2015年07月29日

なんばん亭さんいきました。

昨日は、お休みで お昼はパチンコガロ金色になれ

夜は、通町横丁のなんばん亭さんいきました。



なんばん亭さんのお通しも、前菜という感じで いつも気合い張ってます。

(お通し=八寸。そーいえば、しばらくイザナイ行ってませんね。)

あっ、飲み物はアサヒスーパードライ生です。


「店主の生インドマグロあるよ!」の一言で。



生インドマグロの中トロ。

生と解凍の違いは、今は冷凍技術の向上で微妙。
ぎっちゃんには、歯ごたえ(噛んだ瞬間の旨味)と思います。

写真取り忘れのバチマグロのユッケいただきます。




ポテトサラダです。(過去の写真)

ポテトサラダといつものオカラサラダの違いが 
わかりません。




イワシのなめろう。
表面の千切り大根がアクセントです。

昔、イマジンビルのとなりにあったれのん(沖縄料理)の大根サラダのドレッシングを思い出しました。

辞める前に、レシピ聞けば良かった。





〆は、鉄火巻きと海苔巻きいただきます。

ご馳走様でした。



ちなみに、ガロ金色になれ  3日間で、住民税一部、固定資産税払い込みできました。





午前中から、夜まで打って 初の2016回転ハマりました。多分 ー60000


でも、黒字収支。

目立ったので、ほとぼりさめるまで辞めます。( ̄∇ ̄)  


Posted by ぎっちゃん at 22:46Comments(2)酒場つれづれに

2015年07月28日

大勝利!!の後は、台湾料理 長楽

もう閉店 近くですが 入れてくれました。




棒棒鶏 定番です。気持ち 量が多い。



きゅうりの辛味和え(キムチタレ)とコーンスープ
炒飯に付いていたコーンスープが、美味しかったので、一品料理で注文しました。

コーンスープ美味しかった。けれど 量が多いので、ちょっと飽きました…。^_^;





メインの炒飯です。

何か 本日 サービス(量が多い)いいです。


美味しかったぁァァあ。(*⌒▽⌒*)


お腹いっぱいです。  


Posted by ぎっちゃん at 00:12Comments(0)リアル日記

2015年07月27日

昨日は、夕方からパチンコガロ金色になれ~

目指せ、住民税! あと一回の支払い 固定資産税!
と 大義名分を持って打ちました。

夕方からね。





これはずれたのは、大ショック(T^T)。


でも、






天運というか、鉄板入りました!!
(≧∇≦)b


大勝利!!  


Posted by ぎっちゃん at 23:55Comments(2)リアル日記

2015年07月25日

丑の日だった。→鰻を食べた 吉野家です。

仕事中のランチに寄りました。



いつもは、一枚ですが 奮発して二枚を注文しました。



普通に、おいしかった。

セットのお新香の量に不満あるんで、別に一枚追加しました。  


Posted by ぎっちゃん at 00:54Comments(3)リアル日記

2015年07月24日

遅くなった夕食は、朝鮮飯店高崎駅西口店

連日、ぶつ(物流)が多く、帰宅が遅いです。
高崎駅前西口店に、入ります。



瓶ビール(一番絞り大瓶)とキムチ盛り合わせ。




並みタン塩、ホルモン。



最近ハマッてるレバー、牛カルビ。


 



  
〆の冷麺(黒で、フルーツなし)です。

プチ贅沢をして、暑さ対策と精神の喜びを…。


ここの朝鮮飯店は、お一人様焼き肉は、多いので、
世間気にせず、美味しく食べられます。

ご馳走様でした。  


Posted by ぎっちゃん at 05:20Comments(2)酒場つれづれに

2015年07月23日

遅くなった夕食は、CoCo壱番屋で、すませ…。

復帰二日目、熱中症に気をつけつつ 仕事を片付けているが、終わらない 終わらない。

CoCo壱番屋に、入ったのは もう21:00。




キリン一番絞りとカフェオレ。




手仕込みチキンカツとスクランブルエッグの1辛


それに、サラダを選択。


うまい と思います。


そーいえば、ゴウゴウカレー暫く行ってませんねぇ。

あの、ドロッとしたカレーが、夏場の自分には 
合いません、でした。


さて、CoCo壱番屋を出たのは、21:40

そのまま、田町通りを駅に向かうと 大音量のギターと歌声聞こえてきた。

ギターは、エレキかフォークギターのマイク&アンプ仕様。


最近、話題のスペインバル(酒屋の隣の方)
の二階から、大音量のメドレー聞こえてます。

一階のお客様、よく我慢しているなぁ。

お、何やら 店主にクレーム付けて 帰った人も見られました。

てか、町内から よくクレーム来ないなあ。
さすが、酒屋は 町内会長だからか?


宴会は、22:00には 終わったようです。


はっきり申しますと、店以外の(町内)に トラブルを起こす飲食店を 優良店とは 思えません。

カラオケルームのような、防音壁に再リフォームしてください。

だから、水商売は…(だらしない…。)

   


Posted by ぎっちゃん at 04:30Comments(4)リアル日記

2015年07月22日

ひさしぶりのナバホホワイト(冷やし中華)

仕事復帰しました。
が、リリカ(鎮痛剤)の副作用、もあって、午後早々と、熱中症の症状を、おこし 仕事になりませんでした…。(視野が狭くなり、白黒の世界?、意識の薄れ…。)


30分休み、何とか帰って来られ…。


仕事帰り、気分転換にナバホホワイトさんに 寄りました。


ひさしぶりの冷やし中華(写真は、大盛)


季節感あります。



餃子もいただきます。




飲み物は、コカ・コーラ、と特茶。


食べた後 睡魔にもおそわれたので、早々と帰宅しました。

シャワー浴びたら 爆睡でした。  


Posted by ぎっちゃん at 06:19Comments(0)リアル日記

2015年07月20日

ひさしぶりのガストで 朝食を…。

お休みの朝御飯は、だいたい 「目指せ!ガストの朝食。」
と頑張って作ってました。

でも、たまには、気分転換に(ホテルの朝食をイメージ)に、ガストに行きます。




スクランブルエッグのセット。

ウインナーが一本減って、変わりにベーコンスライス。




小さなハッシユポテトがありましたが、今はフライドポテトに統一されました。
写真は、大盛。

これに、ドリンクバー付いて、千円で おつりがきます。
結構 コスパがいいと思います。


ただ、もう少し セットメニューの内容が変更できたら、客単価も上がり よりココスの朝食バイキングに対応できるかな。

ハンバーグと目玉焼きのセットメニュー→スクランブルエッグに変更とか…。

ウインナーとベーコンスライスは、選択可能(昔のガストは、選べました。)

ハッシユポテトが無くなったぐらいですから、優先順位は、お客様より お店の資材コスト管理。


あっ、知らないうちに、ワシントンホテル高崎のカレーバイキング無くなってましたね。  


Posted by ぎっちゃん at 05:59Comments(0)リアル日記

2015年07月19日

昨日のTBS報道特集~戦艦陸奥(むつ)謎の爆発

土曜日の夕方、TBSテレビの報道特集後半で、取り上げたのは、「ゲーム艦隊これくしょん」

艦これ~ウルトラマンOP
https://youtu.be/X06ZZZPMMls





から、始まった。

戦艦陸奥の謎の爆発。





1921年に進水、
1922年竣工、

姉妹艦長門と共に、主砲40cmは 当時世界の「ビックセブン」と言われました。






長門と陸奥は、交互に連合艦隊旗艦を務めたため、
当時の国民には、大人気な戦艦でした。

艦これ 大和パロディ
https://youtu.be/ewJ35itSm7Q
後の大和型一番艦大和や二番艦武蔵は、秘匿された為、太平洋戦争後に知られました。








1943年 6月8日広島湾沖柱島泊地に停泊。
お昼の休憩時間の頃、12:10 第三砲塔と第四砲塔
の間付近から、煙があがり、突然大爆発。
船体が、2つに折れ沈没した。艦尾部分が、暫く
浮いていたので、そこから、救助活動。

当時 乗務員1457人中、生存者353人
死亡の原因は、溺死よりも、爆死がほとんど。


戦艦陸奥が、爆発直後 近くにいた戦艦長門は、米潜水艦の雷撃と判断。救命艇を下ろしながら、移動開始。

米潜水艦の痕跡無く、戦艦陸奥の火薬庫が 原因不明の爆発を起こしたらしい。


当時の海軍は、連合艦隊司令長官山本五十六戦死もあった為、戦争継続の士気にかかわるため、戦艦陸奥の爆発を秘匿した。

遺体は、近くの島で 荼毘に(遺体を重油で焼いた)
戦没者遺族には、爆発事故後、半年 給与を渡し
半年後に、死亡報告している。

戦後まで、戦艦陸奥の爆発は、秘匿された。

戦後のNHKラジオの試聴者の質問で、戦艦陸奥の爆発事故が、一般国民に知られた。

昭和45年戦艦陸奥の引き上げ作業開始。
八年かけて、全体の三分の二引き上げ。
艦橋部分など、海底に残る。






戦艦陸奥の鋼材が、放射能探知の遮蔽材に使われています。



艦これ~EDテーマ「吹雪」
https://youtu.be/kKHotMJzOq4

艦これ~明神変化
https://youtu.be/zKyF3oiMs-M  


Posted by ぎっちゃん at 09:54Comments(0)リアル日記

2015年07月18日

バーカンパニー(Bar&Co.)

中央銀座通りの焼き肉慶州苑さんのあとは、
そのまま、南に向かいます。

スズランデパートのある通りの交差点を、南に直進。
すぐに、LEDの灯りを確認できます。


以前の写真から。

中は、ラッキー!
プライベートバータイムです。




ファーストドリンクは、カクテル ソルティドッグ
いただきます。

お通しは、(焼き肉)食べてきたので、ナッツを頼みました。

雑談です。

ベリーザ8月閉店とか、高崎バル大変でした、

ぎっちゃん、身体が老化してきた、頭は、幼いのに、
→「アニメ艦これ」にハマッテます。


あっ、お客様来店です。

静かに、静かに…。


お客様のドリンク、お通し出たところで、



2杯目は、サイドカー。

ブランデーベースのカクテルです。

高級なブランデーを使うほど、美味しさ増します。


ほんとは、もう1杯頼みたいのですが、午前中飲んだ
痛み止めが心配なので、チェックです。

ご馳走様でした。

バーカンパニーさんは、不定休ですが、木曜日は、25:00閉店です。

普段は、20:00ー27:00  


Posted by ぎっちゃん at 05:50Comments(0)酒場つれづれに

2015年07月18日

高崎市内 中央銀座通り 焼き肉慶州苑

リハビリかねて、街に出ました。

途中、何人かの会社の人に会い、来週復帰を言いつつ
別れました。

焼き肉慶州苑さんもほんと、ひさしぶりです。







瓶ビール(キリンラガー)、チャンジャ、キムチの盛り合わせ、タン塩、カルビ、レバーを注文しました。




肉厚なレバーです。





カルビ 焼いてます!





〆は、冷麺です。


本日も、ご馳走様でした。

たまには、ランチにお伺いしたいもので、あります。




  


Posted by ぎっちゃん at 00:57Comments(19)酒場つれづれに

2015年07月16日

太平洋戦争中、高崎市内も戦争状態でした。

亡き母親から、物心ついた幼稚園年長か小学校上がった頃から、戦争中のことは 聴いてました。

母親の実家は、高崎観音のある観音山丘陵地ののつけ町でした。
終戦近くになると、毎日のように、空襲警報のサイレンが鳴り、近くの防空壕に避難したそーです。

観音山丘陵地ですから、竪穴式?の防空壕が、あちこち残ってます。(自分が、中学生の頃確認済み)


実際、群馬県は 館林、太田の中島工場(今の富士重工業)や県庁所在地の前橋は、空襲(B29フライングフォートレスの焼夷弾、初期のクラスター爆弾)







前橋の大空襲は、悲惨で後に映画「時計は生きていた」(1973)が製作され、自分も小学校の頃 授業で
音楽センターで見ています。



前橋の道路が、高崎市内より広いのは、大空襲で街が焼け野原になった為(何もない→区画整理→広い道路)と聴いてます。

高崎市内は、田町通り沿いが空襲受けた、と聴いてます。

戦時下は、食べ物も配給制。実家が、農家のため、穀物類は大丈夫だったようです。


日本のいちばん長い日予告編
https://youtu.be/LxEWiHiiCkk

東京大空襲は、夜、高台から東京方面が、真っ赤な様子が見えたそーですね。

どんどん、戦争体験者がいなくなってます。

体験者の方々は、恥を偲んで戦争体験を語って欲しいです。


正規空母加賀
ミッドウェー海戦で、沈んだ四隻の空母の一つ。





アニメ艦これ~飛龍の反撃
https://youtu.be/oWVAWkgcoPM


正規空母 瑞鶴
ミッドウェー海戦で、被弾した空母赤城で、源田実参謀は避難移乗しながらも、「ここに、空母翔鶴、瑞鶴があればなぁ。」






瑞鳳改→昭和9年 特務艦(高速給油艦) 高崎(タカサキ)と命名→潜水母艦→軽空母(高崎から瑞鳳に変更)


艦これ╋この手を握りしめて
http://youtu.be/Npry5ZXR4H0

艦これ╋super voyger
http://youtu.be/1IFwpiiwJLs  


Posted by ぎっちゃん at 17:37Comments(0)リアル日記

2015年07月16日

新安保法案~戦争放棄の憲法に違憲

かたいお話です。

が、「艦隊これくしょん」の艦娘の名前が、旧帝国海軍の艦隊のいくさぶねの名前。

例えば、駆逐艦夕立を検索すると、



白露型駆逐艦夕立





艦隊これくしょん 駆逐艦夕立改二
「改二っぽい?!」
https://youtu.be/NKZVCGRfNOk

更に史実をググッて、わかること。

帝国海軍艦艇の中で、殊勲艦の大活躍をする。

ガダルカナル島に、一木支隊130人を単艦で上陸させた。

その後も、上陸作戦また、米軍に対する砲撃をおこなう。



第三次ソロモン海戦では、米軍と日本海軍艦艇の同士討ちの中、闘い続ける。

「ソロモンの悪夢見せて あ げ る。」



最後の夕立の艦長吉川さんは、決断力があり、また部下をかわいがり、人望も厚く、負傷しながらも夕立を守ろうとした。


夕立沈没後も、横須賀の教官を断って、前線勤務を強く希望。

駆逐艦大波の艦長に復帰する。


輸送護衛任務につくも、米軍の攻撃に、反撃もできず轟沈。

(レーダーに捕捉され、魚雷攻撃で、四分で轟沈。)


駆逐艦から、戦艦クラス 個々に悲惨な事例、史実があります。


まあ、ネット社会だから出来ること。

この方々の犠牲の上に、現在の日本社会が成り立っていることを知ってください。

今も御存命の戦争体験者のお話を、国会議員は
聴いてください。

ジパング22話トマホーク発射
https://youtu.be/eKWu3SsdzRc

ファントム無頼(新谷かおる画)のシーンで、
今(作品当時)、百里基地にある全てのファントム
(F4EJ)が、戦闘機として、相手に一発も銃弾を打たないで、引退してくれることを、
願ってますよ…。

艦これ╋revival(再起)
https://youtu.be/Uwd1h1BqD74

艦これパロディ~平和が一番。
http://youtu.be/2-BeGp5DkUE



暁型駆逐艦 響=吹雪型駆逐艦 響、ソ連邦引き渡し後、ヴェールヌイ(ソ連名)。

太平洋戦争、戦火の中三度の甚大な被害を蒙ったにもかかわらず、生き残った幸運艦。
不沈艦、不死鳥の異名を持つ。




「不死鳥の名は、伊達じゃない!」





艦これOPを「青い果実」doa
https://youtu.be/J4Rw-wdMoAo

艦これ第三話危機に支援部隊到着
https://youtu.be/9uZtW5Kq1G0  


Posted by ぎっちゃん at 00:11Comments(6)リアル日記

2015年07月13日

東京オリンピック~中止すればいいじゃない?!

国立競技場だけ、の問題だけで、責任問題(誰が、決めたのか 犯人探し?)

まだ、他の競技場も よく決まってないのに。

東京オリンピック推進の民意は、70%なかったはず

国民の大半は、前回の日韓共同開催のサッカーワールドカップの際、造られた競技場が、赤字を垂れ流していることを知ってます。


自然と共存、狭い範囲内で 競技場を集約する。

いつのよも、理想はたかい。

今のギリシャの問題は、ギリシャ特有の公務員が多い、年金手当てが厚遇。

でも、アテネオリンピック後の負債もすごいらしい。



オリンピックだから、(1964東京オリンピックのインフラ整備)とは、時代が違う。
国民1人(赤ん坊含め)700万円→総額1000兆円の債務あるのに。


オリンピック無しに、国立競技場に2000~2000億円
つぎ込まないで、

他のインフラ整備に使いましょう。  


Posted by ぎっちゃん at 22:03Comments(4)リアル日記

2015年07月12日

座骨神経痛からの~臀部挫傷

仕事復帰して、仕事中 階段で足滑らせ…。

お尻と後頭部(ヘルメット)を地面に叩きつけ…。

臀部挫傷→内出血跡がひどい。

また、ひきこもり生活中です。(アァ 個人情報)


まぁ 座骨神経痛が、完治してない状態からのー

無理がたたりました。(´`:)



昨日の生活は、井上病院に行って 医師と相談。
まだ 腫れがひかないので、新たな診断書発行してもらい 会社に届け 台湾料理長楽で夕食。


友人に送ってもらい 帰宅したら、

スナックシャンプー(ママさん)から、着信(営業)あり。

ことの事情を説明して 


「次回 行きます!(≧∇≦)b」




アニメ艦隊これくしょんを、ハードディスクから再生してみる。


















前回の座骨神経痛のひきこもりで、スマホから、
「艦これ」をYouTubeから見ていたら

通信料が痛かった…。

艦これ╋明神変化

https://youtu.be/zKyF3oiMs-M
2011年発表のこの歌 結構気にいってます。




たまに、食材買い物のため、スクーターに乗ってます。


R-17で、後ろについたバイクが、最初スクーターに見えました。

抜かれて 見ると






川崎Z250です。

800ccもおんなじ ルックスしています。

  


Posted by ぎっちゃん at 13:00Comments(7)リアル日記

2015年07月12日

台湾料理 長楽~高崎市並榎町56-9

本日も、高崎市並榎町~パチンコウイング隣り
台湾料理 長楽さんです。

平日は、ドリンクバー無料のサービス中です。


スーパードライの中瓶を頼みます。



定番メニューの棒々鶏




本日は、炒飯いただきました。

炒飯は、シンプルイズ ベスト。

美味しい。


付属の玉子スープは、一人前別に 追加したい!
美味しさです。

他に餃子頼みます。

餃子は、薄味です。

インパクトは、あまり感じません。


ここは、変形カウンター席あります。

お一人様も、6人位対応できます。


席の壁に 冷やし中華ありました。




ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 02:01Comments(0)酒場つれづれに

2015年07月08日

うーん、冷やし中華の味は、お店によって違っていました。

ひさびさの高崎市内の長楽さんです。

メニューを、探したのですが 冷やし中華がないので、中国人の店員さんにきくと あります。と…。

冷やし中華と棒々鶏頼みます。




相変わらず、盛りのいい 一皿です。

ちなみに棒々鶏、ミソダレです。

冷やし中華きました。

こちらも
相変わらず、盛りのいい 一皿です。

ちなみに、ミソダレです。えっ、ミソ ダ レ。


味が見事に、カブリました。


美味しい料理です。




が、盛りのいい二皿。




飽きました(´`:)。




食べきりましたが、

冷やし中華のスープは、残しました。



うーん「ラーメン大好き小泉さん」を批判した自分が、情けなかぁ。



教訓

メニューにない料理を注文する際は、
詳しく聞こう。  


Posted by ぎっちゃん at 22:57Comments(2)リアル日記

2015年07月05日

CoCo壱番屋からの~金龍酒リバー

えーもう、座骨神経痛の痛みを持ち続け 仕事にはげみ 身体ボロボロです。

中銀の新規炭火焼き肉店が、火事で燃えてしまいました。








夕食をCoCo壱番屋で、済ませます。



手仕込みチキンカツ╋スクランブルエッグ

1辛です。


そして、中銀入り口近くの金龍酒リバーさんですね。






ハイネケン生ビール中ジョッキ

写真無いですが、ソルティドッグ

ソルティドッグは、ウオツカベースですが、
今回は、古いレシピのジンベースでお願いしました。

上がりに



カルーアとベイリーズ╋牛乳

濃厚なカルーアベイリーズミルクになります。


バーの使い方として、軽くお酒を楽しむというのも
あり。と思います。

ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 02:56Comments(1)酒場つれづれに

2015年07月03日

ベレーザ営業中です。誤報失礼しました。

高崎市内じこう通り、ベレーザ営業中です。




誤報失礼しました。

ベレーザ閉店は、本日削除します。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 23:42Comments(0)酒場つれづれに

2015年07月01日

仕事終わりに、ナバホホワイト(冷やし中華)

仕事終わりに、定番夏期限定 冷やし中華



で、その前に



ウイルキンソンジンジャーエール
キリンフリー
で、シャンデイガフ(ノンアル)




餃子も、いただきました。



お中元の繁盛期に、なりました。(´`:)  


Posted by ぎっちゃん at 21:34Comments(2)リアル日記