2015年02月28日

なんばん亭~ソラちゃんファイナル?!

スナックシャンプーのアルバイト ソラちゃんと飲める(同伴…)も、残りわずか。

やっぱり、なんばん亭でしょう。




お通し




鯨のお刺身~本日のおすすめ!!
給食の鯨の竜田揚げを知っている人々には、ウソー!
と思う逸品。
店主手作りのつけタレと合わせ 最高です。




トマトサラダ
そらちゃん専用。 少し、いただきました。



いつもの、霜降り馬刺。



アナゴの天ぷら

アナゴのサイズ(大きさ)が、天ぷらの味を左右します。
スーパーの惣菜コーナーのアナゴ天は、大きいので味が、大味です。

このサイズが、一番おすすめ。



定番揚げ出し豆腐


〆の海苔巻き

他に〆サバ 頼みました。

いつも おいしいお食事ご馳走様です。

この後 スナックシャンプーです。  


Posted by ぎっちゃん at 23:39Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月25日

ハチジユウナナ(レストランバー)高崎市通町横丁はずれ~大信寺の通り

もしかしたら、半年ぶりかも?

お店が、狭いので 入れなかったこと 多々あり。





お客様も、いらしたので ブログの写真は撮りませんでした。
バーの雰囲気を壊したくありません。



最初に、キリンラガー、2杯目にグレンリベット水割り。

三杯目に サイドカー。



〆の一杯は ザニッカ(ニッカウヰスキー)ストレート。






ブレンディッドウイスキーです。

竹鶴よりも、甘めでふくよかな香りでしょうか。

これを、飲めたことは、幸せでした。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 00:37Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2015年02月20日

豆腐と豚カルビの韓流仕立て 温玉添え~ナバホホワイト

2月の限定ラーメン チゲラーメン



ナバホサラダ(ハーフ)



餃子



一年ぶりの限定ラーメンは、以前より、濃厚なチゲスープと辛さが増し 辛旨いです。


ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 23:24Comments(0)リアル日記

2015年02月20日

松島軒~高崎市若松町 ラーメンチビカツ丼セット

昨日の夕食は、高崎市若松町の老舗松島軒で、



ラーメン、チビカツ丼セットいただきました。


ラーメンは、1人前に、カツ丼(気持ち小さめ…)付きます。

納得の量とお味です。

ご馳走様です。

  


Posted by ぎっちゃん at 19:20Comments(0)リアル日記

2015年02月16日

サービス業の原点は、お客様の笑顔を作ること。

単身赴任先で、一番困ること。

自分は、食事でした。

例えば、苗場プリンスホテルにマクドナルドの冬季臨時店舗のあった2006年(最後の年)、12月から3月末の4ヶ月。社員食堂はありますが、最初の2ヶ月で飽きてきます。

レトルト食品やカップラーメンも、飽きてきます。

たまに、ホテル施設内のレストランやバー、またシャトルバスで、越後湯沢駅周辺の居酒屋や食堂を使いました。(たまに、贅沢すると)

仕事のストレス解消と食事のマンネリ化を解消できます。

居酒屋や食堂は、料理が主体。

BAR(バー)とは、何だろう…か。





キャバクラより安く洋酒が飲める場所。


最近のマッサンブーム(国産ウイスキーブーム)で、
洋酒、バー系のハウツウ本が多いです。

その中のあるバーの紹介に、バーで飲んだ(出逢った)酒を気になったら、酒屋に行って買い求める。

為のバーの利用方法。

なんか、  寂しい。

バーに居る店員は、バーテンダーであって、ワインのソムリエ(資格)とは違うと思います。



これから話すことは、理想論かもしれません。(漫画的)



以前 「珈琲屋の人々」BSプレミアムのドラマの台詞に、

「一杯のコーヒーが、人生を変える事もできる。」

街の住人たちの

日々日常生活からのストレスで、疲弊している心(魂)を癒やす為に、喫茶店に通う。


時代遅れの古い喫茶店の一杯の珈琲と店主の温もりが、街の人々の魂を救う。



古い酒場(バー)も、時代遅れの雰囲気は、いっしょです。

心や魂を癒やし 救う 酒場を探し見つけたいです。






  


Posted by ぎっちゃん at 22:42Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月15日

シーナ& ロケッツ~高崎音楽祭きてくれましたね。

シーナさんがなくなった。
ずいぶん 前に、高崎音楽祭に出演してくれました。


もてなし広場の特設会場で、タダで レモンティが聴けるとは、夢のようでした。

ありがとうございます。また おつかれさまでした。



昨日は、スナックシャンプーで、レモンティ、ピンナップガールベイビーブルース。

熱唱しました。

年を重ねるごとに、現実が 思い出に変わりますね。  


Posted by ぎっちゃん at 12:05Comments(2)酒場つれづれにリアル日記

2015年02月11日

サメのカツ~なんばん亭 通町横丁

夕食(麻婆豆腐と炊き込み御飯)を仕込む最中、

サメが入荷したと 連絡入り。晩酌ついでに なんばん亭さんに、向かいました。




生ビールと馬刺 前回より、霜降りです。(^∇^)



サメのカツ
いやー 串串(ヤマダ電機LB1閉店)いらいの、一品です。

サメのカツは、幼い頃の鮪のカツと並び たっぷりのウスターソースをかけて 食べていました。

冷めても美味しく、お弁当のおかずにもってこいです。


自家製タルタルソースとソースで いただきました。


義侠(日本酒)を一合いただきます。




トマトサラダ(自家製ドレッシング)。

いつもは、ソラちゃん専用。

ひさしぶりに、いただきました。


さて、本日は、夕食前の晩酌目的です。

ご馳走様です。

お家に帰って、炊き込み御飯食べます。  


Posted by ぎっちゃん at 21:55Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月10日

ツインアルプス  本坊酒造~信州マルス蒸留所

テレビのマッサンブームにより、国産ウイスキーの需要が伸びている。特にニッカウヰスキーとサントリーです。

また 高崎市内のバーでさえ、「竹鶴」や「山崎」をおすすめし、サラリーマンの方々から 注文が多くなってます。




Bartender a′Tokyo3




この作品から、竹鶴ノート(マッサンがスコットランドで教わったウイスキー蒸留の実習報告書)の存在を知ります。

この竹鶴ノートをベースに、サントリーの山崎蒸留所、ニッカウヰスキーの余市蒸留所。

そして、マッサンの摂津酒造時代の上司の岩井喜一郎さんが、本坊酒造に招かれ ここで竹鶴ノートを元に蒸留工場設計と指導に携わり ウイスキーの原酒を作ります。

それがマルスウイスキー。










先日 スーパーヤオコー飯塚店で、たまたま見つけたマルスウイスキー ツインアルプス

買っちゃいました。(≧∇≦)b


ヤオコーの酒売り場は、結構マニアックなバイヤーいるなと…。
竹鶴も山崎もありましたが ジエイムソン(アイリッシュウイスキー)やケンタッキーバーボンウイスキーの45%(バッファロー○○)。


で、いつもお世話になっている金龍酒リバーさんに、置いていただきました。






滑らかな口当たり。コストパフォーマンス十分な価値です。
旨い ですよ。

本坊酒造は、バブル期崩壊後 ウイスキーの蒸留を休止してます。

平成22年に再開してますから、四年ぐらいでしようか…。

昔の原酒も存在してますから、ツインアルプスの上級者向けのウイスキーが、飲みたくなりました。

おしまい

参考資料として、バーテンダーありがとうございます。  


Posted by ぎっちゃん at 23:23Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月10日

あっ、ひさしぶりのイザナイでした。

今年、初めてのイザナイ。
最近、通町横丁のなんばん亭行ってましたし。
イザナイさんも、週末は 予約でいっぱい。


オーナーと厨房のわたなべさんは、もちろん代わってませんが。

伝説のバーテンダーさんが居なくなっていました。
寂しいです。

ファーストドリンクは、グレンリベット12年の水割りです。

たまたま カウンターに置いてあったから。





イザナイ名物八寸(ピンぼけ すいません)


グレンリベット12年は、シングルモルトウイスキーです。

ウイスキーの水割りも、作る人が作れば 立派なカクテルになります。

香りのあるなめらかなカクテルです。

意外と和食に合いますね。(個人的嗜好ですが、)




飲み物を生ビール(キリンブラウンマイスター)に変えます。

おつまみは、鳥唐揚げのおろしポン酢和え。

イザナイは、全面禁煙と音楽(BGM)は、流れていません。

ある意味、お客様自身にお店の価値観が委ねられています。

お店の雰囲気 価値を守る(成長させる)のも、壊すのもお客様次第ですね。

いいお客様に、恵まれています。

もちろん 従業員は、お客様の期待以上に精進しませんと…。



肉豆腐鍋

シンプルですが、温まります。


ほんとは…熱燗(〆は鶴)のみたかった~。

もう一軒 行きたいので、お会計です。

(お茶→あがり お会計→おあいそ(お愛想)すべて、お店側の隠語だそーです。お客様が使ってはいけない。)


会計とかチェックお願いします。が正解。

ご馳走様です。



  


Posted by ぎっちゃん at 20:12Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月07日

炭火焼き鳥 塩梅屋(あんばいや)~高崎市江木町

江木町のヤオコーに、買い物行く途中、クリーニングホシノの交差点に、中学生がたむろしているので、気になりました。






今回の交通事故の傷跡、Fフエンダーの欠け。か

持ち帰り専門店
炭火焼き鳥塩梅屋(あんばいや)(木)(金)(土) 午後3時から~ 1本100円~。

ネギま×2 皮、レバー、牛肉串、カシラ各種1本づつ(全部タレ)。注文しました。

炭火で、焼きますから時間かかります。

軒先で、焼いてますから、いいにおいたちこめます。

待っているあいだ、服ににおいつきますね。

5時頃には、自転車の中学生がおやつ代わりに、大人が、お酒の肴に買いにきてます。

ネギまやレバーは、大ぶりの串です。

一本100円なら、コストパフォーマンス。

スーパーの移動販売の竜鳳の焼き鳥と比べると…。


交差点で目立っていますが、その場で チユウハイ缶や缶ビール片手に 食べたい気分になりました。



昔は、高崎市の街中に 持ち帰り専門店ありました。揚げたての天ぷら屋、肉屋さんの焼き鳥屋がありました。  


Posted by ぎっちゃん at 18:50Comments(2)リアル日記

2015年02月07日

ワイン酒場lupin(ルパン)~高崎駅西口ソラちゃんと

スナックシャンプーのソラちゃんとフリーで、飲みに出ました。

ソラちゃんは、今年の3月で大学を卒業 就職で県外確定。
会えるのも、限りがあります。

たっての希望で、高崎駅西口のTO-MOREビル(通称居酒屋ビル)4Fワイン酒場lupin(ルパン)行きました。



今回は、海老のアフィージョ、砂肝のガーリック

冷凍で、南イタリアから直輸入される県内で、ここでしか味わえない
外側のモッツラレラチーズの殻を破ると、中から生クリーム状態のチーズが流れだす。(俺の)ブッラータ
注文しました。








アンチョビオイルのバーニャカウダー。

平日の夜遅くでしたが、店長の吉田さんが快く対応してくれました。

ソラちゃん専門のアイスクリームブリュレ



ソラちゃんは、ハーフチーズを、最初は半分づつ取り分けましたが、あまりの美味しさに おかわり 一個食べてしまいました。




さて、この後 歩いて 星野さんのBAR&Co.(バーカンパニー)に行きましょう。青い珊瑚礁(カクテル)を見たいから…。




  


Posted by ぎっちゃん at 12:03Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月07日

cameron brig~スナックシャンプー

酒屋で、見つけたシングルグレーンウイスキー(スコットランドのキャメロンブリッジ蒸留所)。
マッカラン12より、ちょっと高く。

グレーンウイスキーって、以前見つけた蜂蜜ボトルの辛いイメージしかなかった…。

飲むまで、わからない…。

この蒸留所のプレミアムボトル(コレクション)は、10年前にセール品で飲んだことあり。



キャメロンブリッジ30年 46.5%



今回のは、


シングルグレーンウイスキー40% って なに?

甘く 辛い…。

30年ものは、ラム酒のような香りと甘さ。

今回のは、ラム酒+辛い(若い)バーボンウイスキー

スナックシャンプーに、無理言って キープしていただきました。

すいません。


事故から、復帰中です。  


Posted by ぎっちゃん at 00:32Comments(0)酒場つれづれに

2015年02月01日

仕出し弁当~なんばん亭 母の三回忌にて

 母親の三回忌を おこないました。

去年の2月の大雪の為、直前の延期。

今回は、前倒しで企画しました。(二週間前から、準備)

仕出し弁当は、なんばん亭さんに、頼みました。







お持ち帰りを前提に、お刺身、なまものは ぬいてもらいました。
 

美味しさとボリュームで 大満足です。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 14:29Comments(4)酒場つれづれにリアル日記