2015年12月30日

井野町のくるまやラーメンさん。

休憩所かねて、くるまやラーメンさんで、

 

味噌バターラーメン

と 



ミニカレー

いただきます。



例のカツサンド屋さん、30分待ちでしたので、踏み切り渡って こちらです。

追加
食べログでてましたね。しかも、17件。高評価です。
当分の間、買えない状態続きますね。
普通、洋食屋のカツサンドが、800~1000円。
600円から買える。ところが、キャチフーレーズ。





幻のカツサンドになりつつ~


仕事の休憩中は 無理かな…。

昨日も、年末の挨拶まわりで、スナックシャンプー
行きました。



ひさしぶりのカラオケは、声出ない、オトズレ。
情けないほど、歌えませんでした。

  


Posted by ぎっちゃん at 13:32Comments(0)リアル日記

2015年12月29日

アニメ・マンガ 青春×機関銃~サバゲー。

TBS系深夜アニメで放送してました。




「さあ 死なない 殺し合いを始めようか。」

サバイバルゲームとは、大人が 少年に戻ることができる手段。






青春×機関銃の紹介
https://youtu.be/DMYlkOlRB8s


すんません。完全に、趣味の世界です。

サバゲーを題材にしたマンガは、過去に「こち亀」などで、取り上げてましたし、30年前は、赤塚不二夫さんなど、マンガ家が狭い室内で、包み弾(てるてるぼうず)で、スキーのゴーグル付けて 打ち合っていたそーです。


サバゲーは、大人が 子どもの頃 銀玉鉄砲で遊んでいた頃、と同じような感覚になれます。



ベトナム戦争の悲惨さ、ISの行為を非難はごもっとも ですが 置いといて。



あえて…戦争ごっこです。


すんません。



でも、大人です。


映画みて、戦争のドキュメントみて、学びます。




山猫は眠らない



アメリカンスナイパー

スターリングラード スナイパー
http://youtu.be/JD8ORNcL5nQ


青春×機関銃





モンスター娘のいる日常






さすがに、ガタのきている身体は、戦場は無理!?。


  


Posted by ぎっちゃん at 00:46Comments(0)リアル日記

2015年12月26日

ちょっと再開します。なんばん亭さん。

組み込み…(神経衰弱?シチナラベ)

始まりました。

長い ながい 道のりです。


夕食を作る意欲ありません。


ひさびさに、金曜日 通町横丁の

なんばん亭さん 遅い時間伺いました。









人気の鳥の唐揚げと、めったに入荷しない 十四代です。



お通しは、もつ煮 最初は、生ビールでした。




イワシのナメロウ。




トマトサラダ。



他に、鉄火巻き×2本も、いただきます。



十四代は、旨かった…。


どんな料理にも 合いますし、もちろん お酒も絶品です。



プチ忘年会?をかねました。


もちろん、いま、遅い夕食後です。  


Posted by ぎっちゃん at 22:38Comments(0)酒場つれづれに

2015年12月19日

今年は、お付き合いありがとうございます。~しばらく(たぶん年内)お休み。

仕事が繁盛期と、今回の一連の事例で ちょっとお休みします。

自分は、以前 トラブルで、攻撃したほうと攻撃された側 そして、自主退会も経験済みです。

そんな立場なのです。

また、坐骨神経痛、足の傷等で 禁酒生活しています。→酒場に行けません。

酒場つれづれに~リターンズは、辞めるつもりは、ありません。


落ち着いたら(年明け)、また再開します。

また、地震雲の方は、対処法でいきます。



ブログは、見ていますよ。



今年は、彼女さんと、別れてまた シャンプーのそらちゃんと音信不通になり、と寂しい一年間でした。




まあ、ちょっと ファンタジー(異世界)に、逃避しましたが、来年も宜しくお願いします。

  


Posted by ぎっちゃん at 00:30Comments(8)リアル日記

2015年12月17日

12.17 公開質問。

なぜ、Mさんに、コメントを返すと削除されるのでしょうか。




ちゃんとした理由または、規約違反を報告願いますよ

理由および規約違反報告ありましたので、不適切なコメントを、削除します。  


Posted by ぎっちゃん at 00:12Comments(0)

2015年12月16日

たまには、いえいえ 朝飯は、スーパーのセール品。

ベルクさんで、遅い時間のセール品。
お総菜の
フライドチキンとソーセージ(実は、2日前)

レンジで、チンして シチュー皿に、更に あたためたレトルトのクリームシチューを かけて 出来上がり。



以前、よくクリームシチューを 作ってましたが、3日間シチューざんまいは、飽きますよ。


香辛料の効いたフライドチキンは、カレーやシチューと相性抜群です。

スプーンで、身を剥がすように いただきます。



セール品の賞味期限ぎりの食パンを、冷凍保存しておきます。

レンジで、軽くチンして解凍。

クレイジーガーリックソルトと、チーズ、ミニトマトをのせて、オーブントースターで 焼き  上がりに、ヴァージンオリーブオイルをかけて いただきます。



コレには、付け合わせに、スクランブルエッグとウインナー(できたら、シャウエッセン→安売り時買い→冷凍)で、目指せガストのモーニング!?。



ガストのモーニング  


Posted by ぎっちゃん at 23:11Comments(1)リアル日記

2015年12月15日

回鍋肉と四川風タンタン麺を…肉味噌ラーメンになるのかな

台湾料理長楽さん





四川風タンタン麺の上に、回鍋肉をのせた。






回鍋肉




四川風タンタン麺




最初は、キャベツと長葱の食感が、個人的に合いませんでした。

野菜を片付け、スープと肉と麺にいきますと…。

辛い中に、奥深いコクと甘みを感じ、

前回のしょうゆラーメンでは、薄味の肉味噌ラーメンと、

今回は、辛味噌ラーメンと。



残ったスープは、撃辛ですが、

コクがあって 美味しい。

冷めたスープを飲むと、夏期限定の四川風タンタン冷やし中華の味付けです。  


Posted by ぎっちゃん at 20:32Comments(0)リアル日記

2015年12月15日

四面楚歌~または 八方塞がり…かな。

坐骨神経痛 だいぶ改善されてきましたが、鎮痛剤リリカ 減らしつつ まだ飲み続けています。

アルコール飲料が、マズい(とくに、ビール)。

だから、 ノンアル飲料。→酒場の記事進行しない。

風邪をひいた。→スナックシャンプーのスタッフに
        風邪移したら、たいへんだ。
 
声出ない。  →カラオケ NG。

金が無い。  →今年は、近年稀にみる、パチンコ         ガロで大勝ち。しかあし!
        今月、ルパン三世で、大負け。

来週の給料 マイナンバー配達 残業代を 期待する。


















  


Posted by ぎっちゃん at 01:18Comments(0)リアル日記

2015年12月14日

ナバホラーメン~ナバホホワイト。

ひさびさの、20時前に仕事終わり。

ナバホホワイトさんで、いただきます。



ナバホラーメン




餃子とナバホサラダ(ハーフ)。


風邪は、きついですね。

鼻水、たん…。


今年の年末は、このまま 

仕事で、終わりそーですね。  


Posted by ぎっちゃん at 20:47Comments(0)リアル日記

2015年12月12日

台湾料理長楽で、回鍋肉╋醤油ラーメン=肉味噌ラーメンになるのかな?

実は、肉味噌ラーメンで 有名な東竜さん 閉店してました。某焼き肉屋さんからの情報です。
上毛新聞にも出てました。

ほんとは、今月末を考えたらしいが、ネットで東竜が閉店 拡散され、連日行列ができ、ご高齢の夫婦で、品質保持難しいと判断。

閉店を早めたそーです。





最後に、行ったのは、たしか10月かな。

マイナンバー配達で、連日残業で行けませんでしたから。



本日、仕事あがり 台湾料理長楽さんで、実験メニュー作った。







しょうゆラーメンに、回鍋肉を載せたら





回鍋肉ラーメン 肉味噌ラーメンに近いかな。


食べてみると、薄味の肉味噌ラーメン。


豆板醤を入れたい!



東竜さんの味では ありませんが、


薄味の回鍋肉ラーメンで旨い。


なんか  夕食のお店が どんどん無くなっていきます。  


Posted by ぎっちゃん at 21:08Comments(4)リアル日記

2015年12月12日

nhk歴史秘話ヒストリア 海軍のアイドル スイーツ艦 間宮

ひさびさの「艦隊これくしょん」ネタ。




左の艦娘さん







nhkの放送サイドも、ネットゲーム 「艦隊これくしょん」が盛り上がっているから、反響が大きいと企画したらしい。



給糧艦(輸送艦) 間宮(さん)


当時、日本海軍で 最新最大の冷凍庫 冷蔵庫を備え付け、倉庫の区画や調理場、病院船の機能も備えた
輸送艦。


乗組員の意見から、

英国のスイーツ艦を見習って 各種類の専門調理場を備えた給糧艦となった。

日本各地より、民間の専門料理人を徴兵し(給料待遇は、民間よりよかった。)

戦時中とはいえ、軍需優先待遇の為、菓子材料などは、不自由なく手に入った。

ラムネやケーキ、最中、なかでも、名物間宮羊羹は、
お土産として、内地に帰還の際、人気があった。


トラック島など、停泊地では 海軍将官の同窓会の会場として 使用されたり、陣中見舞い的に、艦隊停泊地に移動した。


日本海軍のアイドル的扱い?
甘味に飢えた、戦時中の将兵の一番の楽しみ。

間宮(さん)専用の手旗信号あったらしい。

また 当時の海軍の最新通信機器が、搭載されていたため、艦長もしくは将官は、通信機器に精通したらしい。

給糧艦間宮(さん)を護衛する艦は、あるにはあったらしい。(すぐ、甘味が楽しめる→護衛任務は人気)

戦時中、火器も備えたらしいが、艦が輸送艦の為、運航スピードが、遅いため 単独行動か他の輸送艦隊と行動をともにした。

ある時、米軍潜水艦に攻撃されたとき、千キロも離れた重雷装軽巡大井(さん)が駆けつけたらしい。
(海軍のアイドルだから?)







1944年頃、米軍の潜水艦に撃沈。

乗組員の大半が、民間人の為 大半が、謎のままでした。


歴史秘話ヒストリア
https://youtu.be/n-M5EgKzp9Y  


Posted by ぎっちゃん at 01:38Comments(0)リアル日記

2015年12月10日

台湾料理 長楽

今週は、またお歳暮の数が増加し、超勤務ぎりで働いてます。

足の傷は、完治してないので 恐る恐るですね。


本日は、長楽さん





塩ラーメンと回鍋肉



風邪も引きましたね。



要は、先月から、ずっと クライマックス。


終わりは、年越しですか。



このまま、禁酒すると 健康になるのかなぁ。



ストレスも溜まってきてますね。  


Posted by ぎっちゃん at 21:44Comments(2)リアル日記

2015年12月08日

アイリッシユウイスキー ブッシュミルズシングルモルト。

ドラマ バーレモンハートに出てきたアイリッシユウイスキー。

クセがなく、スッキリ 飲みやすい。

ウイスキー初心者には、最適。

価格も、そんなに高くない。

自分は、タラモアデュー、ジェイムソン、ブッシュミルズ、ブラックブッシュ、ブッシュミルズシングルモルト。

と飲んできました。







日本のウイスキー、シングルモルトの代表と言えば、山崎です。

でも、山崎に慣れる前に、飲んで欲しいアイリッシユウイスキーです。


飲み方は、ストレートか、オンザロックですか…。


このあと、山崎やスコッチウイスキー(ブレンデッド)そして、シングルモルト→アイレイモルト(ラガヴァーリンや、アードベック)ですか。


でも、たまに 懐かしさで、アイリッシユウイスキーを頼むと、飲んでいた頃、時間を思い出しますよ。


やっぱり オタクなバーボン小僧やってましたかね。

  


Posted by ぎっちゃん at 00:46Comments(0)酒場つれづれに

2015年12月07日

もしかしたら、参加出来ない…と。

職場の人が仕事中、軽い事故。

えーと 明後日 超勤確定。


すいません。

たぶん、絶対


ナバホ行けません(T^T)

申し訳ない気持ちです。(>_<)




川崎KR250 81年型  


Posted by ぎっちゃん at 22:28Comments(0)リアル日記

2015年12月06日

介護施設~ちょっと考えた…。

夜、6時半をまわっていたと、思いましす。

ある介護施設の玄関脇に、テーブルと椅子が置かれています。

この季節ですが、厚着のご老人座っていました。

風はやんでましたが、外は 激寒ですね。

老人は、外気の温度差がわからないと聞いてます。

実は、そのテーブルと椅子も、砂と埃まみれで、

常人には、耐えられません。


介護施設は、昼間は、人数いますが 夜は、どうなんでしょう。

介護施設を捜すのに、1日入所体験が 必要と言われています。

一つ一つ解決するには、高い質の介護を求めるには、お金を積み上げないと いけないのでしょうか…。  


Posted by ぎっちゃん at 18:02Comments(0)リアル日記

2015年12月06日

GATEゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

来月から、bs11でアニメゲート自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり炎龍編始まります。

アニメゲート自衛隊 第2クールpv編
https://youtu.be/TrwXsOTWUeU

原作は、ネットウエブ小説。

漫画版は、小説を追う形です。

月末更新で、アルファポリス ゲート自衛隊で検索すれば、無料で漫画読めます。








これに、ハマった理由のひとつに、酒場(昼間は、食堂、夜は 現地人と自衛隊員の為の酒場)が、でてきます。

https://youtu.be/ZTzZqhgn0i4 アニメゲート自衛隊第9話

自衛隊特地(アルヌス)駐屯地敷地内にあるので、上下水道、電気 インターネット、携帯電波完備。

酒場には、某ビール会社の生ビールサーバー設置してあります。












現地人(人間、ネコ耳娘、狐娘、兎娘などの亜人達)

を採用。日本語の赤本で カタコトの日本語を取得しています。

アルファポリスさん 期間限定のアルザス酒場、コスプレした 亜人さんたちで、東京のどっか(例えば 恵比寿)でいいです。
イベントしてほしい~。



他には、悪所(帝国の赤線地帯?)の自衛隊諜報活動拠点。













自衛隊の迷彩服(リアル感覚)と兎耳娘のファンタジー。











https://youtu.be/yWP-HIbSKU0
アニメゲート自衛隊イタリカ攻防戦~ワルキューレの騎行

  


Posted by ぎっちゃん at 00:10Comments(0)リアル日記

2015年12月05日

CoCo壱番屋のとん勝つカレー╋スクランブルエッグ

やっと…マイナンバー終わりました。
後は、再配ですね。午前中に集中するので、キツいですが、あと 一週間ぐらいです。



でも、お歳暮時期ですから。




ひさびさのCoCo壱番屋。






とん勝つカレー╋スクランブルエッグのせ。










トリゴボウと卵のサラダ。



とんかつやヒレカツのトッピングの際、店員さんが、持ってくる芳酵ソースを、かけたいですね。

CoCo壱番屋のカレールーに合います。


たまに、持ってこないとき、テーブル備え付けのソースを使うとカレールーに合いません。味、香りが違います。




本日、11:00ごろ

北から南に流れる吹き出し雲 気になりました。






高崎市末広町交差点付近。  


Posted by ぎっちゃん at 22:05Comments(0)リアル日記

2015年12月03日

いまは、まだ イヤ 手遅れかも、ケンタッキーフライドチキン。

ケンタッキーフライドチキンの大ファンのみなさん!

もう、今年最後のケンタッキーは 召し上がりましたか?







パーティーバーレルが売れ出すクリスマス期間中は、
オリジナルチキンの大きさが、極端に小さくなります。


街中で、クリスマスイルミネーションが光り輝く今頃、普通サイズのチキンがたべられます。  


Posted by ぎっちゃん at 23:47Comments(0)リアル日記

2015年12月01日

ひさびさの酒場、スナックシャンプーと金龍酒リバー。



スーパーニッカを、2:ウイルキンソンジンジャエール4╋ソーダ4

う~と 薄めのウイスキージンジャーハイボール。

だって、1ヶ月ノンアルですもの。


新人の女の子と 炒飯トーク。


水割りもハイボールも 実は カクテル。



三杯目のハイボールは、好みの一杯に

仕上がりましたね。

美味しい。



その後、一杯のカクテルを求めて、

金龍酒リバーへ。




飲んだのは、ベイリーズ&カルーアミルク。




濃厚な、コーヒーミルクカクテルです。




  


Posted by ぎっちゃん at 15:51Comments(2)酒場つれづれに

2015年12月01日

ナバホホワイト~夕食ラーメン

まあ いつも来ているナバホホワイトさん。
昼間から、夜はラーメンアンドカフェ。

夜遅く バータイムになります。




唐揚げラーメン








ハーフナバホサラダ


いつも、任して安心。

飽きない味。


遅い夕食に、助かります。  


Posted by ぎっちゃん at 10:03Comments(0)リアル日記