね。夜のバータイプは、宣伝チラシ撒いたのに 早々と営業休止。

カレー屋も 半年保たなかった。


そして、蕎麦 舞鶴入店できました。

カウンターは、ガールズ蕎麦屋に戻っていました。



ちょっと飲みすぎたので、ノンアルで ラムネ。




ポテトサラダ、板わさ



たまご焼き(混む前に注文)

蕎麦屋ですが、本当に一品料理が充実しています。

これで、デザートやスイーツがあると…

完璧です。




二色盛(もりと田舎そば)普通サイズ

田舎そばは エッジの立った 噛むと香りたつ蕎麦。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 00:52Comments(0)酒場つれづれに

2015年01月25日

カクテルバーポイント~JR高崎駅西口

場所は、JR高崎駅西口を進行方向右側、再開発中のイオンの裏通り(朝鮮飯店側)に右折、1つ目の信号のある交差点を左折。

居酒屋こむぎ、オイスターハウスを通り越し、右側の雑居ビル壁のネオンのpoint1Fにあります。



雑居ビルの奥に、スペインバルピカピカ、2Fに豚肉料理のらぶた。

最初に、ジンライムいただきます。


2杯目に青い珊瑚礁



スノースタイルで 出てきました。

さっぱりした甘味が感じられます。


3杯目に、フランクシナトラが愛したジャック。






アルコール度数45°

昔に戻ったジャックダニエルでしょうか。

友人は、竹鶴17年



そろそろ、飲みすぎてきました。

カウンターを次のお客様に譲りましょう。

ご馳走様です。

今年もよろしくお願いいたします。  


Posted by ぎっちゃん at 01:14Comments(0)酒場つれづれに

2015年01月22日

酒菜~なんばん亭~高崎市通町横丁

ヤマダ電機のLB1の帰り、寄ってしまいました 通町横丁。
なんばん亭さんです。

お知り合いの先客いらっしゃいました。

カツ丼食べた帰りですが、ちょっと一杯飲み足りません→飲みましょう か。

生ビールを片手に



酒粕漬けのクリームチーズ。

前回のメニューにあった 粕漬けチーズ。

(なんばん亭さん 基本日替わりメニューの為、次回来店の際 同じ物があるとは限りません。)

たぶん どんなお酒にも合います。




塩もつ煮

真冬の定番メニューですね。

日本酒に合う料理ばかりです ね。




馬刺…です。油のノリが間違いない。

店主曰わく 大当たりの馬刺です。


お酒は、ライムサワーに変わってます。



本日は、ここで お会計です。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 23:56Comments(2)酒場つれづれに

2015年01月22日

高崎市のヤマダ電機LB1の5F 清水精肉店

タレかつ丼は、サクサク感のカツ丼。

では、肉厚のロースカツ丼は、…?




タレ味(しょうゆ)でなく、ソースカツ丼風に。

ボリュームあります。

個人的には、前回の



薄いタレかつ丼が、好き。

みそ汁の出汁が、前回より薄かった。




店内は、レトロな写真やポスターが…。  


Posted by ぎっちゃん at 22:14Comments(0)リアル日記

2015年01月21日

武田鉄矢の結婚感~「この人と一緒に不幸になってもいいと思える人と…。」

テレ朝の深夜番組の中で、

80代の夫婦に、質問。

「結婚生活は、幸せですか?」

「うんなわけ、あるかい。不幸だよ。」

半分、冗談もあると思いますが…。

よく言う、結婚生活は、忍耐(力)。

あなたを幸せにします。

私達 幸せになります。

武田鉄矢さん 曰わく 大うそ。

あなたを選んだのは、不幸になったとき、一緒に居られる人が、あなたしか いないから…。




  一緒に 不幸になってください。  


Posted by ぎっちゃん at 00:42Comments(0)リアル日記

2015年01月19日

男女の関係→お互い様~相手もあなたも同じレベル

今朝の読売新聞朝刊(27.1.19(月))
の人生案内のコーナー

二股かけてた彼を許せない!! 女性(30代)の相談。


解答者(作家)の答えは、忘れなさい! 貴重な体験と思って。

相手を罵り けなしても、そんなレベルの人間と付き合ったあなたも、同レベルな人間。

男女の関係は、そんなもの…。


最後に、解答者は 女性に対して

彼を忘れられない

  嫌いになれない


     しっかりなさい!


これで、高橋ジョージ・三船美佳の問題は終わりにしようと思いました。  


Posted by ぎっちゃん at 22:53Comments(0)リアル日記

2015年01月19日

今夜は、高崎市若松町 松島軒

席につくと 最初に暖かいお茶、冷たいお水が来ます。

Aセット ラーメンとチビかつ丼のセット 注文。





これで 670円は お得。

ラーメンは、昔ながらの醤油ラーメン。あっさりしています。

かつ丼も、チビとはいえ、女性には きつい量ですね。

松島軒さんは、ラーメン+丼もの

ですね。

ご馳走様です。(^^)/  


Posted by ぎっちゃん at 19:44Comments(0)リアル日記

2015年01月18日

サンジャポって、身内にあまいの…。

高橋ジョージ・三船美佳離婚調停中に MCは触れたが、ゲスト、ゲストコメンテイターは、コメント無し 無関心(装っていた…)うまく、ようじ事件の被疑者が、警察に拘束された事も、無視できる要因でしたが、いくら高橋ジョージが、元サンジャポコメンテイターだとしても、卑怯者だね。

ワイドショーで、松ちゃんも、コメント入れていたし、次のアッコにお任せも、離婚調停失敗を扱っていました。

一番感じたコメントは、テレ朝の報道番組のラスト、女弁護士さんの 浮気や夫のDVなら、離婚裁判は、争いやすい(問題点がある→治せるか治せない→離婚確定)
一番多い離婚相談でもあり、裁判の争点が分かりにくいのが、妻の自立目的の離婚と旦那のまだ、愛がある(夫婦喧嘩の延長)。

確かに、分かりにくい…。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 21:52Comments(0)リアル日記

2015年01月16日

高橋ジョージ・三船美佳夫妻…離婚!!

朝から 頭の中にロードが流れている。ぎっちゃんです。

芸能人とは、いえ 年の差婚の元祖。

中年男の星?!。

16歳妻と40歳夫

今では、32歳で10歳の子持ち

離婚調停失敗→子供の親権争い

愛情の裏返しは、無関心と言います が
まだ、愛が残っているから 愛憎(憎しみ、嫌悪、)
があるのかな。


(経験が少ないので、想像。)

日曜日のサンジャポ見よう。  


Posted by ぎっちゃん at 21:51Comments(0)リアル日記

2015年01月15日

地下の階段を降りて…プレスバーザ セカンド~高崎市

なんばん亭さんのあとに、通町横丁から表通りにでます。

日中は、自動販売機の隣 シャッター下りて判りません。

薄暗い看板の似合う階段を地下に降りた先に プレスバーあります。

ソラちゃんは、弱めのアルコールで、苺のカクテル。

ぎっちゃんは、マンハッタン。(カナディアンウイスキーかライウイスキーベース)


ソラちゃんは、去年の北海道ツーリングの際 余市蒸留所を訪れています。

オーナーバーテンダーの村田さんも、一泊二日の強行スケジュールで余市蒸留所。

2人で 盛り上がってます…ね。



ソラちゃん 基本 下戸ですが、スナックシャンプーにバイトしていますので、お酒の世界も興味あります。

レモンハートは、好きな漫画です。

今度 青い珊瑚礁を飲んでみたいと…。



前回のBar&Co.の青い珊瑚礁
見た目とネーミングと味の3拍子揃ったカクテル。

ソラちゃんには、強い カクテルですよ。

(以前のお嬢さんは、ゴクゴク飲まれましたが…。)


ここで、ソラちゃんは、先にシャンプーに出勤。


私は、マティーニいただきます。




ひさしぶりのドライマティーニ 五臓六腑に染み渡りますよ(≧∇≦)b。

では、チェックお願いいたします。

シャンプーに行きます。  


Posted by ぎっちゃん at 19:31Comments(2)酒場つれづれに

2015年01月15日

なんばん亭~ソラちゃんと 高崎市通町横丁

仕事が、早く終わることを確認して。
なんばん亭さんに、席予約の連絡を入れます。




お通し(前菜) 鮪のトロの炙り

今日も、期待通りの美味しさです。



松前漬けと酒粕につけたクリームチーズ

ほんのり酒粕の香りのするチーズは 和と洋の融合。
うーん… 日本酒でも、ワインでもいけます。


今、飲んでいるのは、
ぎっちゃんは生ビール。ソラちゃんはオレンジジュース。 もったいない…。



ソラちゃん定番。 ソラちゃん専用トマトサラダ





煮やっこ 甘めの味付けに山葵のアクセント。美味。




豚肉のしそ巻き焼き 豚肉の油の甘味としそが合います。



ソラちゃんリクエストの鰈の一夜干し


ぎっちゃんとソラちゃんの味覚は 相性抜群!


また ソラちゃんの胃袋は、聖なる胃袋(セイントストマック)

食べっぷりがいいと…なんばん亭さんに、誉められます。

本日も、ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 13:13Comments(0)酒場つれづれに

2015年01月13日

最近のプチマイブーム~薬用養命酒



肉体疲労 回復

頻尿   解消

朝のだるさ 解消


アルコール12%の薬用酒


食前酒と寝る前に 20ccほどいただきます。  


Posted by ぎっちゃん at 21:41Comments(2)酒場つれづれに

2015年01月13日

高崎市の中銀アーケード、焼肉慶州苑

新年の挨拶かねて、(実は挨拶してません。)

仕事帰り 中央銀座アーケードの老舗焼肉店 慶州苑さんに行きました。

周りは、中銀アーケード内で 飲食店の集まっている場所。

中華 二軒。 そば 幸盛。 天ぷら店 田島食堂は去年閉店。

慶州苑さん 本日は座れました。




キムチ盛り合わせ

飲み物は、コーラ



盛りのいいチヤンジャ




上塩タンとピートロ



超柔らかいカルビ

いい焼肉店の条件に普通のカルビを頼んで、質と量で判断する。→普通がチョー霜降り!

ちなみにカルビ 一人前800円。



ピートロ焼きます!。







カルビ焼きます!!


カルビ口の中でとろけます。!!(^^)


昼間は、ランチ定食あります。
夜の定食は、なくなりました。(´-`)


カルビも旨いですが、ホルモンもとろけます。

今年もよろしくお願いします。(^^)/

  


Posted by ぎっちゃん at 21:31Comments(0)酒場つれづれに

2015年01月12日

マッサンのこれから~サントリーとニッカウヰスキーの味の違い

お休みの今日 ひさしぶりにマッサンを見た。
サントリーに復帰のシーンだ。


自分が、洋酒(バーボンウイスキーハーパー12年)と出会ったころ、サントリー直営店のジガーバーがあり、ニッカウヰスキーのニッカバーがありました。

ジガーバーは、バブル崩壊頃から、徐々に撤退、店名替えて独立。

ニッカバーも同じようでした。

当時、サントリーとニッカウヰスキーは、どちらが旨い?
大抵の酒飲みは、ニッカウヰスキーと言います。

ピート香があり(一般的には、臭い)本格的ウイスキーという評判。

サントリーは、大学生の頃飲んでいた(スナックで、歌って 隣のサラリーマンから頂戴したオールド、)は、知ってましたが、

古くはトリスハイボール(トリハイ)。 和食に合うとかの白角。またカクテルバーが流行りでした。

バブル当時

山崎は、一押しにしていなかったような…。

ニッカウヰスキーの竹鶴は、本当に旨いですよ。

でも、サントリーのシングルモルト山崎のシリーズは、マニアなコレクションも存在しています。







今は、どちらが旨いというのは、ナンセンスかもしれません。


更に旨いウイスキーを、両社に求めるのなら、ニッカウヰスキーは、北海道余市蒸留所へ。

サントリーなら、山崎蒸留所に行く必要があります。

ブレンデットウイスキーの原酒が飲めます。

一般的に非売品。

マッサンのウイスキー製造現場が楽しめます。


バーテンダーやマニアな酒飲みは、マッサンの頃仕込まれたウイスキーの原酒に興味があります。

まだ、存在しているらしい…。(噂?)  


Posted by ぎっちゃん at 22:31Comments(0)酒場つれづれに

2015年01月11日

いつものナバホさん~唐揚げラーメンとナバホサラダ

痛々しい猫の交通事故を目撃した昨日。

夕食はナバホラーメンさんです。



ドリンクは キリンフリー(ノンアル)ウイルキンソンジンジャエール。
ノンアルコールなシヤンディーガフ(カクテル)



ナバホサラダ(ハーフ)




餃子(ここのは旨いですよ。)




唐揚げラーメン

シンプルな醤油ラーメンと鳥の唐揚げの相性抜群!

途中、
オサムさんのお知り合いのGフリークファクトリー(レゲエ&ロックバンド)の方々が、来店されました。

まぁ ナバホさんは、人脈が広いこと。

お腹いっぱいになりましたので、飲みには出ませんでした。  


Posted by ぎっちゃん at 16:18Comments(0)酒場つれづれに

2015年01月11日

猫の交通事故を目撃してしまった。

昨日の10:40頃 井野の仕事現場に向かう途中、本町の丁字の交差点、左折すぐ 

歩道に 黒猫と白い猫のノラが二匹居て 突然白い猫が、全力疾走で 歩道から車道に飛び出して 私の前の軽自動車(時速30km/h)の前バンパーに激突。

歩道側に、飛ばされ 苦しそうに のた打ち回っていた…。

黒猫は、追わず そのまま。

発情期にしては、時期はやいし 

遊びで、黒猫の気をひこうとした(鬼ごっこ?)の悲しい結末。

幼子が、ボールに夢中になって 車道に走るのといっしょかな。

交通事故の瞬間は、五秒。

軽自動車からは、死角。

私も、そのまま 走りつづけた。


配達中も、気になっていまして。



三時間後、

事故現場を通ると 遺体となって 車道の排水溝の上に横たわっていました…。  


Posted by ぎっちゃん at 15:15Comments(2)リアル日記

2015年01月08日

伊藤屋精肉店~高崎市ヤマダ電機LB1 5F

たれカツ屋さん、 以前 串串があったフロア 詳しくは 食べログ参照(参考意見ありました。)


左右の出入り口 右側入口の食券機で、食券買うシステム。

以前の店舗では、入口にセンサーあって お客様の出入り判りましたが、この店舗にはありません。

店員さんは、奥の厨房に居て 反応ありません。→帰ろうか…。
気がつきました。




高崎市には、栄寿亭があります。最近では、ランチタイムのみの営業です。

高崎市民としては、どうしても 比べてしまいます。

清水屋精肉店のたれカツ×2(お新香付)

それにポテトサラダ、味噌汁追加しました。



見た目は、インパクトあります。




味は、旨いかな?
ちょっと 味が単調かな~。

たれカツは、サクサクしていいんですけど
たれカツは、薄すぎかなぁ~
丸めて、ミルフィーユに成形すると 栄寿亭になりますから。

味は、ソースもありますし、厚めのロースカツもあります。

たれカツ×2丼を頼んで、キャベツの千切りを追加して、たれカツとご飯の間にキャベツ挟んだら、以外にいけるかな?

カツカレーもあります。

ポテトサラダは、ふつう何ですが 個人的におススメ。

テイクアウトできます。



勿体ないのは、温かいお茶と温かい店員さんの接客が無いことですか…。  


Posted by ぎっちゃん at 22:00Comments(0)リアル日記