2015年05月30日

今、ランチで話題の慶州苑(焼肉)~高崎市中央銀座

新聞で、紹介されて ランチ劇混み!!


土曜日の仕事終わり


ほーら みてごらん(@^▽^@)

ロース肉(程よいサシ)



ホルモン~柔らかい 噛み切れますよー


レバー撮り忘れましたー。




チャンジャとビール


キムチ盛り合わせ




焼肉中~→…(*^ー゜)









ご馳走様です。

またまた食べ過ぎてしまいました。






  


Posted by ぎっちゃん at 22:35Comments(2)酒場つれづれにリアル日記

2015年05月26日

最後は、マンハッタン(カクテル)~金龍酒リバー

すでに、前の二軒で酔っぱらいのぎっちゃんです。

やっぱり最後は、金龍酒リバーさんです。



ライウイスキー(ライ麦)の話から、まともなウイスキーは、カナディアンクラブかな…。





カクテルの女王とも言われている
マンハッタン

さてその前に、ジントニック



オールドなウイスキー(ビームスチョイス)





さすがに、もう




帰りました。  


Posted by ぎっちゃん at 21:36Comments(3)酒場つれづれに

2015年05月26日

バーセンチビータ~高崎市通町横丁

バーセンチビータ=ムカデ
後ずさりしない=前進あるのみ

埼玉県浦和で、バーをやっていた方
去年から 群馬県高崎市通町横丁に、お店を持ちました。

お店は、L字型のカウンター。
6-7人で、いっぱい。

お酒は、マニアック(世界)な瓶ビールを中心に、洋酒 カクテルです。

最初に、ザ・グレンリベットありますか?(いつものように、リベットの水割り)

ありました。しかも、高級な



ボトラーズの21年物→水割りでは、さすがにもったいなさすぎ。

ロックでいただきます。


思わず、2杯いただきました。





写真の左棚に、シャルトリューズ(薬草酒)を確認。

3杯目にアラスカを注文したら、グリーンとイエローの両方の瓶で作ってくれました。




バーの小さな発見、新鮮な出来事、小さな感動は、その日の一番の感動・喜びになります。

旨いアラスカです。


そして〆のカクテルは、


青い珊瑚礁



古い日本発祥のカクテルです。

バーテンダーの酸味を加えて、甘味のカクテルに飲みやすさを与えました。

マラスキーノチェリーのかわりに、生チェリーのリキュール漬けを使いました。


飲みやすく 程よい酸味が効いていて オールドカクテルが、飲みやすくなっています。

アルコール度数は、高めなので
注意の必要なカクテルですけど…。


ご馳走様です。

安く 新鮮なイメージ 体験できるバーです。

  


Posted by ぎっちゃん at 20:20Comments(0)酒場つれづれに

2015年05月26日

トウモロコシの天ぷら~なんばん亭

先週、食べたかったトウモロコシ(若いトウモロコシ=ヤングコーン)


そのために きました。




缶詰めのヤングコーンでは、表現できません。
茎の美味しいこと、塩でいただくことで 甘味が際立ちます。

ホールコーンと枝豆、ホタテのかき揚げは 有名ですが、生ヤングコーンも、オススメします。

欠点は、冷めてしまうと 食感も変わります。

熱々でいただいてください。

なんばん亭さん 入荷待ちとなります。




大盛りのオカラサラダ

食感は、きめ細かなポテトサラダ。



鮪の刺身



鮃の刺身


キスの天ぷら


お酒は、

生ビール

日本酒 日高見

ライムサワー


〆は


ご馳走様です。

さて、本日はもう一軒…。  


Posted by ぎっちゃん at 19:33Comments(0)酒場つれづれに

2015年05月24日

ナバホさんの冷やし中華 涼麺



夏季限定 冷やし中華 涼麺

お供は、瓶ビールとウイルキンソンジンジャーエール






おつまみは、ナバホサラダハーフといっしょに。





ご馳走様です。


  


Posted by ぎっちゃん at 13:38Comments(0)酒場つれづれに

2015年05月23日

うーんと久しぶりのBar&Co(バーカンパニー)

通町横丁から、慈光通りをスズラン方面に向かい

スカイビルとさやもーるの交差点を、左折。
南銀座通り沿いに、バーカンパニーはあります。



店内は、満席に近く オーナーバーテンダーの星野さんに、着席の許可を聞きます。

手間 1席空いてました。


最初は、ソルティードッグを注文。





さっぱりと キリッとした酒(ウオッカ)の旨さが口のなかを、浄めます。(⌒‐⌒)


お通しは、なんばん亭で食事すませたので、ナッツをいただきました。


二杯目は ザ グレンリベットの水割。




バーの水割は、う ま い…。


バーの水割は、カクテルしてます。



最後に、シャルトリューズ(緑色の度数高い瓶)とジンのカクテル。アラスカ(エメラルドアイル)




アラスカというカクテルは、甘くアルコール度数の高いカクテルです。


→ちょっと 危ないカクテルです。



本日は、ここで チェックです。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 22:31Comments(0)酒場つれづれに

2015年05月23日

久しぶりに出ました 季節肴なんばん亭。

昨日は、給与日

先月 選挙×2=残業手当たっぷり

この日を待ってました。( ̄∇ ̄*)ゞ

1軒目は 通町横丁 季節肴なんばん亭さんです。
1ヶ月ぶり…。

お通しは、南蛮漬け




鯨の刺身



鰹の刺身



穴子の天ぷら



入店時間は、20:00ぐらい

ちょうど、カウンターのお客様がお帰りで、入れました。

美味しく 無口で食いまくりましたね。(  ̄▽ ̄)


お酒は、生ビール

日高見(平孝酒造)

ライムサワー


おからサラダ






〆はいつもの 鉄火巻&いなり


一品頼み忘れてました。


若いトウモロコシ。




これで、天ぷら出来ます。


総括

久しぶりのなんばん亭さん、旨かったです。

週末は、席予約がいいかも。


こちらは、日替りメニューですから…。

次回 トウモロコシがあるかは、わかりません。(~_~;)  


Posted by ぎっちゃん at 20:49Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2015年05月22日

チェーン店の居酒屋の衰退と我が家は 名酒場。

永谷園の 我が家は名酒場シリーズ







この商品が、ヒットしたら 要注意…。


もちろん、厨房の狭いスナック系のお店で使われるのは しょうがない…。



サラリーマンの宴会は、人が集まらなく減っている。

大学のサークルの新歓も、お酒を(ビール)飲めない。


大型チェーンの居酒屋は、苦戦している。

若者が行かない、サラリーマンが行かない。


今、酒を楽しむのは 30ー50代表ではないでしょうか。


しかも、小型の大衆居酒屋やおしゃれなカフェ風やバル、小料理屋。


駅周辺のチェーン店にいけば、

飲み放題付き宴会セットで、飲み物がなかなか出てこない。

店員の愛想がない。料理とメニューの写真が違い過ぎる。

食べログを見るとクレームのアラシ。




独身も多いから、ホームパーティーですませてしまう。


パスタを茹でて料理を作ると いかにお店のメニューが高いか分かります。


これが、もし独り飲みにも、波及したら…。


永谷園の我が家は、名酒場シリーズ。

コンセプトは、飲食店には恐ろしいことです。


ちなみに、宴会メニューは

お店にとって


一度に、稼げるメニューです。



ぼったくりメニューもあります。



お店の宣伝として

計算して、良心的なメニューを出すところもあります。

5ー7人ならば、定番メニュー(焼き鳥、唐揚げ)を

を先注文しておくのも良いかと…。



  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 16:30Comments(0)酒場つれづれに

2015年05月14日

定期検査の前の夜、実は金龍酒リバーさん入っちゃいました。^_^;

糖尿病定期検査の前の夜に、酒場で飲む→やってはいけない。


と 知っていて 飲んでしまいました。



マルスウイスキーは、ロックで2杯。


その前に、カルーアとベイリーズ混合ミルク1杯

更にその前に、 ソルティードッグ1杯


普通に、飲んでしまいました。(´`:)



その日は、常連さんも居て、けっこう遅い時間まで
楽しんでました。






検査の数値は、いつもと変わりませんでしたね。  


Posted by ぎっちゃん at 00:38Comments(10)酒場つれづれに

2015年05月12日

月曜日から、忙しかった→夕食は冷やし中華



季節限定 ナバホホワイトの冷やし中華(涼麺)

大盛で注文。




カモの燻製とキリンフリーとウイルキンソン




最近 ハマっている水餃子カレーソース


前回とメニューいっしよでした。

ぎっちやんは ハマると同じメニューを食べ続けるのです。


美味しいですよ。




そうそう、ナバホホワイトさんは、夜22:00以降は、バータイムになります。

実は、高崎市内でも珍しい ラーメンカフェ&バー。



  


Posted by ぎっちゃん at 12:53Comments(0)リアル日記

2015年05月10日

酒に救われる(た。)事…。

仕事始めて、上司からの叱責、自分自身の失敗・葛藤ストレス解消。

意外と、酒で憂さ晴らしは していません。


ただ 恋愛のトラブル(思い、失恋)は、けっこう 引きずるタイプなので、一週間 バールーブルに通い続け 自己完結したことは、あります。


当時 ルーブルのカウンターで、ぐだぐだ (ぶつぶつ)、憂さ晴らし言っても マスターは 黙ったまま聴いてくれました。

意見をいわずにね。


引きこもって、家飲みで…。


うーん、反論、意見は聞きたくないが、誰かに
聴いて欲しいという 思いはあるのです。


意見を心にしまって、黙ったままお客様の言葉を聴く。
これは、難しい接客です。








  
飲み屋、飲食店が誰の為にあるか。




マンガ 「バーテンダー」の


「お客様の周り全部が、敵になっても、目の前のバーテンダーは あなたの味方です。」



お友達、身内優先の飲食店の多い中、理想の言葉になりつつあります。




  


Posted by ぎっちゃん at 16:12Comments(2)酒場つれづれに

2015年05月09日

ひさしぶりに、パンケーキ焼いてみた。

ひさしぶりに、パンケーキ焼いてみた。


昔 むかし マクドナルドのブレックファーストのホットケーキは、朝、ホットケーキミックスを水でといて、仕込みました。

一枚一枚丁寧に、グリルで焼きました。










パンケーキを膨らませるコツは、

冷たいケーキミックス


冷たい卵、牛乳、水。


冷めたら、一枚ずつ ラップして 冷凍庫で保存します。  


Posted by ぎっちゃん at 16:48Comments(4)リアル日記

2015年05月09日

生ビールと瓶ビールの差は……ない!。

テレビ この差って、何ですか?


昔の瓶ビールは、熱処理していました。


今の瓶ビールや缶ビールは、熱処理していません。


生ビールと瓶ビールは、中身は一緒。

缶ビールも瓶ビールも、グラスについで飲むと美味しい。


三度つぎ

最初に、グラスに泡を立てながらつぐ。


泡が消えたら、また継ぎ足し。


更に泡が消えたら、静かについで 完成。

全部で、3分ぐらい。




生ビールサーバーのあるお店でも、三度つぎはあり。





生ビールの不味いお店は、あります。



ジョッキが、冷えていない。

ジョッキが、凍らせてある。→最初のインパクトだけ。味は、わかりづらい。



一番のポイント

毎日、ビールサーバーの洗浄をしていない。


忙しい、ロスがでるという理由付けで、サーバーの洗浄をしていないだけ。


こんなお店にあたったら、瓶ビールでしょう。







  


Posted by ぎっちゃん at 15:39Comments(0)リアル日記

2015年05月07日

モス ばあがぁー!

すいません、最近 プレミアムなハンバーガーは スルーして、ロッテリアやモスに 行ってます。





モスバーガー、フィッシュバーガー+オニポテトセット+ペプシネックス


いや、たまには ビッグマック食べたいなぁ。

と思いました。  


Posted by ぎっちゃん at 22:08Comments(0)リアル日記

2015年05月07日

趣味に走っています。潜水空母イ400~NHKヒストリア

今日5.6放送NHK地上波 ヒストリアは、当時世界一巨大潜水艦日本海軍イ400の特集でした。




晴嵐という攻撃機を三機格納できたため、潜水空母とも、言われています。






完成したのが、太平洋戦争後期 アメリカ本土爆撃から、パナマ運河攻撃に代わり(それも中止)


最後は、攻撃機晴嵐を特攻機として、出撃するも 作戦途中で 終戦。

横須賀に寄港のち米軍に撤収。


原子力潜水艦の基礎と言われています。

後、ハワイ沖で 魚雷攻撃で沈む。

2013年、発見される





関連 フィクション作品として、東宝の海底軍艦。


https://youtu.be/KOLin7U3ZlE









関連作品

艦隊これくしょん

イ401

  


Posted by ぎっちゃん at 00:40Comments(0)リアル日記

2015年05月06日

太平洋戦争後期 対高高度戦闘(対B29)局地戦闘機 震電

戦時中 日本軍部にも、高高度爆撃機B29の情報はつかんでいた。

対高高度爆撃機に対応する 局地戦闘機の開発は、していたようです。


局地戦闘機 震電



震電のフィクション版 蒼莱そうらい
https://youtu.be/UADB1urGT00

紺碧の艦隊より、帝都初空襲  


Posted by ぎっちゃん at 20:42Comments(4)リアル日記

2015年05月06日

初電話で、フレンドリーな態度は失礼じゃねいか…。

昨日は、「高崎警察署の○○ですが…」と電話かかってきて、かわのさんの身辺調査から、うちの父親の名前出てきました。かわのさんの手紙かなにか 預かってないか?と連絡ありましたが、


父親は、とっくに他界。  わかりませんと。


今日 高崎警察署に、相談したら、

交通課とか生活課と聞いてくださいね。

と回答してくれました。




今日の昼間は、結婚紹介所から電話かかってきて、

以前、○○色のパンフレットを投函したとか(知らない。)

お休みは、不定期ですか?平日ですか?

と聞いて きたので。



プライベートな質問には、答えられません。


と回答したら、


相手の女性(コールセンター)は、絶句。




ぎつちゃんは、受話器を切りました。





3カ月前に、電話で即決して後悔している 光電話の営業(日本通信)
をおもいだしたから…。



フレッツ光は、企業ならともかく、一般家庭なら入りません。  


Posted by ぎっちゃん at 19:59Comments(0)リアル日記

2015年05月05日

5時に夢中~元レースクイーン 岡本夏生さん



5.5(火)5時に夢中の鯉のぼりコスプレ。

岡本夏生さん


昔、群馬県の青木三兄弟(ポケバイ~ミニバイク~二輪ロードレース~世界GP)

今は、三男はオートレーサー、長男はモトGPのマシン開発、)


その頃カップヌードルレーシングチームがありました。青木三兄弟が所属していたホンダ系セミワークスです。

そして、岡本夏生さんは そのチームのレースクイーンです。



高崎市榛東村に、榛名カートコース(榛名モータースポーツランド)相馬ガ原の自衛隊駐屯地そばです。


そこで、カップヌードル杯ミニバイクレース 当時 毎年ありまして、mp12クラスに、ぎつちゃんは、NSR50で参戦していました。


サインもらっておけば…。


ちょっと後悔。





その後ブレイクして、写真集。



今は、中年の星(美魔女と言われてない?)として

活躍中。








あっ、ブレイク前の米倉涼子さんとも、会って記念写真取りました^_^;。


ちょーど キリンビールのキャンペーンガールの頃(1996-1997).  


Posted by ぎっちゃん at 17:55Comments(0)リアル日記

2015年05月03日

アーティスティック・バールーブル~高崎市田町通り

スナックシャンプーを後に、屋台村を過ぎ 最近出来た だるま餃子の通路にあります。

今年で営業23年は、伊達ではありません。

ガラス張りの店内は、入りづらさNo.1。


決して

一元さん お断りではありません。



店名のルーブルは、英国のルーヴル美術館を参考に…





以前は、草、枯れきもからまっていました。



ギターソロの弾き語りを趣味とします。


本日は、福山さん 歌ってくれました。




昔 利用していたカップルが、今は子供を連れて 訪ねてきます。



あっ、私は 本日 ナバホさんで、ビール。 金龍酒リバーさんは、ジントニック、ウイスキー。

シャンプーさんで、ウイスキー水割り。

4軒目です…。

スーパードライ、ジントニックいただきました。


ご馳走様です。

営業時間は、21:00か21:45から2:00ぐらい
日曜日定休日(チャージあり)

ぎつちゃんのブログ、酒場のブログ見た。とおっしやってください。  


Posted by ぎっちゃん at 19:38Comments(0)酒場つれづれに

2015年05月03日

スナックシャンプー

金龍酒リバーさんで、軽く?飲んで 自宅に帰ります。

ちょっとインターバル。


テレビつけたら、レオンやっている。







家族を惨殺された、生き残りの少女が 隣の部屋に住んで居る殺し屋に、かくまわれ、復讐の為に 銃の扱い方を習いながら、共同生活をする ストーリー。


見ていたら、呼び出しの電話なる。


スナックシャンプーのママさん、

先週は、めちゃくちゃ忙しかった…。

今日は、ヒマ  飲みにきませんか…。(俗に言う営業)


わかりました。


と自転車に乗って行きました。




キャメロンブリッジをやっつけ、





ブラックニッカ(復刻版)をボトルキープ(営業に貢献しました)。


昔のウイスキーの独特のクセあります。

水割りでいただきました。


カラオケ 歌いました。

ガンダーラ

MONKEY MAJIK

テレビ版銀河鉄道999

カリフォルニアコネクション


さて、レオンも忘れ 次の目的地に行きます。  


Posted by ぎっちゃん at 18:35Comments(3)酒場つれづれに