2015年03月30日

今日は暑かったですね。ナバホさん、寄っちゃいました。

今日の暑さ(暖かさ)で、お堀の桜も井野町の弁天池の桜も、一挙に咲きましたね。


ひさしぶりに 仕事後のビール、飲みたくなりました。





最初に、スーパードライをいただきます。

三杯目から、ウイルキンソンジンジャエールを足して、(リアル)シヤンディーガフですね。




おつまみは、美味しい餃子。




〆の唐揚げラーメンをいただきました。



近い飲食店があると、気分転換と軽いストレス解消になります。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 22:23Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2015年03月29日

めざせ! ガチャピン。頑張れふなっしー!

日本テレビの「イッテQ」の宮川大輔のお祭り男企画
ドイツのソリ祭り。




ふなっしーとのコンビ。

ガチンコソリ競争タイムトライアル。






練習ボロボロでも、本番に強い 芸能人魂!





見事 転倒無しの完走。

ゴーグル付きのガチャピンを あなたは こ え た。













ゴーグル付きのガチャピンも、やっぱり凄い。  


Posted by ぎっちゃん at 21:36Comments(0)リアル日記

2015年03月27日

月島もんじや おしお~高崎市問屋町西

一年ぶりかもしれませんが…。

国道17号バイパスを、朝鮮飯店の裏、マンションのテナントになります。


ひさしぶりに行ったら、テナントも、スナックと、まるぶしとんや、おしおさんだけに なっていました。









サッポロフリー+ウイルキンソンジンジャエール
=なんちゃって シヤンディーガフ。

もんじやは 牛スジネギもんじや。





月島もんじやのおしおさん 具だくさんです。
他に、エノキバター。ベビースターもんじや。


おしおさんは、東京の月島に 2店舗、高崎市市内に1店舗を営業しています。


  


Posted by ぎっちゃん at 23:36Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2015年03月26日

高崎駅西口周辺で、友人達と会う。集合場所は…。

高崎駅モントレーの中のスタバ…。
ガキが、多いから パス。

タリーズコーヒーの方が、年齢層高め○。

でも、二時間ぐらい 喋る(雑談?)かも…。

→なら、ガスト(ドリンクバー)でしょう。

ガスト西口店に 決定。


最近、カフェ風に改装したガスト高崎駅西口店。

全面禁煙席になっていました。

ドリンクバーとパンケーキをオーダー。




中年男達がガストで、雑談って…。


悪い輩に見られたかな?  


Posted by ぎっちゃん at 00:34Comments(0)リアル日記

2015年03月22日

二軒目は 金龍酒リバー(CAN・BAR)

グンブロブロガーでもある 金龍酒リバーさんです。


入口~階段上がって二階。



オーナー近影(バーテンダー歴20年以上)

ここで飲んだ 数々のお酒。



アードベック+ドランビュイ=ラスティーネール




オレー(テキーラ)



キャプテンモルガン(ラム酒)



ビームズチョイス(ちょい昔のバーボン)



おつまみ




今日いただきました。パンケーキアイスクリーム添え。






エイヒレ

火曜日定休 PM7:00ー朝まで営業。

徳寿司さんの前です。

  


Posted by ぎっちゃん at 21:58Comments(2)酒場つれづれに

2015年03月22日

土曜日出ました。一軒目は 居酒屋こむぎ

ひさびさの連休、夕食代わりに飲み出ました。

おや、タリーズ方向に灯り見えます。

イザナイさんです。祝日は、お休みと思いました。

が、やってます。
ドア開けると、店主 両腕で×マーク。
お客様満席で、入れません。

しようがないので、もう一本の通り(通町)
居酒屋こむぎに入りました。

カウンター1席空いてました。
うーんあぶなかった。


ここは、お通しありません。


生ビール大ジョッキとトロ鯖。




上州豚の串焼きと揚げ出し豆腐



味噌おでん



牛乳割りでは、ありません。
カルピスサワー



お通し代わりの枝豆をわすれられて…。
〆のお好み焼きの後にきました。(茹で立て)






ひさびさのこむぎさんです。
お忙しい中
美味しくいただきました。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 17:47Comments(0)酒場つれづれに

2015年03月19日

二軒目は、通町横丁内の老舗スナックシャンプーさんです。

スナックシャンプーさんとは、昔、ずいぶん御世話になりまして、しばらく行けない期間ありましたが、二年前 例の相談にのってもらい…復活しました。





キャメロンブリッジ(シングルグレーンウイスキー)

と次のボトルブラックニッカ復刻版(ニッカウヰスキー)





以前の飲み方は、鏡月(焼酎)だろうが、フォアロゼブラック(バーボンウイスキー)などを、

ウイルキンソンジンジャーエールで、割ったジンジャーハイボール。



最近は、美味しい水割りに、凝ってます。

バーのバーテンダーが作る カクテルのような 水割りを目指してますね。

今のところ、ウイスキーと水を 1対1の割合。

マドラーで、20回近く ステア。



美味しくない 水割りは、


ウイスキーを水で薄めすぎ→水っぽい?


ウイスキーが濃いと、飲んだ一口に、ウイスキーの強さが出過ぎます。


味覚の個人差、酒の強さがありますから、ちょうどいい、加減を探してます。  


Posted by ぎっちゃん at 21:38Comments(0)酒場つれづれに

2015年03月18日

ひさびさに出ました。一軒目は なんばん亭 高崎市通町横丁

風邪も治りつつ。

お金はありません。

が 来週は、統一地方選挙の選挙投票券が 始まります。




お通し~アジの南蛮つけ




写真は判りづらいですが、馬肉のスジ肉の煮込み。

牛肉より クセ無く、食べやすい。


いいスープでてます。




サメのフライ
この時期(寒い時期)限定。

クセ無く、臭いなし。





白身魚のフライです。








この焼酎は、41%あります。



ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 23:50Comments(0)酒場つれづれに

2015年03月15日

バカ真面目~日本郵便のCM

カフェバーのカウンターで、ママ(木村多江)さんと2人きりのシーン。

飲んでいるのは、牛乳の?入ったタンブラー。


牛乳と氷が入った液体→会館フィズ(カクテル。)


会館フィズ 
東京会館の戦後、進駐軍の将校が朝飲める酒。
考案した ジンフィズの牛乳割り。





「もう、こんな時間か…。帰らなくっちゃ。」




スナックシャンプーさんのカウンターの私と一緒…。  


Posted by ぎっちゃん at 22:18Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2015年03月15日

人間の最後の砦、それは 良心。

テレビで オウム真理教の地下鉄サリン事件の検証番組のなかで、サリン実行犯たちは、サリンを撒く前に

今、撒いたら 今 この場の乗客達が 巻き添えになることに、自問自答 躊躇していたらしい。

そのとき 良心があったら…。


オウム真理教の捜査が進んだのは、サリン実行犯の林郁男の証言(自首扱い)。


人間の良心が、オウムを崩壊させた。


人間の良心は、けっして ダウンロード出来るものでは、ありません。



戦争でも、犯罪でも、ネット中傷、万引きでも


人間の最後の砦、良心を信じ 保ちましょう。  


Posted by ぎっちゃん at 15:53Comments(0)リアル日記

2015年03月15日

もうー我慢できない! 飲もう…。

風邪引きにも、いいかな…。

先ずは、一杯。







アルコール度数 12%



風邪治して バーにいって




シャルトリユーズ(度数50%以上の薬草酒)で作ったアラスカ呑みたいよー!



  


Posted by ぎっちゃん at 01:43Comments(0)

2015年03月15日

夕方の早めのライト点灯は、対向車に自分の存在を見せること。(自転車も)

前回、自転車の早めのライト点灯、後部反射盤とLED尾灯の装着してほしい。

と書きました。


本日 サイクルショップの広告みると、通学用自転車には、最初から オートライト(センサーで、自動点灯)。
LED尾灯付。

市販されてますね。







自転車は、


走行音無く 速く走ります。


学生服は、黒い→夜は見えません

夕方は、特に 危険(交通事故体験談)




↑上記のことは、モーターのみで 狭い裏道走っているプリウスなどのEV車と共通点あります。


四輪車も 夕方は、早めのライト点灯をしてほしい。

相手(対向車はもちろん、自転車やバイクに存在を認識させるため。)


自転車の後方反射盤は、ヘッドライト点灯で初めて 

前を走行している自転車の存在を認識させます。


自分が(自分の目が)、まだ見える 認識出来ると



自分勝手の運転ではなく。

自分の車の存在を教える為の ライト点灯!!。  


Posted by ぎっちゃん at 01:27Comments(0)リアル日記

2015年03月15日

かくていしんこく~3/16期限 一括払込→お金が無い…

医療費控除とテナント家賃の申告で、先日 ビアント高崎に行った。



そんなに待たずに、かくていしんこくできた。


が、しかし サラリーマンのように、月々 天引きされるのなら、1ヶ月の支払い さほどでもないが、

12カ月分 一括払込は…






辛い…。




月末まで、まてませんか? 

本気で聞いた。


少し、利息つきますよ。






仕方ない   一括払込しました。(>_<)(T_T)(T^T)



少しづつ 家賃ストックしよー。


医療費控除→全然大したこと無い!!(‥;)  


Posted by ぎっちゃん at 00:26Comments(0)リアル日記

2015年03月13日

仕事帰りに、ナバホでラーメン。

仕事(我慢)を終わり、一週間ぶりの ナバホさんです。




餃子。→金曜日の餃子は半額で提供。




ハーフ ナバホサラダ




ナバホさんの看板ラーメン

ナバホラーメン(旧ジンギスカンラーメン)

クリーミーで ちょい辛。


ご馳走様です。


さて じつは、ナバホにくる前 飯塚のララ・スイーツさんで、マドレーヌとカステラを買いました。


明日は、ホワイトデー。


スナックシャンプーさんへの お返しです。


義理と人情を大切にしています。( ̄∇ ̄)


ちょっと、  おおげさぁ~(〃'▽'〃)。  


Posted by ぎっちゃん at 23:21Comments(0)リアル日記

2015年03月12日

年をとるとは…こおいうことか…。

来月には、また1つ年を取ります。

バイクの運転の危険回避には、自信があったのですが、⇦自信過剰=事故のもと。

2015モデル







2002年の頃、ヤマハのDS250(アメリカン)で、雨の中、斜め横断の自転車をよけようとして、ブレーキ。

後輪が滑り、前輪も滑り始めたとき、カウンター当てて なんとか 転倒を免れて 自転車に罵声を浴びせていた頃…。


若かった。反射神経も良かったようで…。






今は  もう    衰えてますね。




昔とったキネヅカ…。



過去の栄光という ことで。

1984-1985カワサキKR250


1986-1989ヤマハTZR250



1989-2002ヤマハTZR250(後方排気)







NHKの大河ドラマのナレーションも担当している。



機動戦士ガンダム THE ORGIN 
シャアが主役。



今年の主役   かも。



  


Posted by ぎっちゃん at 23:33Comments(2)リアル日記

2015年03月12日

風邪気味→本格的な風邪。

年末年始も風邪をひかない。と思っていたら、心の油断か、冬→春は、体調が夏の身体に劇的に変化するため。

肝臓 腎臓 胃腸 血管に負担がかかる。


能書きは これくらいで、


風邪引きました。

足腰の関節が痛い。

下痢

だるい。


喉痛い。

3ヶ月前 耳鼻科の薬を服用中。

仕事は、「我慢」して 勤めてます。


「我慢」は、嫌いな言葉。→基本 自己満足。

お酒は、肝臓に負担かかる。→禁酒

味覚がダメです。


こんな事しか 書けない…。


季節の変化の風邪は長引いてしまう。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 21:18Comments(0)リアル日記

2015年03月10日

パン屋さん…。

東竜のあと、ひさびさ(二年ぶり)にあるパン屋さんに、行った。

しよーケースを覗くと、そこそこパンの種類はあるが、焼き目がみんな濃いため、食欲をそそるパン(かわいいとか、美味しそうな)がなかった。適当に四種類(カレーパン、ガーリックを含む)買った。


先ほど、暖かいコーヒーと共にいただきました。

美味しいパンとさほど…というものもあります。

菓子パンタイプで、ピーナッツクリームの入ったパンに、砂糖がまぶしてあるのですが、口の中に 砂糖のジヤリジヤリ感があって→いまいち。粉糖でしょう。
ピーナッツクリームが、荒いピーナッツの粉入りなら、砂糖も合います。

せっかく、しよーケースを使っているのだから、ケーキ のようにカラフル感出してもいいかな?

カラフルなパンや、売れ筋人気パンは 売り切れていたのかもしれませんね。

でも、正直 二年前のほうが、美味しいかった。  


Posted by ぎっちゃん at 21:25Comments(0)リアル日記

2015年03月10日

肉みそラーメン~高崎市通町 中国料理 東竜

本日、行ってきました。



東竜といえば、肉味噌ラーメン。

混んでいても、暇なときでも 味はおんなじ。

餃子も 美味しい。

俗に言う 回鍋肉をラーメンに載せただけでなく。

辛さに ほんのり甘味も感じさせるスープと絡み合う細めんがマッチします。

自分には どーも家系は苦手…。山ちゃんやなかじまさんの、煮干し系も苦手。

普通の鶏だしラーメンや、小さなチェーンのくるまやさんとか 好きです。



木曜日定休日ですが、ご高齢夫妻の為臨時休業あります。  


Posted by ぎっちゃん at 19:33Comments(0)リアル日記

2015年03月09日

自分の酒場の原点は、東京の池袋、うる星やつら、同人誌活動。

学生時代のサークル活動ライダーズクラブ pentsとマンガ うる星やつらフアンクラブ(同人誌)でしたね。





pentsのサークル活動は、ツーリング。宿泊ツーリングは、飲み会ですね。

当時は、サントリーホワイト、オールド。

チユーハイ。

同人誌活動は、池袋の清龍(居酒屋)の飲み会(当時はコンパ)。




ライムサワーとか飲んでました。



コミックマーケット(コミケ)にも、参加して売り子やってました。

その売り上げで、池袋の清龍 打ち上げですか…。








同人誌サークルの名前は、魑魅魍魎会。

うる星やつらとの出会いは、二階の喫茶店の古本 少年サンデーですか。(高校一年の夏)

この頃、

メカと露出度の高い女の子の組み合わせは、



や ば い



と思いました。


番外編

新潟 ふじの井酒造のラムちゃんのお酒



金箔いり吟醸




ラム&チヨコのリキュール

ラムちゃんのリキュール。



うる星やつらは





 
  青春でした。  


Posted by ぎっちゃん at 23:37Comments(0)酒場つれづれに

2015年03月09日

長渕剛の結婚感~長渕炎陣

幸せな結婚生活を夢みては いけませんか?


結婚は、覚悟!!

いろんな事件 トラブルが起こります。

いろんな 敵が現れます。

覚悟を持って 一緒に困難に立ち向かい

恋人同士から、人間同士の絆に変わっていくそーです。


長渕さんは、嫁に 覚悟を諭して結婚したそうです。



愛とは、闘い。

子どもは、親の写し鏡。  


Posted by ぎっちゃん at 00:28Comments(0)リアル日記