2017年06月30日

今日はプレミアムフライデー(死語)。だってさ…。

流通業にとって、金曜日しかも月末、定時で上がれる人は、わずか…。


ヤマト運輸や佐川は、週休3日制でいくらしい。

佐川急便の週休3日制に、副業も認めるに、異論。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00006253-bengocom-soci


昔マクドナルドの仕事を、していたから 言うけど、

二十年前は、他に先駆けて、週休3日制だった。

でも、週休3日休んだ人は、皆無。
それを、問題提起しようにも、当時 労働組合は

マクドナルドに在りません。

今は、ユニオンあるらしい。


24時間営業に、以降したとき、店長は、最初の頃、17時間拘束でした。


景気は、緩やかな?下降。

アベノミクスも、もうだめですよ。


政治家が、自分の発言に 責任もてなくなったのは、


実は 小泉さんの頃、竹中さんと組んだ 構造改革で、
大企業は、助かったけど、派遣、非正規社員を増やし、年収大幅ダウン、年収200万円。


結婚感を、無くし(自分だけで、精一杯)。


あの頃、老人対策より 若者対策すれば、


超高齢化社会も、もう少し 先伸ばしできたかも。  


Posted by ぎっちゃん at 23:20Comments(0)リアル日記

2017年06月30日

台湾料理 長楽

入り口のポップが、気になりました。

お昼限定の餃子+ラーメン(選択式)、小ライス
で、700円。

平日は、フリードリンク付き。




塩ラーメンと小ライス





餃子後からきました。




味噌ダレのバンバンジー


新鮮な取り合わせでした。

ご馳走様でした。  


Posted by ぎっちゃん at 00:29Comments(0)リアル日記

2017年06月29日

Youは、何しに 日本へ~ガルパン。

ユーは、何しに~
https://youtu.be/eAmTLLAITdk

ガルパン名場面~
https://youtu.be/PD6yOGTLk0U

ガルパン ノンナとクラーラの会話シーン
https://youtu.be/IA2L7g3y-Z0

カチューシャ
https://youtu.be/C7BQrJgWs5o

ガルパンで、フューリー
https://youtu.be/hU34WfzkI1U








シンゴジラ
https://youtu.be/7SXJR8Q1ikY  


Posted by ぎっちゃん at 00:29Comments(0)リアル日記

2017年06月28日

本日も、ふらふらと、黄色い台。

仕事終わり、ベルクの安くなる遅い時間に なるまで、とこぎつけ。


明日は、9の日だから…
明日から、回収と思い。


打っちゃいました。


9000円で、

当たり 2連ボーナス。

そして、114回 

太陽の戦車演出





7が、テンパイしましたぁ!





ゴッドきましたあ。


11連しましたぁ!


最後に、360ハマりで、止め。


+39000円。

助かりました。(;´Д`)  


Posted by ぎっちゃん at 23:49Comments(0)リアル日記

2017年06月28日

四季菜 なんばん亭。

たまたま、仕事終わり 高崎市東貝沢方面、探しまくってましてが、店舗見つからず。

帰ってきたのは、夜8時。


なんばん亭さんで、遅めの夕食。






お通しとアサヒスーパードライ生ビール。


マタケの竹の子の煮ものです。

煮かたに、こつが あるそうです。

まったく 竹の子特有のエグミを、感じません。

美味しくいただきました。




鮪のブツ。


先ほどまで、貸し切り宴会あったそうで、刺身は

そこそこ 売り切れ扱いでした。


でも、美味しい。




スモークポテトサラダ。





穴子の天ぷら





とうもろこし~ヤングコーンの天ぷら。






〆は いなり寿司と鉄火巻きです。


贅沢な夕食になりました。


ご馳走様です。  


Posted by ぎっちゃん at 00:02Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月27日

ミリオンゴッド神々の凱旋。

定期検査の病院の帰り、よせばいいのに、ふらふらと、

パチンコ屋に入ったのが、12時前。

最初の1023越えの当たりで、三連ボーナス。

更に、1420越えで単発。

さすがに、台替え。

次の台 2連 125回転から スタート 560で 4連ボーナス。

そこで止めれば、いいのに、


また、1460まで 引っ張る

ATMとの往復三回。

馬鹿だね 依存症だね。


1460越えて、単発と思いきや、112で ボーナス。

このボーナス、銀河で当たり。

その後 21 27 26 27と 1G連しないけど、

軽く4連

そして、時間は 夜の7時を回ってました。

ボーナス中に、激熱表示!!



テンパイ音発生。


やっと きました。



8連ボーナスするかな?


その次のボーナス中に、




フリーズ発生。


初代ミリオンゴッド以来の ゴッド連続です。


やったぁ。

投資が、半端ないので、

目標 4500枚以上。


閉店まで打って

何とか プラス20000円以上になりました。



めちゃ 危ない勝負でした。  


Posted by ぎっちゃん at 00:52Comments(2)リアル日記

2017年06月26日

う~寝られない どうしょう?!

明日は、非番で お休み。

でも、定期検査あります。

ちょっとYouTube観てたら。

眠いのに、寝られない…。

doa~青い果実PV
https://youtu.be/9vC2gIkNvdo

ブレイブウィッチーズ 青い果実
https://youtu.be/3xPQoihrqew

ウルトラマンネクサス~青い果実
https://youtu.be/_cMKjrNd3lk

ウルトラマンX、ネクサス青い果実
https://youtu.be/Vn41j3qd0-I

ネクスト~ネクサス 青い果実
https://youtu.be/JTmhZ9ZQQTU

艦これ  青い果実
https://youtu.be/mAPzAb3heDo







  


Posted by ぎっちゃん at 03:11Comments(0)リアル日記

2017年06月25日

NHK大河ドラマ~直虎って、コメディ時代劇?

前回の真田丸も、コメディ時代劇と思ってましたが、

時代劇のサブキャラで、安政の大獄の大老井伊直弼のご先祖様ぐらい?しか 知られてません。

安政の大獄
http://www.page.sannet.ne.jp/gutoku2/anseinotaigoku.html

井伊直虎が、女城主ということ。

桶狭間の戦いで、今川義元の討ち死にと、いっしょに、今川義元の同盟として、直虎の父親と多くの家臣が、切腹討ち死にしたということ。


だから、物語的には、弱いかなぁ。


観てみると、コメディ時代劇です。

新日本プロレスラーの真壁さんも、出ています。

音楽をマクロスプラスなどを、手がけた菅野よう子さん。

壮大感、コメディ、シリアスのメリハリは、抜群。

アニメ作品のようなBGMです。


柴咲コウさんの演技力も、素晴らしい。



戦国無双のキャラ。




昨日最終回のBS11のエロマンガ先生。


録画セット出来ず(シャンプーさんで、カラオケ中)


見忘れ。


エロマンガ先生12話
https://youtu.be/xztoFG58Yb4

  


Posted by ぎっちゃん at 20:59Comments(0)リアル日記

2017年06月25日

昨日飲みに行って(高崎駅西口周辺)、思った。

昨日は、事前勉強無しに、カバペロ(焼き肉とスペインバ)さんに、入った。

事前勉強は、食べログやライフ(読売新聞群馬版)、パリッシュを参考書として。

店舗に入って接客姿勢を、観ると。

正直 無駄な動きが、多い。

二階席で、業務用リフト無く 二階席への 急な階段を、お客様も、移動するし、スタッフも飲み物、料理を運ぶ。

他のテーブルの料理を、持ったまま、こちらの注文を聴きにきました。

「先に、置いてあげてください。」

お客様が、指示をする。



新規開店で、従業員とお店の機能、導線を考えることのできるテスト練習、を兼ねて 開店パーティー(レセプション)しますよね。

チェーン店やファストフード店は、マニュアルあるげと。


でも、ここのスタッフは、笑顔ありました。

一生懸命も、伝わってきました。


何より ホールスタッフと厨房スタッフのコミュニケーションは、素晴らしいと思いました。


新規開店で、従業員の態度に、散々だったぎっちゃん。

だから、半年で閉めてしまう飲食店、高崎市内多いです。


まだ、今回の一回しか 行ってません。

この後、 評価が 変わるかもしれませんが、

ひさびさに、新規開店の初々しい…とびきりの笑顔と接客姿勢に感動しました。


カバベロの記事
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10018120/top_amp/#spf=1498378794716

また、高崎市内 とくに 鞘町とさやもーる付近は、飲食店の閉店と新規開店の早さが、尋常では、ありません。

さやもーるは、昔は、大和企画の大和一号店だけ、繁盛していました。

更に昔、
東映映画館の頃は スワングループのみやまのレストランぐらい?でした。


ただ、人通りは 高崎駅西口周辺と比べると 弱いかな。


そう思うと、中央銀座の再開発~屋台村構想は、
もう 手遅れかと~。
 

ともかく、今の高崎の夜の飲食店街は、高崎駅西口周辺に、集中していました。  


Posted by ぎっちゃん at 17:21Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2017年06月25日

スナックシャンプー。

同伴で、通町横丁の新店舗カバペロとバーセンチビータ。

21:05に スナックシャンプーに入ります。

カバペロさんで、

バドワイザー生ビール
グラス赤ワイン

バーセンチビータさんで、

モスコミュール
バーボンウイスキー
テキーラ
ドライマティーニ


~かなりの酔っ払いのハズです。



シャンプーさんでは、キープボトルのブラックニッカ復刻版をロックで。







そしてここから カラオケざんまいスタート。






いけないボーダーラインから、始まり

太陽戦隊サンバルカンと替え歌愛國戦隊大日本~



這えよれ!ニャル子さんですね。

いけないボーダーライン
https://youtu.be/Mj6SM0aUpH4
破滅の純情
https://youtu.be/TaYawyM5JPI

太陽曰わく 燃えよカオス
https://youtu.be/_6hcnZca1Y4

太陽戦隊サンバルカン(プリキュア)
https://youtu.be/sQUbchQX_lg
愛國戦隊大日本
https://youtu.be/lM6tO0icvqk

青い果実~ガールズ&パンツァー
https://youtu.be/GIY7zEmOezs
さぁ 本日は これから 行動開始です。  


Posted by ぎっちゃん at 14:40Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月24日

実は、シャンプーの同伴で 二軒目は、バーセンチビータ。

センチビータさん。通町横丁で、一軒目のお店とシャンプーのすぐ近く。




同伴のアンナちゃんとモスコミュール2つ。


一つは、生生姜すりおろし。

もう一つは、ウイルキンソン辛口ジンジャーエール。


飲み比べです。
 
その後は、美味しいバーボンと~。





ロックで、いただきます。


旨い!。






ボトルに、の刻印のテキーラ。


ブラックペッパーの香りが~。


ドリトス欲しい。





アンナちゃんの普通のビールのリクエストが、これ。





やっぱり上がりは、ドライマティーニ。

高崎市内 ドライマティーニで、ハヅレのバーは、在りません。

個性的な個々のドライマティーニ飲めます。

ご馳走様。

次は、スナックシャンプーです。  


Posted by ぎっちゃん at 23:57Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月24日

新店舗行ってきました。通町横丁カバペロ。

焼き肉とスペインバルを、メイン料理にした、通町横丁にできた バルアルペロ。


初めて入店しました。 
期待は、あまりしてません。

同じようなジャンルのお店。

ワインとステーキ。

牛の希少部位の焼き肉のお店~閉店。

スペインバルから、イタリア料理に変更。



19:20入店。
一階満席~グリルない二階席へ。


店員 かわいい系。けど 新人。

正直 ブログ書けないかな…。






生ビールバドワイザーに、氷結とノーマル有り。


ポテトサラダ(写メなし)


牛すじの煮込み。

関西風のずばり甘い牛すじ煮込み。


七味か、一味唐辛子 かわいい系スタッフに頼みましたら、一味唐辛子出てきました。

新人でも、厨房スタッフとのコミュニケーションは、OK。


チーズの盛り合わせ(1290円かな?)。

山羊、ブルーチーズ スモークあと忘れ。

焼き肉一品~牛ハラミ肉頼みました。



量からいえば、朝鮮飯店ですが、


フランスパンのバケット(1枚80円)×4 注文。


焼いたバケットの上に、ポテトサラダ。

焼いたバケットの上に、牛すじ煮込み。

焼いたバケットの上に、牛ハラミ肉。

焼いたバケットの上に、お好きなチーズ。


遊べます。


美味しいく、遊べます。


フランスパンのバケットは、必需品です。


また、料理から 赤ワインオススメ。


素人のかわいい系スタッフも、業務用リフト

あったら、もう少し
楽できるかな?

料理は、完璧。

従業員も、ちょいと素人だけど 頑張っている。

いいお店に化ける可能性有り。


ご馳走様です。


お会計時、

スタッフに、キムチ(冬季限定)あったら、いいなぁ。と伝えました。


  


Posted by ぎっちゃん at 23:07Comments(0)酒場つれづれに

2017年06月23日

朝鮮飯店で、夕食を。

延滞した固定資産税やその他払って、自分にご褒美をと、朝鮮飯店で、夕食しました。





画像は、前の使用。

熟成カルビ(~裏メニュー)
ホルモン
レバー
キムチの盛り合わせ

ビビンバ

高崎駅西口のお店は、夕食時間はとくに客層広いです。

老人方々やサラリーマンの団体は、もちろん。

女子高生制服グループも、いたり。



今週初めは、父親の十三回忌をやりました。


何かと 忙しい6月も終わりそーです。


テレビは、ずっと お通夜状態。

涙を 誘いました。



ヤフーニュースをみると、

ミスターポーゴ(プロレスラー)も亡くなっていました。


大仁田厚と伝説のFMW(プロレス団体)を盛り上げた
極悪レスラー。

伊勢崎出身享年66才。


腰の手術の全身麻酔中、不整脈を発症して 

脳梗塞で 亡くなったそうです。

ヤフーニュース。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000122-dal-fight





レクリエイターズ layers
https://youtu.be/R21Uv8aU9Ys  


Posted by ぎっちゃん at 23:56Comments(0)リアル日記

2017年06月23日

ナバホホワイト夏期限定 冷やします中華。

昨日の午前中の嵐のような豪雨の中 すいません、頑張って配達しました。(レインコートも、配達品も…)

今日も、以外にムシムシせず、乾燥した暑さです。


ひさびさに、夕食は ナバホホワイトさん。

しばらく、ご無沙汰してましたので、心配されてました。




夏期限定冷やし中華 の季節になりました。




ナバホさんの餃子は、外せません。




飲み物は、ジンジャーエール。



ナバホホワイトさんの店内






カウンター上の壁に


明日で、最終日。シネマテーク高崎上映中。


ナバホホワイトさん。
http://www.dan-b.com/sp/s/navajo-white/  


Posted by ぎっちゃん at 00:56Comments(0)リアル日記

2017年06月21日

米国海軍イージス艦衝突事故とバトルシップ放送延期の件。

後…少しで まとまった収入が入る。

遅れに遅れた固定資産税払わないと…。


ヤフーニュースから
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00194694-newsweek-int

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010016-abema-soci



日本テレビの映画バトルシップが、米国海軍イージス艦衝突事故の影響で、放送差し替え。





イージス艦は、脆い。

妨害電波や、相手のレーダーから、隠れるステルス性能が あだになって、大型貨物船に ぶつけられた かも?

第二次大戦後、大型戦艦は 無用になり 駆逐艦クラスが、メイン。

更に、ミサイル防衛のイージス艦は、単艦で戦闘機を、同時に 何機も迎撃出来ます。

遠くの敵に対して効果あるイージスシステム。

旧帝国海軍の空母、艦載機の
アウトレンジ攻撃です。

ミリタリーアニメ
https://youtu.be/5vnLXig7zfw


YouTube イージス艦衝突事故のテレビ。
https://youtu.be/khUvB_NOXJo


まとめ

映画バトルシップでは、イージス艦が エイリアンの宇宙船に、ことごとく 撃沈されます。

後半の戦艦ミズーリを、復活させ 戦艦ならではの、タフな装甲と巨砲で 宇宙船やっつけます。


イージス艦の弱点が、見えてしまいました。


無線誘導の爆弾積んだモーターボートや、客船や貨物船、タンカーをぶつければ、イージス艦は、脆いということ。






ジパングのイージス艦みらい。
  


Posted by ぎっちゃん at 20:15Comments(0)リアル日記

2017年06月20日

禁煙化~本当は、待ったナシ!。





飲食店の完全禁煙化が、国会で見送られました。

都内は、東京五輪もあるから 飲食店の全面禁煙化は、しょうがない。

地方では、飲食店が潰れてしまう。

今国会の自民党の姿勢を、見れば判ります。

利権(金、人 モノ)追求主義ですね。

ヤフーニュース
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06170558/?all=1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010001-spht-soci


文科省を敵にし、厚生省も 批判してましたね。


前回使ったお店は、タバコ喫煙OKの店です。

喫煙者は、それなりに 気を使い 空調機の排出側に、陣どりました。


お店からは、何の指導もありません。





格好良く吸うシーンも、少年誌では、NG。

良く利用する高崎駅西口のイザナイさんは、もう5年前から、全面禁煙化して 成功してます。

店外で、吸う人も見なくなりました。


煙草を、本当は 辞めたい人は大勢います。

全面禁煙化は、簡単に成功するような気がします。

後は、利権がらみの 今の政権しだいかな。



後書き

宴席を予約する際のチェックに項目に。

宴会場は、

掘りごたつ式の席か?

テーブル椅子席か?


これからは、重要です。


腰痛持ちの中年には、座布団ごときは、ダメ!


そうそう トイレも 洋式ウォシュレットで
お願いします。


年齢層の高いグループは、助かります。


あっ、これ シャンプーさんのようなスナックは、

当てはまりますので、通ってます。



昔、バブル期流行った アジアン居酒屋の板張りの

大きな座布団?は、姿勢が安定しなく きつかった。  


Posted by ぎっちゃん at 00:43Comments(0)リアル日記

2017年06月18日

宇宙戦艦ヤマト2202~愛の戦士たち 第2章発進編。

宇宙戦艦ヤマト2199の続編。

以前の宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちの
リメイク版。



宇宙戦艦ヤマト2202第1章予告編。
https://youtu.be/mQ56WzdmOqY


宇宙戦艦ヤマト2202第2章冒頭10分映像
https://youtu.be/aBnc3vP0jho


コスモタイガー1


アンドロメダ~旧作の宇宙戦艦ヤマト設定



人魚姫のごめんねごはん
http://yawaspi.com/gomennegohan/comic/015_001.html




ワルキューレ ライブ
https://youtu.be/kBoU-Omhkjs


いけないボーダーライン ~マクロスΔ
https://youtu.be/pIa5j_-87lw

ワルキューレが止まらない~PV
https://youtu.be/GfQUjNay2rE





リクリエイターズ第6話BGM layers
https://youtu.be/wvVU8uSDAI 

layers
https://youtu.be/7USh4MJHvTY  


Posted by ぎっちゃん at 23:20Comments(0)リアル日記

2017年06月18日

龍翔飯店本町店。

会社の歓送迎会で こちらで宴会。
一年前も 利用しました。

今回も、コース料理を頼みました。

プライベート宴会なので、写真無し。

最初は、サラミ、チャーシュー 棒々鶏(塩ダレ)
などの前菜の大皿。

生ビールに 合います。   

二皿目は、胡瓜とニンジンの千切りを包んだピタ?巻きと牛肉の細切りの味噌辛炒め。

チンジャオロースを
ピタ巻きに、添えて食べるようです。

三皿目
豚肉の角煮風~サイコロ状の豚肉。食べ安い。

五皿目
海鮮ウマニ炒め~中華丼の上
絶品!

六皿目
エビチリ。

以前の宴席のエビチリも、一品料理のエビチリも、
平皿に 平らに持ってあり、芝海老を使用してましたね。



今回は、大ぶりのブラックタイガー?を平皿の中央に立てて盛られてました。

チリソースが、絡んでますので、

見た目 大きなエビのカクテルソースに見えます。

味も 普段のエビチリと変わりません。美味しいです。

ただ、尾と尾のカラは 飾りで付いてますが、食べづらいですね。



七皿目は、エビの小籠包。



ここから、時間が 係ります。

厨房が、店舗のお客様も含めて てんてこ舞いですか。


8時皿目は、

龍翔飯店名物 麻婆豆腐



ウェブから。

一年ぶりの龍翔飯店本町店です。

去年の宴会は、追加注文も含めて
これでもか~という山椒とニンニク、そして八角という 四川料理全面押し出してました。

コース料理の麻婆豆腐も、山椒効いてますが、去年より マイルドです。

皿の飾り付けも、日本人の感性でした。

「料理人変わったかな…。」


かなり時間かかった宴会の二時間(飲み放題)終わりまじか、
九皿目は、

炒飯と中華スープ

やっぱり名物です。


個人的に、ボール皿に炒飯とって 中華スープかけて、スープ炒飯で いただきました。

これも、絶品。


最後は、アンニントウフ。  


Posted by ぎっちゃん at 21:55Comments(0)酒場つれづれにリアル日記

2017年06月16日

癒やし~癒し系を 求めた。

10円値上げした カモ売れません。

しょうがない かな。

ちょっと 心が 疲れたのか。


夕方のニュースで、側溝に落ちたカモの雛を、助ける為に、消防のレスキュー隊 出動!

狭い側溝に、這いつくばって 無事救助。


思わず、そこから YouTube検索すると、

世界的に、カモの雛 救助活動に 警察や消防動いてました。









カルガモの雛。
https://youtu.be/4zcCFhxbwPE

U字側溝に落ちたカルガモ親子
https://youtu.be/3wNo9XSxnE4

レクリエイターズサウンドトラック layer
https://youtu.be/c_uJiJBVwDs


Kalafina あんなに、一緒だったのに…
https://youtu.be/7Yg5kAkqOQg  


Posted by ぎっちゃん at 23:41Comments(0)リアル日記

2017年06月14日

ロシア スホーイsu-47試作機

ロシアのスホーイ社の概念実証機~試作機。




航空ショーのsu-47
https://youtu.be/lgqgDSauw44




この機体 1997年初飛行。

しかも 試作機 1機だけ。


アニメマクロスプラスのYF-19(可変戦闘機)





マクロスプラスYF-19
https://youtu.be/GH1V2GOg3U8
https://youtu.be/6lvdp2VNzW8


戦闘妖精雪風




戦闘妖精雪風
https://youtu.be/CD6mYiCxW_0
https://youtu.be/XtBAYilyewo

米軍F-22のデモ飛行
https://youtu.be/2P-gO4sbbYE



スホーイ社のデモ飛行。



リアルマクロス 雪風!?  


Posted by ぎっちゃん at 22:26Comments(0)リアル日記