2016年02月25日

性懲りもなく 再び キムチ鍋作った。

ちょっとある情報の検証と夕食かねて

台湾料理長楽です。




春巻き




バンバンジィ






麻婆飯

普段と変わりなく 料理も美味しくいただきました。




飯塚ベルクで、買い物して、



夜10時から、明日の仕込み(キムチ鍋MK.2)



お肉は、ホルモンと今回は牛バラ肉。




仕込み慣れしてますので、




もちろん 沸騰させない 低温調理法で。



魚入れるの 忘れてました。





朝飯と明日の夕食ように。





さて、ガールズ&パンツアー。

サンダーバード風OP
http://youtu.be/OF0KhpbQVns
ガールズ&パンツアー エアーウルフ版
https://youtu.be/ckNv4VNBvak

エアーウルフ
https://youtu.be/pLFqeXm_5X4





女子高生と第二次世界大戦の頃の戦車の部活動×

訂正 大洗女子学園の必修科目である戦車道。

~戦車で闘う 世界的な女子の授業。







これは、最新の陸自の10式戦車

おまけ、 普通に公道を走る 10式戦車。
http://youtu.be/qZenmZzGoRE

防衛省試作 機動戦車公開
http://youtu.be/t7vJ5HotxDc


けっこうな人気作品です。  


Posted by ぎっちゃん at 01:26Comments(6)リアル日記

2016年02月24日

おでんとピザの後は…スナックシャンプー。



自社農場生産のワインだそうな…。

ホンとかなぁ。




スーパーニッカのウイルキンソンジンジャエール割り

21時前に入店。


カラオケは、無しでトークで 盛り上がりました。


Googleで、高崎市内バーとか、スナックで
検索すると、酒場つれづれ~の写真が、けっこう

でてきます。




シャンプーは、ビルの三階です。

エレベーターにお乗りください。


隣は、ダイダラボウ(ラーメン)。  


Posted by ぎっちゃん at 18:55Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2016年02月24日

おでんの次に食べたいモノ→ピザ

あら町の安兵衛さんから、砂賀町を通り抜けて じこう通りに入り。

ピザ屋バーチさんに歩きます。

ここも、テーブル席は 満席でしたが、
カウンターは、空いてます。



店内のドーンと構える石窯






お通し代わりに前菜として、生ハム。


飲み物は、さっぱり系のカクテル カンパリグレープフルーツ。





マルゲリータ950円


焼き加減、最高ー!です。

トマトソースの酸味と生ハムの塩味 そして
カンパリグレープフルーツの苦味が、
合体。


芳醇という表現方法ですね



。  


Posted by ぎっちゃん at 00:46Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2016年02月24日

高崎駅西口のおでん屋~安兵衛

本当は…昨日の夜飲みに出たかったのですが、

睡魔に負けて、本日に変更。

一軒目は…

久しぶりの安兵衛さん。




飲み物は キリンラガークラシック

お通しは、さといも煮。


つまみに、白菜浅漬け

鳥の唐揚げ



おでん
は、頼んだ品物は一品170円

他ニ、エノキ 厚揚げ シュマイ揚げ 鳥のつくね


給料日前なのか、カウンターは空きありまして
まったり できました。


日本酒~熱燗にハシりたかった のですが、

おでんの次 食べたいモノありまして、

お会計です。


ご馳走様です。


  


Posted by ぎっちゃん at 00:11Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2016年02月21日

パンケーキ焼いた。

キムチ鍋残りつつ、お昼にパンケーキ焼いた。
めちゃ 久しぶり~。





一年に 二回あるかないか…の行事になってきた。




冷凍庫にずっと保管していたケーキミックス。

卵と牛乳。


泡立て器をしまい忘れ、捜すのに ひと苦労。








学生時代マックにいて、朝マック導入を体験して
いますから、朝の仕込みに ケーキミックスを
混ぜて パンケーキ焼いてました。

今は、冷凍食品ですね。

CMで、エッグクッカー使ってますが、戻ったのかな…。






映画 仮面ライダー1号~予告編
https://youtu.be/VQKY1vbXid4

本郷猛(藤岡弘)と立花トウベイのお孫さんの物語
と仮面ライダーゴースト(要らない…)が からみます。

新1号


新サイクロン



桜島バージョンの旧1号と旧2号


旧1号と初代サイクロン
  


Posted by ぎっちゃん at 16:55Comments(2)リアル日記

2016年02月20日

雨の仕事終わり、キムチ鍋食べたい症候群。

想像したより、弱い雨の為 残業も少なく終了。

キムチ鍋が 食べたい!

昨日 テレビで 低温調理法やってました。

よし、低温調理法を真似して 自分でキムチ鍋

作ろう。

ベルクで 材料のお買い物。


ニラ もやし (半額の)解凍ロールキャベツ 豚小間切れ (20%off)塩鮭一切れ エノキ エバラキムチのもと 白滝 一番安い白菜キムチ


冷蔵庫の残りモノ~しなびたキャベツ少々
(冷凍)こてっちゃん


要は、65℃ぐらいになるまで、弱火で鍋材料をゆっくり火を通す。

65℃になったら 火を止めて 蓋をして 五分むす。


材料を取り出し スープだけの状態で強火で 沸騰寸前(90℃)まで煮る。 

アクが浮いてくるので、キッチンペーパーでスープを濾して アクをとる。


濾したスープに材料を再び入れて キムチのもと、本だし 酒 焼き肉のタレをいれて 

火をつけてる。

再び 弱火から 65℃×(訂正80℃)にして、

80℃を火を止めて一定にして ぬるくなったらまた80℃。20分煮込み 完成。


鍋作るのに、一時間近くかかりました。





食べた後で、すいません。

まだ、こんなに残ってます。


作り過ぎです。





食べた感想は、


キムチスープ 深いコクあります。

キャベツのシャキシャキ感戻ります。

ただし ロールキャベツは、下処理(レンジでチン必要)ありでした。


豚肉 ホルモン(こてっちゃん)も美味しい。




低温調理法鍋でググると 調理法でてきます。




肉、魚 野菜を 低温調理法で調理すると、
味、食感 またスープのダシ、コクを引き出せます。  


Posted by ぎっちゃん at 22:56Comments(0)リアル日記

2016年02月19日

ゆで太郎~高崎問屋町店

日中 暖かくなりましたので、盛り蕎麦食べたい。



盛り蕎麦╋かき揚げ丼 無料クーポンで、海老天。


これで、500円。

お財布にやさしい。

ご馳走様です。





そして、仕事帰って テレビ朝日見ていると 

ニュースから、アニメドラえもんです。



小さな空き地で、野球やってます。

自分も、小学生4年~鶴見町公園(小さな公園)で 野球やってました。


ジャイアンがホームラン!

→小さな公園ですから、場外ホームラン

→かみなりさんの家の窓ガラス割ります。

→のび太くん 代表で謝りますが、お説教と頭に

こぶ(行き過ぎた暴力?)をもらいます。

鶴見町公園も場外ホームラン出ます。

家の窓ガラス割ります。

→全員で謝ります。

お互いに自衛策を考えます。


窓ガラスを割られた家には、バックネットを張り。

小学生は、軟球から弾まない(飛ばない)ソフトボールに変更。


これが、現実的 解決方法と思いました。  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 20:18Comments(0)リアル日記

2016年02月17日

実は、あれから三回通ってます。松島軒

高崎市若松町 高崎駅西口から 聖石橋方向を 観音通り。

その通り沿いにある老舗ラーメン店 松島軒。

ちょっとハマりまして、本日 前回から三回目。





ソースカツ丼+半ラーメンセット お新香つき900円






ソースカツ丼は、普通の1人前。

甘辛いソース味のソースカツ丼と昔ながらの、醤油ラーメン(淡麗)が合います。



すんません。年齢的に幼少の頃は インスタントラーメン(即席麺~出前一丁やチャルメラ)好きです。


つまりギトギトなラーメンより、淡麗系ラーメンが好きです。(年齢的なことも影響。)





  


Posted by ぎっちゃん at 19:55Comments(0)

2016年02月16日

本は、アマゾン オモチャは万代書店やトイプラネット。

文真堂が、店舗の閉店を進めている。
去年は、昔お世話になった榛名店も閉店した。

3月に、トーハン(出版物流会社)の100%子会社
になる。

雑誌や本 DVDは、アマゾンで検索して
取り寄せすれば、事はすむ。

アマゾンは、バイク、カー用品から、アダルトショップまで 通販できます。



オモチャや玩具も、新品をアマゾンで購入。

飽きたオモチャは、万代書店やトイプラネットで

売って また万代書店やトイプラネットで、オモチャを購入。



小売店の入る隙間が、ございません。



アベノミクスは、大企業優先。

小売店は、無視。(テレビ朝日のニュースステーション解説員から。)


地方格差が更に、広がる。


服屋は、やっぱり古着屋さんかな。



小売店で、一発当てればデカいのは、夜の居酒屋系飲食店。

昼のランチは、どうしても 薄利多売。

ヒットして 繁盛すれば、人を雇い 人件費もかかる。

夜の居酒屋系飲食店は、食べ物以外のビールや酒で、
利益が上がる。


だから、街中は 昼間は 閑散。

夕方から、シャッターが上がり 看板に灯がともる…。

そーいえば、スナックやガールズバーを除いた
カラオケ店は、駅前の東口西口に一軒づつ。


バブル崩壊のあと、柳川のカラオケ店が撤退
して、繁華街には、ありません。  


Posted by ぎっちゃん at 22:57Comments(0)リアル日記

2016年02月14日

映画「セーラー服と機関銃」は、高崎市広報になれるか?!

橋本環奈MV「セーラー服と機関銃」
https://youtu.be/56J2Cx2C2N4
(公式版)
https://youtu.be/pWcMuZdmUq0

さくら橋の交差点で、郵便バイク一台確認。

バックにロケ地(高崎市)。


昨日のお昼のTBSテレビ「V字回復!有吉カンパニー」

を見て、球団再編のあったプロ野球広島カープを、
マツダスタジアムを、建設する際 アメリカ大リーグのマイナー球場を視察して 
単なる野球場だけでなく、野球を観戦しながら、
または、観戦しなくても 楽しめる「ボールパーク」

を目指した。

観戦スタンドに、バーベキュー場や、幼い子供の遊戯場を設置。

内野外野隔てなく、球場が一周出来る。

通路側には、関連商品ショップや飲食店を増やす。

マツダスタジアム完成して、観客動員数は、
鰻登りに上昇。

カープ女子という言葉も生まれた。


付加価値を増やすと多方面に、すそ野が広がる

成功例。











別の事案で、
バブル崩壊で どん底だった熱海市の観光地を

V字回復させたのは、民間から採用された熱海市役所職員の方の「24時間対応」と東京の放送局ADさん達の関係。


熱海市は、山あり海あり、温泉あり。

ロケ地としては、東京から近いという
最高の立地条件あります。


番組のAD(アシスタントディレクター)さんは、ロケ地選定は、深夜になることが多いそーです。

そんなADさん達の苦労話を知って、職員の方は、1人24時間対応にして、深夜の電話発注も対応して、

ロケ地選定、ロケ弁当注文、ロケ地施設との交渉をいってに引受ました。

やがて、放送局、製作スタッフの口コミで広がり、
熱海市は、テレビ、映画製作のロケ地として

マスコミに取り上げられ、観光地やホテルなどの
露出の機会が増えて、映画のロケ地を訪れる観光客の
増加に繋がりました。




そして、映画「セーラー服と機関銃」です。


高崎市フィルムコミッションの方々の努力と、

映画、特撮また、テレビバラエティーの取材で、 高崎市のマスコミ露出も増えてます。




高崎駅東口再開発も、以上の事を参考にしてもいいのでは、ないのでしょうか。  


Posted by ぎっちゃん at 11:15Comments(11)リアル日記

2016年02月10日

高崎市若松町~松島軒

風の強い 寒い一日でした。

昔ながらの、黄色いカレーと淡麗醤油ラーメンの

松島軒さんです。




ソースカツ丼と半ラーメンセット 900円


淡麗醤油のあっさりしたラーメン。



ソースカツ丼は、近所の栄寿亭の和風タレカツ丼とは違う洋風ソースカツ丼。

白菜の浅漬け付き。


バランスのいいセットメニューでした。







そうそう松島軒の隣りに、カフェぽいお店あります。


ここも、産婦人科の病院の周りに、飲食店そこそこあります。  


Posted by ぎっちゃん at 19:30Comments(0)リアル日記

2016年02月09日

アニメゲート自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

アニメゲート自衛隊も、第2クール「炎龍編」

17話
https://youtu.be/6Pb_ujzhjRc










110mm携帯対戦車砲
https://youtu.be/UUofF5mb7bE

  炎龍との決戦は、動きのあるアニメが、
一番際立っています。

YouTubeで、BGMに「MATワンバダ~」
や「怪獣大戦争の伊福部マーチ」で、アレンジしてほしい。

帰ってきたウルトラマン MATワンダバ
https://youtu.be/4M7nOP_1M1A
東宝特撮風艦これPV~伊福部マーチ
https://youtu.be/3aCalVxhFjM


ここで炎龍編クライマックスでると、この後の展開が、よくわかりません。

漫画とばして、小説をなぞるのか…。


アニメオリジナルストーリーで すすめるのか?


シーズン3(続編)も、間おいて お願いします。

自衛隊MAD~GATE2 世界を超えて
https://youtu.be/HFASWC51Nug

岸田教団&THE明星ロケッツ~GATE2世界を超えて
https://youtu.be/XLL68BLBLZk


そうそう




ハーディーの使徒ジゼルさんの声の方は、





艦隊これくしょんの軽巡 川内さんも担当。





そして、


魔導使レレイナ・レレイの声は






艦隊これくしょんの戦艦 金剛さんです。

AKINOfromblees4 海色(みいろ)
https://youtu.be/ULHQPm8hmVk

岸田教団&THE明星ロケッツ~GATE 暁のように
https://youtu.be/qVEVRTUAy0M


自衛隊MAD~GATE2 世界を超えて
https://youtu.be/F9ogw3Z9AWQ  


Posted by ぎっちゃん at 22:03Comments(0)リアル日記

2016年02月09日

骨無し辛旨チキンの食べ比べセット。

無性に、ケンタッキー食べたかったから。





骨無し辛旨チキン、骨無しチキン(~フィレサンドの肉)╋ポテトS╋フライドフィッシュ╋ビスケット。


辛旨チキンは、美味しい。

今度は、辛旨チキンサンド頼もう。  


Posted by ぎっちゃん at 17:34Comments(2)リアル日記

2016年02月08日

ナバホホワイトさん の唐揚げラーメン

ナバホホワイトさん 仕事終わって寄りました。

中央銀座通り(奥の方)
1日かけて、何かの撮影やってましたね。




鳥の唐揚げの入った 唐揚げラーメン。

鳥の唐揚げとさっぱり感のある醤油ラーメン    のコラボ。




いつものナバホサラダ(ハーフサイズ)



映画「信長協奏曲」の感想・報告しました。






戦の無い世の中が必ずくる。(未来にあるサブローのいた現在日本)。

戦の無い世の中をつくる為に、武力で天下をとる。






昨日の「真田丸」
で滝川一益が、「親方様(信長様)は、戦の無い世の中をつくるとおっしゃった。誰も思った事がない

世の中をつくると言うのだ!」


信長像は同じ。  


Posted by ぎっちゃん at 22:39Comments(0)リアル日記

2016年02月06日

佐平次からの バーポイント

一軒目は、佐平次。


鮪のぶつや、お新香盛り合わせ(いぶりガッコ入り)

旨かった。



さて、二軒目は、カクテルバーポイントさん。





ソルティードッグ

さっぱり感(グレープフルーツの酸味と甘味)
いいですね。



クレイネーリッシュ12年



スコッチしています。


そして、ラストは




ドライマティーニ。



旧友達と飲んでいるので、まだ ショートは早かった…。




いいバーです。



  


Posted by ぎっちゃん at 22:39Comments(0)酒場つれづれに

2016年02月06日

お休みの朝は、プチ贅沢 ガストのモーニング。

たまには、ガストのモーニング。



スクランブルエッグとベーコン&ソーセージ。

ウーン ベーコンとソーセージは、焼きすぎ。

カリカリベーコンは、フォークも刺さらない。

ホテルモーニングのよーに、ボイルでいいのでは。




でも、ドリンクバー付きは、コスパがいい。


家庭では、これだけ揃えると 場所ふさぎになります。



今日は、夜 旧友達と出ます。


さて、高崎駅西口店のガストの有るバス通り(あら町)の老舗楽器店 「赤羽楽器」
が 2月末で 閉店。

ただいま、 楽器楽譜50%off CD20%off

閉店セール中。






いつも、外のスピーカーで 演歌からアンデス民謡
多彩なBGMをバス通り沿いの商店街に流し続けていた。

それが 自然で当たり前の情景のあら町バス通り。


来月から、寂しくなりますね。  


Posted by ぎっちゃん at 11:58Comments(2)リアル日記

2016年02月05日

「料理も射撃も、下手だなぁ?!」Mr.&Mrs.スミス

デビッドピットとアンジェリーナジョリーの共演。

後 結婚に結びついた作品。










お互い、一目惚れで 恋に落ち 結婚して 8年。


子供もいない 倦怠期を迎えた夫婦。



お互いに、秘密を持って生活していた。




そして とうとう 秘密が…。





実は、 2人は ライバル組織の 殺し屋でした。







夫婦喧嘩が、ショツトガンや小銃を使った殺し合いでした。



でも、物語は ハッピーエンド。  


Posted by ぎっちゃん at 22:33Comments(0)リアル日記

2016年02月04日

映画信長協奏曲(コンツェルト)観てきた。

仕事終わって、109シネマズ高崎行きました。

今日は男→安い日


信長協奏曲とあぶ刑事、迷いました。

チケットカウンターで、

「のぶなが シンフォニー」一枚。

すいません、協奏曲コンツェルトでしたね。

映画 信長協奏曲 予告編
https://youtu.be/jy_j6gxeoik




とっても、リラックスして 観れました。

お客様 10人以下…。



テレビ放送のあとの 完結編(映画)。



タイムスリップ物。

アニメ犬夜叉しかり、

異次元物のゲート自衛隊しかり、



戦国自衛隊もそーです。



そーいうモノが好きな方は、ハマる(感動)と思います。






信長は、戦(いくさ)の無い(現代の日本)に、繋がる時代を残した。

~この思いが、秀吉、家康に受け継がれた。(仮説)



ドラマの信長協奏曲は、そんな感じに 思えました。





原作は、コミックス。




ドラマの性格の設定は、原作とは 違います。  


Posted by ぎっちゃん at 22:06Comments(2)リアル日記

2016年02月03日

とろけるポークソテーカレー~ラッキーカレー。

前回、隣のお客様のカレーが 美味しそうに見えたので。






とろけるポークソテーカレー。

大盛(無料) 辛さはレギュラー。

とり唐揚げ(2個)で1トッピング。

玉子 1トッピング。






サラダ+ドリンクセット~アイスコーヒー。





ポークソテーは、豚の角煮です。

ほんと 食感はトロトロに煮込まれています。




ちょっと ボリューム満点になってしまいました。

 
 スパイシーを残し、辛さは万人向け。


辛口、大辛も選択できます。



意外にサラッとしていますので、



いいかも。



  


Posted by ぎっちゃん at 19:01Comments(0)リアル日記

2016年02月02日

元プロ野球選手 清原和博 麻薬所持で逮捕!!

火の無いところに、煙りはたたない。



世も末…。



  


Posted by ぎっちゃん at 23:55Comments(0)リアル日記